古い新曲に挑んでいる♪


東北は3月としては記録的な雪だったとか
山口県でも降ったと言うから相当強い寒波だったのだろ
大阪も雪こそ降りはしなかったが寒さは一入★
ストーブつけても熱気が当たる体の部分は低温火傷になるのじゃと思う位熱くなっても
部屋は冷え込んだまま外へ出る気もしない


とは言えもう春分の日まで十日余り 此処まで来れば寒いと言っても大分和らぐだろう
元々寒いの大嫌いの私だが年々その寒さが堪える気がしている
暖かい所にさえ居ればご機嫌だけど其れが暖房の暖かさは本物じゃ無い気がするんだ
一番は気候の暖かさ 風も暖かい 陽射しもポカポカ 是が最高だね♪
若い頃は運動にも励んだから体動かして真冬でも汗だく 半そでシャツとショートパンツでも汗でぐっしょり何て事もあったのにね 
この暖かさも実に爽快だった  其れが今では温泉が一番だ何て思う情けなさ 
其れさえも寒いもんだから風呂に入るのが億劫だったりスーパー銭湯へ行こうかと言う気も起きないのだ
あはは 愚痴に成るけど年取るってもう全てがこんな調子 困っちゃうね★
もう少し前なら暖かい国に旅行に行こうとか 
女性でも抱けば暖かいとばかりに女性アタックに熱心だったのに今では其の気力さえ薄れてんだからね 
年は取りたく無いもんだと思うよ★


こんな時 気持ちの上で明るく成る話やニュースが有ればいいのだけどネットのニュース見ても見事な位暗いニュースばかり 
気持ちまでくしゃくしゃする で、何をしてるかってと落語を聴いてるか 歌を歌ってんだ♪


私は若い時から音楽って嫌いでは無かったがそう聞きもせず歌うって事なんか皆目無かったんだ
プレスリーやキングコール 其れにシャンソンを偶に聴く程度歌うなんて皆無だった


カラオケが発明されたのが1971年 私が30歳位の時だ 
一般に普及したのは何時ごろか知らないが発明されて直ぐに人気だったから1975年頃はポピュラーではなかったかと思う
私が飲み屋へ行って偶に歌うようになったのは45歳位の年(1985年位)じゃなかったかと思う
歌が上手い訳でもなくそう新しい曲に飛びつく訳でもなくひっそりと知ってる何曲かを歌っていた程度
だから有名な歌手でも知らない歌ばかりだった


裕次郎とかフランク永井の歌 歌った記憶がある程度だ
小椋桂も堀内孝雄もアリスも吉田拓郎さだまさしも誰の歌も知らなかった
レパートリーなんて10曲も無かったんじゃないだろうか★
今に成って1960年以降の歌を探しては気に入った歌を歌っている
其れも対象がフォークに近い歌謡曲の類 コテコテ演歌と言うのは滅多に歌わない
で、ネットのUチューブ等で其の頃の歌を聞いているって訳だ


昔と違うのは 今其れを聞いてイイ歌だと感じたら自分で歌おうと思っちゃう事だ
中島みゆきって人を詳しく知ったのも最近ならそれから関連して加藤登紀子研ナオコちあきなおみの歌がいいなぁーって思ってる
高橋真理子や北原ミレイ小柳ゆきなんて微かに名前聞いた事有るなぁ〜〜って人も始めて顔を知った♪
今時の人の歌も時々聞く様に成った 
でもアムロも倖田も木村カエラ倉木麻衣も歌いたいと思わないし
キセキって歌が何でこんな物人気に成るんだろう何て思うしこれ等皆パスだ 


今週覚えたい一曲は ちあきなおみの『紅い花』アハハ 是なんだ♪名曲だと思う!
こんな曲をカラオケ飲み屋へ行って私の新曲だなんて言って下手な歌を大声で歌って皆を唖然とさせる事に喜び感じているんだ
他のお人は自分の持ち歌を如何に上手く歌うかに一生懸命♪
然るに私と来たら高い声が出た 大きな声で歌った 古い新曲に燃えている★
この間覚えたばかりの中島みゆきの20代の歌を歌ってご機嫌なんだ◎前に覚えた曲 次々と忘れてるけどね★
寒い季節 こんな事でもして無いとしゃーないだろ?なんて自分勝手言ってる☆
春に成って半分覚えているか 相も変わらず下手糞な歌歌って喜んでいるのが関の山だろうけど 
まっ 元気で歌って愉しく過ごしているんだからまっ良しだね ニコニコ♪