互いに切磋琢磨して☆


個人的には中国って国が好きです♪いえ今の中国政府はもうお粗末過ぎます 私の好きだと言うのは中国の風土とか自然とか町☆

人はどんなか話も余りした事有りませんしよく知りませんが中国春秋や戦国時代には数々の英傑出て来てこの人達には魅力感じます

現在の一般人はどうなんでしょうねぇ?私はアメリカも大好きですがこっちは庶民が気安く声を掛けてくれましたしね♪

でも何処でもそうですが気に食わない人も居ますし 善人ばかりと限りませんしね 日本だって勿論そうです


国民性というのでしょうか?漠然としていますがそれが自分の好みなら其の国が良く見える そう言うことかなと思っています

ノーベル平和賞劉暁波って人が獄中ってのに冷めた笑いしてます 

昔から禁書と言ってその時の政治に都合の悪い本は燃やすなど徹底して言論統制して来た国です 

今頃未だ其れをやっていると言うのは民主主義国家として子供だからでしょ 未だそう言う点では大人じゃない国 是は痛切に感じます

ノーベル平和賞の受賞者を中国の人が名前も知らないって人殆どなんでしょうね

ネットに参加してる人なら多少はそんな情報持っているかも知れませんが其れでも数少ないでしょ 驚いているのじゃ無いですかね

そんな人達がもう一歩先進んで世界で中国が如何評価されているか国がやっているお粗末な政治判って呉れたらと思うのです


まぁ 慌てなくてもそんな時代は確実に来るでしょうし国がもう言論の統制を出来る時代では無く成って来てるのでしょうね

北朝鮮でも権力世襲に批判的な兆候出てきたとニュースに有りましたが国が国として大きく成れば必然的に整ってくる物と私は楽観してます

こんなアホな日記でも中国の人が何人も見てくださり ネットの友達の日本語の先生は中国のエリートに日本語や日本の文化を教えています

今は まだまだ数少ないでしょうが其のエリート達が国家の中枢に入り込む時代に成り益々民間レベルでの交流進めば

もう言語や情報・思想を弾圧なんて中々出来るものじゃ有りません・・・と私は思うのです

日本でも もうこんなアホな政治家居たのかと思うような奴居ても今までなら何も言えませんでした 今までは言う場所が余り無かったと言う事でしょ★

それが今は もう私が思う戦後最悪の政治家 蜃気楼・アソボン・越後屋一郎の事どんどん言えます それに又反論出来る時代に成りました

もう 止めよう無いでしょ 中国だって北朝鮮だってきっとそうなります 早くなって欲しいですけどね♪


中国の温家宝さんは地質学者だった人です 其れが政治の世界へ・・優秀な頭脳の持ち主だったのでしょう 

今は経済大国として発展する事に全力挙げてきて対外的にも国内的にも認められましたがまだまだ大国としての風格に欠けている様に思います

其れも徐々に改まるでしょう 他国が干渉しなくてもグーグルが中国脅かす時代です♪


日本は東京オリンピック以後経済大国として飛躍的に進歩したと思いますが民主主義国家とすれば中国やロシアや韓国とどっこいどっこいです

自民党政権 確かに国を発展させましたが何時の間にか実に訳判らん国作り上げたと感じて居ます 

小渕さん以後総理大臣はちゃめちゃな奴ばかり其れ見ても判ります

まぁアジア各国お互いに大国としての風格作り上げていくそんな時代では無いかなと思いますけどね


こんな事言うと又誰かからマジレス有るかも知れませんが 例の尖閣諸島・・・北方領土とちっとも変わらない気がします

日清戦争で分捕ったような島ですしね ソ連は第二次大戦で北方領土日本から獲ったんでしょ 

清は革命で中国に ソ連はロシアと成って若干事情は違って来てますが 日本は中国にしてる事 ロシアからされてる事 表裏一体と思っちゃいます

私は北方領土はロシアにしつこく返還求める交渉は続けるべきだと思いますが インフラ進めば返還なんて実にムツカシ事だろうと推察します

はっきり言って土地としての魅力はそう無い島でしょ 問題は経済水域 これさえすんなり話し合い出来れば島なんて売り払ってもいいものでしょ

ソ連がアラスカをアメリカに売っちゃいましたがそれでもいいんちゃいますかね 尖閣諸島も全く同じ事 

尤も 資源の宝庫と言われるアラスカ売ってロシアは大失敗だったと思って居るかも知れませんが★

経済水域 是が一番重要な問題なんでしょ? 土地なんて欲しけりゃ上げても良い だけど経済水域だけは確保出来れば別に如何って事無い話でしょ

まぁ 其れが切り離せないものだから苦労してんでしょうけどね★


中国ともロシアとも平和条約・不可侵条約締結し戦争は絶対しないんだと約束すれば領土境界線なんて実に些細な問題です

北方領土は鮭・鱒・蟹の豊富な漁場 尖閣は石油・ガスそして漁業と其れが絡むから領土問題が取りざたされるんでしょうけど

損得だけの話なら 幾等でも歩み寄れるし 問題は簡単だと素人成りに思うんですけどねぇ★

まぁ 戦争を金儲けの一部と考える奴居ちゃ話纏まらないかもしれませんけどね 

経済の発展の為に軍需産業に力を入れろ何て本気で考える人居てハァ〜これじゃ世界平和なんて無理だと思いました

偉そうな顔して日本は近代国家だと到底言えた物じゃないなぁと私はそう感じましたけどね 何処の国でもクソは居るものです★


自分の国は自分で守る だから確りした軍備を・・・何て言うと偉い潔くてカッコイイですけど歴史的には元寇の役以来 

日本戦争しかけなけりゃ何処からも侵略されて無いんですよ 自分が彼方此方戦争し掛けるもんだから相手を疑ってんでしょうけど

其れが愛国者で戦争を回避しようとする人は平和惚けですか?これも何か頭のいい人の考えでは無い気がします

そんな事を思う私が大人じゃ無いから?アハハ 私は逆にそんな事をいう連中が大人じゃない気がしますけど★


近場の中国・ロシア・そして是から大国の道歩き始めている韓国 皆大人に成れば何も心配無いのですけど 是は不可能の事なんですかね?

戦争を金儲けの手段と考えない頭の良い政治家が各国に現われてくれたら実に簡単に安心して暮らせる世の中に成ると思うんです♪ 

でもこれって私の妄想ですかね?理想ですかね?夢なんですかね?