夫々素晴らしき生き様


全身倦怠感でタダタダ眠るだけ 起きても慙愧の思いだけが支配してます
だが然し 過ぎた過去に拘ってうじうじしてる玉でも有りません
そんなもの考えてもシャー無い シャー無い事は考えない!今一瞬を大事にすれば人生ってのは捨てたもんでも有りません
一度しかない人生愉しく生きなくっちゃ嘘!そう思う事にしてます



まぁ 私はこんな生き方しかしてませんが友人はそれは見事な生き様見せていました
幼馴染は皆親しい友です 親友と思う人も多くいます
功成し名を上げなくても皆さん着実な生活をしてらっしゃいます
そんな中で私にもこんな素晴らしい事している友人が居るんだって半分自慢しながらも紹介したいと♪



能登の宇ノ気って所に昔 宇ノ気電子工業って会社が有ったのです
其処へ就職した親友 芳昭って奴居るんです 昔とちっとも面影変わっちゃいません
その会社詳しい事は知りませんがコンピューターかその部品かを作っていた会社
今から50年前近い頃ですからITの走りの会社だったんでしょ 従業員も20名足らずのベンチャー企業
暫くして業務拡大で4月に新卒一度に50名採用したんだそうですが余りの急拡大で10月で破綻
業務を縮小し又20名程度に戻し再出発 
その後は時代はIT・・ユーザック電子工業と名も改め最盛期は社員数4000名と言う大企業に躍進です
一貫して管理部門に居た彼は聞いては居ませんが相当の地位まで上り詰めたんでしょ
そんな事如何でもヨロシ 退職後の彼が素晴らしいのです



余り詳しくは聞きませんでしたが 何かの折発達傷害のある人の救済に乗り出したのです
子供で発達傷害ある人は政府も社会も割りと援助してますが彼らが成人に成った時冷遇されているのだとか
それを自分が過って身に着けたIT技術を利用して彼らに援助の手をってのがちょいと変わってます



体に障害持つ人も何故か近年増えました いや昔から多かったのかも知れませんが余り眼の着く場所には出て来られなかった
それが今では彼方此方で見受けられるように成りました 
それだけ彼らに世間が手を差し伸べるように成ったから?私は良く知りませんがきっとそう言うことなんでしょ
でもマダマダその援助は不足 彼はそう思ったのでしょうね
以前 この日記でも何度も書きましたが世間が注目するボランティァ活動に参加する人は多いです
勿論素晴らしい事ですけど 中近東やイラクの恵まれない子供に愛をって言えばそれはカッコイイ 
でも自分の隣人の子供に知らん顔じゃボランティァが一種の売名行為 そんな風に感じて抵抗も有ったのです



高額な金額必要とする臓器移植を援助すると言ってネットで活動していた人居ましてね
余りにやってる事とネットでの行動がアンバランス 私の所にも平気で私が嫌悪する事仕掛けて来て大喧嘩した事有ったのです
謙虚さの欠片も無い ボランティァという旗降れば何をしてもいいのだ何て所も見えて詐欺じゃ無いかと思った位
自称クリスチャンと言ってましたが 私に対する言動はまるで愚連隊のやる事と何ら変わりませんでしたしね
名前や自分の立場 売り込むようなボランティァ何てクソ喰らえと思ったものです



でも その親友の生い立ちも人柄も知ってます 彼は一途に社会に自分の技術を通して傷害ある人の手助けをしてる姿勢は頭下がります
あはは 私はアホですけどそんな友達も居るんだと自分の立場良く見せようと自慢してるだけかも知れませんけど★
ネットで親しくさせて貰ってるお人でも身近なほんの些細な事から人に援助の手を差し伸べているそれは素晴らしい大学の先生もいらっしゃいます☆
私にはとてもその境地には到りませんが自分の出来る範囲の人助けはしたいと考えています アハッ言うだけ?
まぁ どんな奴か見て頂戴 http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub10/sukoyaka/ho_s7_06022101.htm    http://www.chirakuichi.com/
人に自慢出来る私の親友です 私にだってこんな凄い奴友達に居るんだぞ! どだ参ったか!ニコッ♪