その男!刎頚の友・我が守護神★ ビンボー神●


日頃は絵日記に余り登場させていませんが我家にはそれは義理堅いパラサイト親父が居ります 今日はそんななどを★


私が物心着いた折からずっとその存在は薄々感じていたのです 何せその姿滅多に見せない謙虚な奴ですしね 

でしゃばらずひっそりと何時も何かの物陰の薄暗い所に居る隠花植物の様な親父です

名前は有るのでしょうけど知りません 何時も通称で呼んでいますから★ そうその男!ビンボー神です●


神と世間では崇めて・・・誰も崇めませんが神と言うより妖怪変化の類では無いかと思っています

私メ若き頃の日本の人口は8000万人と言われていました 

今は12000万にも増えたのに他所へ行く訳でも無く律儀に我が家のメンテしてます

木村家には当主代わろうと絶対浮気もせずぴったり張り付いて呉れてるのですから歓迎しないまでも情が移っているのです♪


初めてその姿を見、親しく口を利く様に成ったのは今からふた昔ほど前です♪ 

私が甲状腺ホルモンバランスの異常か如何か判りませんが躁鬱傾向顕著で変にハイの状態になり酒を飲みだした頃なんです

アルコール依存症に成るほど酒飲みましてね 幻覚・幻聴が起き始めた頃彼が姿を見せたのです★

以来・時折そう健康そうとも見えないのに元気な姿を私に親しく見せに来るのです●

絵日記に彼描く時は彼の存在を確認し言葉を交わした時・・・そう理解して頂いて間違いないと思います

以前は余り姿見せ無かったのですけど この3〜4年前新規に私に背後霊が取り付いて呉れた頃からちょくちょく出て来ます


今は どうもトイレにひっそりと居るみたいです 匂いがトイレの物とは違うすえた香り発散してますから判ります

絵が下手ですから今一特徴判らないと思いますが今日は詳細に描いて見ました♪

余程 我家の環境が彼に適しているのか 居心地イイのか余裕も出て来て 血色も良く少し太って来ました★ナロ〜ッ▼

安住の地・終の棲家と心に決めているようです★

彼にとってもっと住み心地良い状況に持って行くのだと抜かして居ります んもう〜★


そのスケッチをする時に四方山話等していたのですけど今までの疑問を尋ねて見ました

貧乏神ってのは神と名乗っていますが神社庁管轄の神では無く実は仏教系の仏の部類なんだそうです★

ですからそのファッションにしても継ぎの当たったツンツルテンの草臥れたあわせ一枚 言い方悪いですけど乞食僧の雰囲気です

所属としては閻魔庁だそうです♪ 人口増加に如何対応するのかの問いには次の回答有りました

言いました様に この神は・・いや仏はそれは義理堅いですから一旦何処かの家にお邪魔するとそう簡単には引っ越しません

閻魔庁でも新規貧乏神の育成に励んでいますが需要に追い付けないほど・・丁度バブルの頃、一億総中流と言われた時は絶対数不足でした

やっと人材育成して今は新人多数存在していますから 順調に各家庭に配布しても余裕有ります


中流と思っていた人がワーキングプァと成ったのは閻魔庁から派遣されたビンボー神がしっかり居ついたからだそうです

そのビンボー神達の噂の又聞きですが蜃気楼や純一郎が息子の世襲と交換に閻魔との密約でビンボー神の増員認めたからだそうです

閻魔も閻魔チルドレンと言われるビンボー神や死神の増加は全日本仏界の発言力高まりますしね 互いの利益が一致したと言う噂です

ですから人口増加にも物ともせず ビンボー神は多くの家庭に確実に定着したと言う事かも知れません◎


蜃気楼と純一郎の密約からスタートした ビンボー神増員は

その後の首相に成っても益々ビンボー神の生活を自動的に満足させる人ばかり 閻魔と別に相談も無しに自動的に増加です♪

我家のビンボー神の話では是から先10年間は世の中ビンボー神の天下だろうと言う話でした☆

この後は日本の人口どんどん減るでしょう 余剰ビンボー神は一家に2人の完全フォローに推移予定だそうです ニャロメッ▼

ビンボー神は何故男性の風貌か?何故爺なのか?どんな人にビンボー神が派遣されるのか?

それは貴重な話を聞くことが出来たのです 明日に続きます ニヒッ★