誰の為の成人式?


何故成人式に出なかったのか今に成って見れば忘れちまったけれど出なかったのだ

昨今は荒れる若者のニュースで賑わしているが昔だって今ほどじゃ無いにしても結構騒いでいた人もいたんじゃ無いだろうか?

なんせ式自体が新青年の門出の祝辞と言うよりは其の地区の長や議員の顔見世

選挙運動の前哨戦みたいな感じでそれが金魚のウンコ見たいに続くものだから

感激なんて無かったんでは無いかなと出た奴の話を聞いていて思ったのだ

未だ我々の年代は式なんてそんなもんだと思って我慢する術を知っているが

世の中の建前ばかり目だってそれを疑問に思うワケーシュが増えてくれば率直に態度に出して当たり前

厳粛であるべきかも知れないがお祝いなんだからもっと賑やかさが有っても良いんじゃと感じていた


主催者の姿勢が儀式儀式じゃ出席するワケーシュ自分達の為にやってくれてんじゃねぇ!そう思うだろ

それが改まったから大人しく成って来た?まぁ年々そう大きなニュースに成らないだけ結構な事だ

マスメディァが騒ぎすぎるのも苦々しく思ってるけどね

成人式を30歳に成ってしたとしてもそんな御座なりな式だったら暴れまわる人きっと出るだろうなぁ★


選挙権を18歳位に下げると言う話も出ている見たいだけどそうなると成人の認定18歳にしちゃうのかぁ?

凶悪少年犯罪も多くなったし成人を18にして大人の自覚を持たすのもイイかもだね

そう言う私がいい歳してながら子供並の思慮と行動なんだから大きな事も言えないけど★


其の新成人の何処かのアンケートで日本の将来に期待してる人ってのが意外と少なく

それで居て自分の将来にはそう悲観的じゃ無いって有ったが楽観的なクールだなぁって感じたんだ♪

国に期待出来ない無いってのもカナシ話だけどそれは私達の年代はもっと其れ感じてるだろうし

それは即自分に悲観しちゃうだろうしね★未だワケーシュの方が自立心強いのかも♪ 

新成人の何%が一人っ子か知れないけど甘えも有るのかなぁ何て思ったりもしているけど★


まぁ どっちにしてもこれからの日本と高齢の私の年金を支えてくれる大事なそれは大切なお方♪

あんたらは国に期待していなくても国と私はもうめっちゃ期待しているからねぇ〜〜〜♪

だから お仲間誘って煉炭パーティなんかしちゃ駄目だし誰でもイイ大量殺人して死刑に成らないでぇ〜★

草食系男子でもイイ!腐女子でもイイ♪早めに婚活に励んで子供一杯いい〜〜作って安心させてね♪

これが 私の新成人に送る激励のお言葉!ネッ真に迫った感動的祝辞でしょ☆

こう言うとワケーシュが感動し涙流し・・・・・暴動に成るかなぁ〜?