何か胡散臭い団体だなぁ?


風が冷たく寒いけどいい天気です 雲ひとつ無い晴天でした

風が来ない所で日向ぼっこしてると今日なんかは最高に気持ちいい日です

家に居る気しません もう直ぐ日展も終了 大阪市美術館へ日展見に行ってきました


前売り券買ってなかったのでディスカウントチケット無いかと行って見ました

美術館の入場券は此処で買うに限ります

1000円のチケットが400円で有りました?なんじゃ〜これは・・・?です

以前 百貨店で日展開催された時は無料ってな事も有ったのです

この団体はしている事が整ってません 正規の料金で入る人馬鹿みたいじゃ有りませんか★

まっ そんな事にブツブツ言ってもシャー無い 安けりゃいいですけど♪


院展日展 同じ数位しか見てないのですけど院展の画家は割と知っているのです

所が日展の方は会長を始め誰も知りません

と言う事は?日本では日本画家の方が持て囃されて其れでど素人の私でも知ってる?

そう言うことでしょうか?日展だって有名な展覧会ですもんね 

でもこんな事言っちゃ失礼かも知れませんが本当に誰一人として聞いた事の無い名前ばかりなんです

絵は悪くないのですけどね★

しかし 其の肩書き見ていて笑っちゃいました

会員 と 評議員・理事・参与・常務理事・審査員なんてのが半分半分 いや役職付いた人の方が多いかな?

出品作も無鑑査とか出品依頼とかっての有りましてね


何も知らない私ですがこの日展って会は一体なんだろうと思ってしまいます★

まぁ 絵何てのは派閥みたいな物有るのでしょうし役員の弟子なら入選しやすいと聞いた事在ります

一種の権威付けの展覧会なんてのはこんなもんなんでしょうね

何かがっかりしてしまいますが 入場料のチケットが400円で売られる会 碌なもんじゃねぇ〜?ですか


洋画・日本画・工芸・彫刻・書と別れていますが書や工芸ってのは何がイイのかさっぱり判りません

大体 書なんて日本語で書いて有るのに殆ど読めないと言う情けなさ 日本人なのに恥かしき限りです

工芸も陶器や金工なんてどの作品の何処が素晴らしくてどれが味が有るのかも判りません

其れは彫刻でも言える事ですけどね 

彫刻は裸婦が多いですけど余り展覧会で見る物は見てて欲情するって物無いです

でも私は見ててチンコモッコリなる物が素晴らしいのだと思うことにしております 是なら実に判り易いです♪

下半身で感じられる物はそれだけ迫真的な力持った彫刻なんだと思うことにしてます☆



絵は よく見てますからいい物とそれなりの物・そしてパッとしない物の判断は出来るように成りました

特選に成る人の作は矢張り見応え在りますが 選に漏れた人でも是は素晴らしいと思う作品も結構有るのです

是はきっと審査員の人の弟子じゃ無いんだろうなぁなんて思ってますけど♪

世の中の習いとは言え白けますよね 

フランスでも官展を嫌って印象派の人が新しい物を作りましたが出来て見れば

又其れも権威付けに走るんですから人間なんてそんなものなんでしょうね

政治でも宗教でも芸能でも芸術でも皆一緒 だから二世なんてのが持て囃されるんでしょうね


しかし 展覧会行ってこんな事思って絵を見るなんて最低

自分が好きなイイ絵だと思う絵をみて愉しむ 是が一番良いようです♪

今年の日展も見応えある絵が何点も有りました アハッ画家の名前は見てませんけど★