是がビンボー神の発生理由だ☆かなり怪しいけど★


先日当家ビンボー神と私メの会話です ニコッ♪
『今日の日記はあんたがスター・ヒーローだからね ちゃんと描くから動いちゃ駄目!ビンボー神だからって貧乏揺すりするなっての んもう〜★』
『・・・・・頼んで描いて呉れろと言ってる訳でも無いやん!・・・ブツブツブツ』
『なぁ〜!一度聞こうと思ってたんだけどあんた名前有るの?』
『・・・・・アホナ事を・・・有るに決まってるやん・・・・』
『ナロ〜態度悪いなぁ〜★何て言う名なのよ?』
『・・・・・鷹司秀之進実朝!・・・・・』
『うそっ〜〜〜〜〜信じられないィ〜〜〜★この顔で鷹司〜・・・?秀之進〜・・・・?実朝〜・・・・?うぷっ☆』
『・・・・・ほっといてんか!』
『ごめんごめん♪じゃ是から実朝って呼ぶわぁ〜♪』
『・・・・・・・・・・・・・』
『ねねっ!ビンボー神って何で爺ばっかなの?若い綺麗な女性って余り居ないみたいだけど?』
『・・・・・・・女性は背後霊や幽霊で忙し!美人のビンボー神は雰囲気的に似合わんやろが!ショーも無い事聞くなっ!
あっ!そう言えば以前に家間違えて現れた幽霊分捕まえて強姦しようとしたそうやないか★閻魔庁で大問題になったんやで』
『いやぁ〜・・・あれは・・・その〜・・・アハハハハ』
『笑ろうて誤魔化すな〜〜★そんな危ない奴の所に美人送り込めるか!どアホがっ!』


『その話は置いといて・・・実朝なんで木村家へ来たの?私んちへ来て貧乏にすると愉しいのか?お前って意地が悪い人非人か?』
『・・・・・・人非人やと〜★あのなぁまちごうたらあかん!言うてもわたいは閻魔庁から派遣命令された神の位持った役人やでぇ〜♪』
『へぇ〜!神の位持った役人ねぇ〜?』
『そや!滅多に話したこと無いけどええ機会や 貧乏神の成り立ちおせてやるさかい よう聞きやぁ〜 えへん!』
『それはそれは面白い!ゆっくり聞きたいねぇ 何で私の家にお前が来たのもかもな♪』
『そもそも貧乏神の誕生は今を溯る事525年前 室町中期『撰銭令(えりぜにれい)』って貨幣制度が発令された時に始まる パンパン』
『ほうほう・・・・?』
大和朝廷が全国統一しその折には貨幣は使用されたと日本書紀にも記載が見られるがそう出回った訳でもなく一般人は物々交換で用が足りた パンパン』
『ほうほう・・どしたどしたそれからどした〜?』
『あなのな〜そのふざけた合の手止めてくれる!馬鹿にしとんのか?
室町時代に入って鎌倉時代の名門武家・公家の支配勢力は力持ち始めた武士・商人・農民に依って徐々に既得権を侵食され始めた パンパンパパンパンパン』
『時の権力者であった守護大名も影響を受け領国支配は段々崩れ始め各地で後継者争いのお家騒動・内紛が発生しだしたんじゃ パンパン』
『へてからに守護大名・畠山内部の家督争いへの将軍足利義政の調停失敗に端を発した応仁の乱へと怒涛のごとく雪崩れ込み戦国時代へ突入だ パンパン』
『ふむふむ!聞いた事有るような無いような さぁそれからどした?』
応仁の乱は京都が主戦場 お主この間京都西陣へ行って来たと日記描いて居ったろうが あの西陣応仁の乱西軍が陣を張ったからそう呼ばれるように成ったんじゃ』
『ありゃ〜そうなの?ちーとも知らんかったわ〜★』
『馬鹿目が!若い女の子の写真や着物ファッションショーに目を奪われ取るから気が着かん!反省しろ●
さて領主の力が弱くなり世が乱れれば民百姓は誰かに救いを求めるのは当たり前!一番は神仏の力じゃ 加賀の地で盛んに成った一向宗はその顕著な例 パンパン』
『えぇ〜〜私の田舎へ飛んじゃうのぉ〜?』
一向宗の発生は旧支配勢力の弱体化と新興勢力の台頭の良い凡例 そして下克上と言う機運が出来て戦国時代へ突入になったんや パンパンパパンパンパン』
『へぇへぇ・・・』
『民百姓益々困り全日本佛協会の仏様達対策に乗り出した で、所轄役所が閻魔庁となった訳だ 閻魔大王各家庭に救済目的で守護神を派遣したんねん 
 詰まり是がビンボー神のルーツと言われる先駆者たち 元々は貧乏神と言われるような物じゃなく人々を守るのが役目の崇高な神だったんや〜 パンパン』


『ふむふむ!なるほどねぇ〜〜納得!でもそれが如何してビンボー神と言われる様な人に嫌われる任務をやりだしたのよ?』
『先走るなっての!順に説明しとるじゃろが★このいらちめがっ!豊臣秀吉が天下統一して漸く世の中安定かなと思われた時の事や パンパン』
『あいあい 豊臣秀吉出てきましたか はぁはぁ♪この辺りからならTVドラマも多いし未だ判り易い ウンッ!』
『この辺りに成ると目先の利いた商人も豪農と呼ばれる百姓もあちこちに出て来て貧富の差が徐々に付いてきた 
お前が熱心に書いていた淀屋辰五郎!住友・鴻池覚えておろうがや』
『えっ〜?私の日記に飛びましたか?何でぇ〜〜?』
『五代目淀屋辰五郎が余りに遊び過ぎた もっとも先代の折に付いていた守護神の才覚が余りにも素晴らしかったと言う所為も有るんやけど パンパン』
『はぁ〜〜淀屋が顔出しますか〜?』
『全日本佛協会の仏様に取っては折角人を救おうとしてそれが一部人間甘えちゃって傲慢な事やり出したもんだから方針変更しやはってん
 懲戒の意味込めて派遣守護神をビンボー神に変えはったんや 判ったか!あぁ〜〜喋り疲れた 又今度や〜★』