騙しの無い?トニー家の一日♪


半分惰性で書いていますから私と同様絶対騙される事無い人はもう見ないでヨロシ まぁショーも無い漫画だけ見てとっととお帰り下さい

だけど 私は有る程度お金持ち 容姿もまぁまぁ だけど騙されない自信有るなんて偉そうな事いう人は最後まで読んだ方がイイかも♪

そんな人はどちらかと言うと騙されやすい人です いえ私が言ってんじゃないのです この本を書いた人が言ってます

この中に騙されやすい貴方の性格あるかも知れませんしね☆では昨日の続きです♪


被暗示型 社会的体験を余り学習しなかったタイプ 大局的判断 バランス感覚が未熟 学者・技術者・職人・スポーツ選手等の

専門バカと言われる人に多い 自分の得意な領域では相当の能力発揮するが情緒的な刺激や他人の感情表現を理解するのに不慣れ

詰り自分の価値観では判断出来ない方法で美味く迫られると論理の歯車外れてトンデク〜〜状態に成りやすいの〜です★


幻想型 何時も夢見心地のお人 現実感覚を超越 幻想や万能感に浸かる人も多い この万能感てのが曲者で自分の能力を適正評価出来ず

何でも達成可能な超人的存在と思っちゃう 宝籤買っても当たれから当たるかも・・・そして当たるに違いないとエスカレート 

で当たらない事が間違ってると決め付けちゃう プラス面ばかり夢想するから美味しい話には弱いタイプだそうです


世間知らず型 一言で言えばアホで無知 騙された事さえ認識出来ない時が有る もっと訳悪のが中途半端な人の

自らの買い被り・かしこ振り・知ったか振りです とてちりてんの主人公みたいな人 是見た時私の事かと思ったよ ガクッ★

生半可な知識開けかして煽てられると木でも登っちゃうタイプ 35年前100万でPC買って昼寝の枕にしてた私みたいです●


不燃焼型 現状に不満を抱くのは誰しもだけどそれが行き過ぎる人はこんなタイプ 完璧・完全を追及する為自分が決めた事さえ確信出来ない

仕事にのめり込むが何時まで経っても完了しない 女性なら化粧に延々と時間掛けて完全にしようとする 無理だって元がそう良くないんだから★

ドンファン症候群と言うのもこの範疇 徹底した理想主義者で究極の女性を求める為次々と女漁りに励むタイプです 


愚者型(訂正不能型) 同じ失敗を何度も繰り返す学習能力が欠如するタイプ 直ぐ捕まっちゃう詐欺師や何度も詐欺に合う人はこのタイプ

最初失敗して其の原因を分析や総括しない或いはしたくないから次の時最初と違うのだと思い込もうとします 

他から見てれば同じ失敗をする様に見える 豊田商事事件の被害者が原野商法に罹り金取り戻してやると偽弁護士に又騙されてしまうタイプです


何だか10項目を見ていたら自分が全部其の中に入っているようだしそれを全部足したのが私の様な気にも成ってしまいました

所が この作者は 未だ自覚するだけましだと言うのです 全く自分には当て嵌まらないと感じている人間は騙しに対して危ない?

なんかねぇ〜★まぁ是が人間と言う生き物でしょうけど騙されるのは極論で言えばその人の欲・・・是に尽きるのじゃ無いでしょうか?

日本振興銀行ペイオフ実施される事に成りましたが 他行より少し金利が高い それだけで危ないと言われていた銀行から撤退しないで大損

人に騙されたんじゃ無いです 自分の欲に騙されちゃったんじゃないですかね 私はそう思います


只 最近人騙す奴は人の欲ばかり狙うとは限りません 人の善意や不安を巧みに突いて来ます 凄く悪質な気がします

怪しげな宗教 効くのか効かないのか判らないサプリメント ホメパシーなんて専門家の医師から見れば詐欺の様に感じるかも知れません

極端な事を言いますと 政治や行政が国民にとても大きな詐欺をしているように感じます 嘘・密約・天下り補助金etc

定額給付金なんて金も無いくせに景気回復だと言ってばら撒き近い将来増税目に見えてんですからね それも間接税の増税ですよ▼

私んちへ裏金や口利き料や献金持って来れない奴からは煙草も値上げし消費税も上げちゃうから〜〜●

法人税は引き下げましょ 相続税も安くしましょ 派遣制度作って安い労働力確保してあげましょ この工事は西松に その代わり・・・・★


ビンボー人の僻みですかね? それとも私の被害妄想? 愚か者の戯言? 世間知らずがブツブツ言ってるだけ?

国民そっちのけで自分達の個人的利益や名誉欲や権力欲に奔走する政治屋に詐欺はされて無いと自信持って言えますか?

何時の間にか自分達の都合の良い様に確り体制作ってしまった政治家や役人は国民騙していないと言えますか?

騙された事も判らないお人好しが一杯居る気がしますが人格障害の恐れも有る私の愚痴やぼやきでしょうか?

以前は自分も人も幸せに・・・って人はそんな社会を目指していたように思います

所が自分さえ良ければ人の事なんて如何でも良いそんな自己チュー人間増えた社会に成ったのは誰かにすっかり騙されちゃった所為じゃ?

誰かがもっと楽して儲ける為に胡散臭い金融商品を売りだし誰かが利益を得る為に危機を煽り不安を増大させ戦争までする

その皺寄せが関係ない一般人に・・・他人構う余裕無い物だから徐々に自分中心の世界に・・・?

それとももっともっとと思う人間の欲望が自分を騙してそして自分に騙されてる?そう言う事でしょうか?


何かお腹減った気がするけど今朝何食べたんだろう?あれっ食べたんだったかなぁ〜?そんな惚けた私の妄想なんでしょうねぇ〜きっと パタッ★