やっぱり危険ゾーン?


今年の1/20日の日記にJALの破綻と日本の借金の事について書きました



会社経営したこと事も在りますが会社の経営も経理の事も全く無知 他の事も有ったのですが僅かの期間で閉じてしまいました
経理は女房が過去に会計事務所に勤務してた事も有りましたし記帳・税務対策などは彼女にまかせっきり
友人に税理事務所やってる人居ましたので経理全般と経営指導などして頂いていたのです
日本の借金総額がドンドン膨れ国・地方合わせれば1100兆円を越している事その日記書いた時に知り驚いた事が在ります
何も知りませんから本当にこのままでいいのか?それを心配してたのです
過ってはアルゼンチンがそして今はギリシャが破綻寸前 その為に今世界経済もぶれだしています
ギリシャがAU圏に参加した事が間違いとか借金のし過ぎとかいろんな事言われていますが付け焼刃の知識ではそれもしかと判りません



偶々その日記に書き込み有りましてその方面に知識ある方なんでしょ 
資産と負債は同額 だから国の借金は心配する事無いという事でした 詰り国の借金による破綻は有り得ないって事を仰られたのでしょ
私が銀行からお金を融資して貰い 土地を買ったとします 1000万の金借りて1000万の評価の土地を買えば負債と資産は同額
是なら何も心配は要りません まして年収が1000万円ならそうも心配せずに銀行は金貸すでしょ



2010年日本の予算は92兆円と過去最大だそうです
歳入は40兆未満?なんでしょうね? 国債の発行高も44兆円 金額が巨大過ぎて私にはそれの意味する所実際に何も判りません
各省庁へ予算配分されますが各省庁の支出合計金額合計は一般会計だけでは到底収まりません
特別会計ってのがあってこの金額が国家予算の何倍も有るから何とかやっていけるのだそうです



益々私には判りません 偶々同窓会有った時昔世話に成った税理事務所経営している友人にその疑問聞いてみたのです
彼も地方の民間会社の経理見ているだけですから国家予算の仕組みもそれが健全な物か確と理解して無いかもしれません
日本の借金は外国から借り入れたり国債を外国の銀行で買って貰っている物は少なく殆どが日本国内で消化しているのでしょう
アメリカ国債保有高も莫大と聞いています だから相当危険でも対外的にはそう問題も無いのねでしょうねぇ 判りませんけど★



資産が負債と同額であれば借金額の巨大さを如何判断するかは別にして経理上は問題ない それは書き込みしてくださった方と同意見でした
日本国民の総資産額は1400兆円だとかだからまだ安全?是も国の借金と国民の資産とは別物と言う気がしないでも有りませんが★
じゃその資産が果たして価値全て負債をなした時と同じかと言えばそれは疑問 
当時は釣り合っていた物がどぶに捨てたも同然の無価値な物に成っているのは多々在ります その辺りも私は詳しくは判りません●
でも国が作った箱物 詰り公共事業で作った物でももう余り価値の無いものが次々に出てきているのじゃ有りませんかね



歳入は余り見込めない GDPは低迷 国債の償還・金利の支払いで借金は雪だるま 又国債増発★
借金が増えればそれも思うように行きません じゃ何か・・・増税しか無いのじゃ無いですかね
国債を買える層は比較的富裕層 その富裕層に所得税では彼等に打撃と反発は目に見えてます なんせ国債買ってくれる人ですからね
そんな人苛めて国債投げ出す人増えたら困っちゃいます で、消費税などの間接税なら彼等もまぁ怒りは程々?
その間接税で一番の痛みを諸に喰らうのは日本に多く居る貧困層 詰り私です



書き込んで下さったお人は日本の破綻は有り得ないと言っておられるかも知れませんが 私ら貧困層が破綻します
生活苦しくなった層がもっとそれ酷くなれば 国の破綻こっち方面から起きる事だって充分考えられる事です
その税理事務所の友人も個人的意見だけど楽観視する段階ではなく危険地帯ではと言ってました
その方如何言う積りで私に書き込んで下さったのか判りません 私の無知を見かねた?親切心出して教えて下さった?そう言うことでしょ
しかしながら日本の借金心配要らないと言い切るのはその方の個人的意見 ブログ見ても警告出されている経済評論家も多く居られます
ですから 結論として借金を軽減する方向でやら無いと絶対いけないと思った次第です 細かい事ですけどクソ政治屋半減しろ〜〜です



私は 世の中の事全て自分の個人的好き嫌いだけで判断してます 別にそれを人に押し付けたり啓蒙しようなんて大それた事も考えません
それも愚痴やブツブツのボヤキと言うだけで胸の痞え降りる自己満足だけのショーも無い話です 親父はそんな事も言って見たい動物です★
まだ紳士的な書き込みして貰って有り難い思いでしたが 同調の書き込みしても反論や非難・批判はムツカシ物だと改めて感じたのです
今こそマジに成って人に反論の書き込み絶対しませんが その昔平気で本音書いてどれだけ人に怒りを与えた事か★
ブログや日記で自分の思い書くのはそうも思いませんが 人の日記に批判めいた事沈黙しているのが金かなってそう思っています
然し それを忌憚なく言える間柄になる それも又ネットの魅力かなって思いもあるんですけどね 是もムツカシ話です★