だんじり祭は何処でも活気が有るねぇ☆


快晴とはいかないが晴れて気温も暑い位までに上昇 長袖だけで上着要らないほどだ
是ならだんじりも見に行っても大丈夫そうだ 昨日雨あんなに降ってもだんじり祭は強行されていたんだろう☆
祭に雨は禁物だけど大変だったろうに★
地下鉄で天王寺まで 天王寺からは阪和線で泉府中と言う所まで行く 是が泉大津だんじり祭が行われる場所だ
快速なら岸和田の一つ手前の駅だった 車中から見ただけだが鳳という所や堺でも町に提灯が一杯ぶら下げて有る所を見ると
あの辺り一帯でだんじり祭が昨日今日行われているようだ 
岸和田だけがすっかり有名になってしまって他にもこんな祭有るとは知らなかった位だ


岸和田は地車の参加台数が多いからそれだけ目立つんだろうね 泉大津は15〜6台が出るみたいだ♪
正午過ぎに到着したが祭は1時から・・それでも見物人は多数集まっていて街はごった返している
道幅もそう広くなくだんじりもほんの目の前を通過するから見やすい
岸和田みたいにそう人も居ないしね
高校生と思われる女性が余り居ない 中学生どまり 例の三つ網の髪型の女性も居たが子供ばかりだから実に可愛く見える
それに 女の子が少ないから違和感が無いのだ 女の子も全部が全部其の三つ網でも無いポニーテールの子も居るし☆


綱を引く男の子も高校生が中心かと思う位年齢層が低い 祭ってこの年代が多数参加しないと盛大に成らないもんなんだね★
汗でびしょぬれになってる法被を着て肩で息しながら走り回るワケーシュ見て是がだんじり祭のパワーなんだと思ったよ
(11日のニュースで泉大津でかち合いと呼ばれるだんじり同士のぶつかり合いで人が挟まれて死亡の記事を見た
そんな事をするなんて知らなかったが 油断も有ったのかもしれないけど危ない祭りだねぇ だから面白いのかも知れないけど パタッ)


だんじりの台数は少なくとも走り回る範囲が狭いからかひっきりなしにだんじりが目の前通過してだれない☆
囃子が岸和田と少し違う気がしたが気のせいかも?何か少しのんびりしているようだった♪
1時間半位じっくり見ていてお腹一杯 帰りに御堂筋で歩行者天国やっているのを知っていたから寄ってみた
以前は御堂筋パレードと銘打って外国からも参加チームを招待していたが金詰りで単に歩行者天国だけにしちゃったみたい
それでも他府県や企業の参加もあってそれらのテントがずらり並び物品の販売などをしていた


珍しかったのは大学の相撲部や実業団のラクビーチームが参加してた アハハ選手が間近で見るとこんなに大柄な人だとは♪
御堂筋は未だ銀杏も色づいては居ないし秋の風情は未だだったが 先日天保山から桜島行った時はもう街路樹の桜が紅葉
着々と秋深まっているのが判る 今年は何処か広大な景色で紅葉見られる所へ行きたいものだ
小豆島とか大山行った事が無いからちょいと調べてみるかな 良いだろうねぇ☆