ビンボー神を冷静に眺めてみた★


ビンボー神って何時ごろ出て来たんでしょうか?余り古事記日本書紀には出てないみたいです

天照大神の隣に鎮座ましますってのは聞いたことが有りません

古事記の頃じゃなく日本に乞食と言われる人が出てきた頃 ビンボー神出現でしょうか?

惚けた頭で私思うに 貨幣が出来日本が貨幣制度で世の中が動き出し貧富の差が歴然と成った頃 ビンボー神自然発生でしょうか?


江戸時代初期 井原西鶴の『日本永代蔵』にビンボー神登場しますし江戸中期には津村 淙庵(つむらそうあん)の『譚海』と言う随筆に

江戸後期には曲亭馬琴滝沢馬琴)の奇談集『兎園小説』に出てくるそうです Wikipediaより抜粋

井原西鶴というお人は好色一代男や好色物と言われる読み物書いた流行作家?津村淙庵ってお人は余り馴染み有りませんから知りませんが

滝沢馬琴里見八犬伝の著書で有名です 丁度この頃江戸で壬生狂言が流行していたとか 壬生狂言には妖怪も多く登場する演目多いですし

その影響で怪奇読み物作家の色合い強くしたのでしょうか?里見八犬伝なんて犬の八房とお姫様の伏姫が獣姦しなんて噺ですからね♪


詰まり ビンボー神ってのは神と言うより妖怪変化のお仲間だったかもです

まぁ 人や家に付き纏って貧乏にするってのが実に根性悪で神とは言えませんもんね★

でも 仮に妖怪だとしても何で人をビンボーにする事に喜び感じるのでしょう 

結局 人の不幸は蜜の味 人が持つ金持ちの他人への嫉みや恨み・人が不幸に成る事での優越感 そんな貧しい人の根性が生み出した人の心の妖怪何でしょうね●

貧しいさもしい気持ちから生まれたから貧乏神って名前付いたんでしょう★


世の中 不景気になり経済的弱者多勢に成れば 金持ちを羨み妬むその気持ち増殖するからビンボー神 世間にウジャウジャ蔓延でしょうか?

ビンボー神と死神はお友達?ビンボー神が貧困と言う過酷な状態に人を追い込んで厭世観を持たせ お友達の死神に連絡

死神は人を体の病気や心の重病に罹らせ『アァ〜〜もう生きているのが嫌に成ったぁ〜★死にたいィ〜〜●』と思わせてしまうのでしょうね


落語に死神・貧乏神が出てくる噺があります 私は貧乏神・死神の噺夫々一つずつしか知りませんが落語のその神達は愛嬌有ります

実際は悲惨な状況に両者出てくるんでしょうけどね★

勿論私自身は霊魂や死後の魂の存在信じてませんから 死神・ビンボー神・背後霊なんて笑い取る為だけイラストに登場させています

西鶴の『日本永代蔵』訳本読みましたがここに出てくるビンボー神は情の厚い福の神の様な神でした 


私メ 自分はビンボーだと自覚してますからそれは何とかしてお金を得てしたい事をしたい・・何時もそんな思いを抱いています

時々ですが宝籤だって買いますし仕事が有れば仕事をして収入も得たいです 欲しい物も有りますしね

ギャンブルしませんがしないのに一角千金思い浮かべます 一万円裸銭で道に落ちてたら交番に届けるもんですか 儲かっちゃた〜です♪ 


それだからと言って気持ちだけはビンボー人に成らないで置きたい 何時もそう思ってんです 渇しても盗泉の水呑まずです

才覚有りませんから何か自営業で一つ〜〜なんて事も野望も有りません 折角ネットでアホな日記書いてるんだからアフリでも付けて何手のも考えました

でも それをやりたくないんです 実にお洒落にアフリを貼り付けていらっしゃる方も居られますし アフリが悪い事だとも思いません

けど 多くの方の物見た時いじましさ・・それを感ずるのです 人集める為に ボタンクリックして貰う為に苦労してらっしゃるのでしょうけど姑息!

そう姑息なやり方が垣間見えるともうそれだけでその人の書いているブログや日記が薄汚れた物に見えちゃいます

どんな立派な名文の確りしたブログでももう駄目!そのお人の心底見た気に成ってしまいます 自分がそう成りたく無いと思っちゃいます


ビンボーから脱出したいと思っては居ますがこんな性分ですからかなり無理!で、実にネガティブな生き方かも知れませんがビンボーを容認しちゃったのです

逆らうから大変です★幸いな事に栄養失調気味でも最低限人間が生きていける物を食える程度のビンボーですからそれでいいじゃんって思う事にしました

したい事も夢として放しはしませんしチャンス有れば挑戦もして見る気持ちは失いません したい事を追い掛けるのも勿論大事な事です

しかし あれも是もと思う一杯したい事を削ぎ落として行き的を絞ればビンボー何てそう苦に成りません


車が欲しい=歩けるからいいや 豪邸に住みたい=風雨に晒されなければいっか 美味しいしゃぶしゃぶ食べたい=豆腐にゴマたれ掛けて我慢しよ

お洒落な服を着たい=10年前のシャツ修繕して置こう 不健康で不潔じゃ無ければまっいいか〜!是でビンボーの気持ち薄れます

詰まり 欲を削ぎ落とせば もっと進んで欲その物を亡くせばビンボーな気持ちとはおさらば出来るかもです

今の範囲内で出来る事に満足しそれ以上望まなければ不満はありません 人間で来ていないから到底その境地には達せませんけど

色っぽい年増とちょめちょめしたい〜〜抱きたい〜〜ムラムラする〜〜なんて欲出したら・・・・京橋行って来ようかなぁ〜〜♪なんて思っちゃいますしね♪

スペイン行きたいけど淀川河畔歩いて我慢しとこ・・・何て事思うだけで敗北者〜〜!って感じてしまいます 何か一部分矛盾してるようですけど★


襤褸は着てても心は錦〜〜♪って歌有りましたよね 出来る事なら生き方全てがその境地に達したいのです☆

禅の本はよく読みます 禅は終局的には無を追求してます 高僧が何年も座禅して得る悟り私如きが到達出来る境地じゃ有りません●

その無は本来はビンボーとは関係ない事なんでしょうけどビンボーで人間出来てない禅初心者の私はそれを学べばビンボー苦にならないだろうと思うのです

糞っ垂れ政治家や役人やネットの横着者にブツブツ文句ばかり言ってますが未だ自分の気持ちがビンボーなんでしょ

本当にリッチな心になれば人が何してようと気にも成らず ニコニコして見て居れるんでしょうけどね まぁ私では一生無理な事かも知れませんが★

夢は持つ 欲は捨てる そんな器用な事とても出来ませんが お金は無くともビンボーな人間には為りたくないものだと本気でそう思ってます♪