中には全然対象外の人も居る♪でも喜ぶべきなんだろうか?


騙される人はどんなタイプの性格か?今読んでいる本に詳しく載っていました

決して本の宣伝じゃ有りませんが内容面白いし書いている人も精神科のお医者さん 人見る眼は確かでしょ

騙す人の心理・騙される人の心理 北里信太郎著 kk三笠書房刊 1999年発行です


私は 余り本の紹介をした事が有りませんし自分が読んで感動しても人が如何感ずるかも疑問

その内容を紹介するのも受け売りの様で余り好きじゃ有りません 

もし其の本読んだ事が有る人が居て私の解釈が間違っていると言われても癪ですしね でも是は私には面白かった

だから 読んだ事が無い人多いだろうと勝手に思い書いて見ましょう


作者は 騙されるタイプの人を10分類してます

対他存在型 非自立・従属型 自己本位型 自尊心型 欲求不統制型 被暗示型 幻想型 世間知らず型

不燃焼型 愚者型(訂正不能型)です


対他存在型 常にイイ人だと思われていたいタイプ 他人の眼を何時も意識しよく見られたい為NOと言えません

人から攻撃されたり非難に弱く 騙す側から見れば赤子の手を捻るようなものです★要注意タイプです


非自立・従属型 人より劣るとコンプレックス有って主体性が欠如・精神的自立が遅れているタイプの人です

誰かの指示では動きますが 頼りない性格 指示待ち世代と言われ今の社会の中核を形勢する様に成ってます

偏差値教育で勉強ばかりした人種で自分で考え応用して物事こなせ無いんでしょうかねぇ?


自己本位型 自己の利益だけを考え行動が打算的 貧乏くじを引く事を嫌い望みが叶って当然と思う所謂自己チュー

目の前に美味しい話をぶら下げられると我を忘れて飛びつき冷静な判断から逸脱 馬鹿馬鹿しい旨い話に乗せられ易いのだそうです


自尊心型 人より俺が優れていると思うタイプ ライバルに対抗心や敵愾心持ち第一人者と成る為の努力もする

仕事上では有能な人も多いが自己顕示欲強く傲慢に成る人も居てパワハラ等の陰湿さを落ち合わせている

貴方は知らないかも知れないけど何て言葉に敏感に反応し興味を示します 自分が常に特別な存在だとを意識してます


欲望不統制型 人という動物は大なり小なり欲望の塊 是が変革するエネルギーの源泉であり社会を動かして行く

社会的制約の中でこの欲望を満たす為に努力し利を得ればそれは立派 所が其処から逸脱する欲張り者も出てくる

大抵は騙す方に回る奴多いが欲望に心のバランス崩し足元を掬われる事が有るそうです


ここで丸で名指しで私の事を書いた様な記述が出て来ました エロ惚けについてです★これは見逃せません♪

是は何かと尋ねればベンベン〜!種族保存本能と快楽原則に忠実な人である・・・あれぇ〜私そう言う人だったのぉ〜?

過度の色欲の持ち主だったとしてもそれを吸収してくれる相手が居れば何も問題有りません・・・なんだそうです

一寸安心したのですがふと我に返れば・・・何時も身近に吸収してくれる相手がいない〜〜〜じゃん★ここが重要な問題!

詰り こう言う弱点を私は抱えており其処を巧みに突かれると騙される可能性多いに有る訳です ここはメモメモです◎


所がここでふと又我に返ったのです 肝心の事忘れていました んもう〜〜★

人を騙す事 騙す人の立場です 騙す側は何かメリット無いと手の込んだ騙しなんかしません

一番は騙す側の利益でしょ 金や価値有る品物得るため 自分の地位や環境が更に確固たるものに成る事 

其の相手に恨みや妬み有ってギャフンと言わせたり回復不可能なダメージを与えたい 単に話題を作って憂さ晴らし・自己満足

他には人を騙す理由が見当たりません 他に何かありますかね?

ビンボーな私なんか騙す人が先ず出て来ません 何かの才能有って人にモテモテって事も有りません


それは 私が水も滴るイイ男なら別の話 偉そうな態度ではしゃぎ捲くってれば生意気と思われるかもです

だから騙されるってのは私に取っては心配する事の余り要らない世界 私なんか狙っても騙し甲斐何も有りません●

嗚呼〜〜〜そう言う悲惨?な事だったのじゃないか 其処に気が付きました チェッ ショーもなっ★

面白いと思って読んだこの部分は私には縁の無い無駄な事?人格障害の事調べていたんだからまっいいかぁって思っています

しかし面白いと思って書いていた日記がアホみたい〜〜●なんかこれ以上続けるのが虚しいィ〜〜って気に成ってます

まぁ 折角書いたんだからもうちょい頑張りますが 自分が騙す側に回らなければそれで良し!

半分投げやりの雰囲気です 不貞腐れながら明日に続くです★ ゴメン!