チクリ・内部告発・情報売却・正義感・只の目立ちたがり?


日本人って昔は告げ口って余り好まない人種じゃ無かったのかと思っていた
特に昔の武家なんてのはそんなものは卑しいと思う風潮有ったのではと感じていたんだ 知らんけど★
日本人が人の事チクッタリ密告するように成ったのは戦時中隣組って奴が出来てからじゃないかと思ってんだ


まぁ人間なんて秘密は誰かに喋って見たいものだろうから昔の武士だって町人だって 此処だけの話だけど何て噂してたかも
今では内部告発とか言って不正を暴くってのは一種の正義感みたいなものを感じて居るのか随分多くなった♪
只 それに慣れていない所為か リークした人を裏切り者・軽薄者としてシカトや仲間外れにするのも目立つ
大事な秘密を守れない信用できない奴 そんな見方する人多いような気がするのだ


不正を憎む勇気有る人かも知れないのにね 以前 賞味期限切れの改竄か何かで神戸だったか西宮だったか冷凍倉庫の会社の人が
誤魔化しをリークした事が有った 社会問題に成るほどの事だったが結局倒産してしまった記憶がある
そんなやばい会社は取引先としては不適と考える業者が多かったのか?信用出来ないと思われたのかも


公害問題でも内部告発無ければ解決しなかったなんて物が多くある♪ 
人道上見過ごせない 不正は許せない・・・規則を無視してまで告発するのは勇気ある行動 褒められて良い・・のだろうねぇ?
所が 最近は情報を金にする横着者が多数現れてその辺りの区分けが実に判り難く成って来た
正義感に燃えた人かと思っていたら謝礼を貰う為や口止め料を払わなかった腹癒せとか 最早犯罪と思われる物まで出て来た
それと世間を騒がせて喜んでいるんじゃないかと感じるものまでだ だから私なんか内部告発が良いのか悪いのか良く判らん!


つい先日 警視庁のデーターが流失公開されたが是などは誰かの悪意を感じるほど 
盗んだ情報や盗撮をした物をネットに流すとか売買するとかに及んでは一体何なんだと思う位なんだ
パパラッチと言われる人は品性下劣な人間と思うほど 人の好奇心を満足させるだけの為の情報を金に買えてしまうのだからね


結局 自分が知ってる秘密を誰かに喋りたい事と不正を暴くのが正義だと思う事と人の好奇心を満足させる事と単に情報を金にする事とがごっちゃ★
そんな状況じゃ無いかと感じるのだ メディアの報道だって同じ有様 正しく伝えなければ成らない事を湾曲したり虚偽を書いている
正義を書いているんじゃない 人の好奇心を満足させる様なデバガメ記事 何かの意図を持って誘導する記事 そんなものがやけに多くなった
酷い物は誰か個人的利益に成るような提灯記事まで出る始末 金でも貰ってんじゃ無いかと思うほどだ


尖閣諸島のビデオ流失した時 海上保安庁の流失させた職員 何か大きな勘違いをしてるんじゃ無いかと思ったんだ
あのビデオは単なる物珍しさ・大衆の好奇心を満足させる物かも知れないけど情報としては実に下らない物 私はそう思っていた
あれは中国で公開すれば有効かも知れないけど日本人には中国のお馬鹿船長が体当たりしてきた それだけのニュースで十分な物だった
でも国としてはそんな物でも中国政府に圧力掛けられる物かも知れないし それで公開をする事止めたのだろ
頭脳は私より遥かに優秀な人達が何人も集まって相談して決めた事だ それを一介の公務員が職を掛け守秘義務に違反してリークする?
そんな価値有る事なのか?国民の好奇心満足させただけじゃないのか?発表する事が正義?大きな勘違いじゃないのかって思ったのだ


それは政府の卑屈にも屈辱的にも思える対応が腹に据えかねていた国民は一杯居る 無法した船長を堂々と国内法で裁けば良かった
友好関係に配慮かどうか知らないけど 脅しに腰が引けた様に思った人殆どだったのじゃないか?
何も遠慮する事無いのに船長釈放した事が大きな間違いと思った人ばかりだろ それをしどろもどろで弁解する政府の姿勢も軟弱だったしね
公開しないと決めた情報が簡単に流失する管理体制も問題 危機管理是では有名無実と思ったし★
でも それでもビデオ公開した職員大きな勘違いをしてると私は感じている 情報売ったのじゃ無いかと思ったほどだ
野党議員で誉めそやす奴居るけど 与党の攻撃するには持って来いのネタ その職員を褒める事じゃない事承知でやっている?
情報流失させた事が別の事に利用されて褒められたり賞賛を受けているように感じてる 
あのビデオ流したのは正義とは思えない  ヒーローにでもなった積りだったか?公開したのは実に短慮な勘違いだ アハッ私の結論だ


wikileaksでアメリカの秘密文書が暴露公開された 詳細判らないからコメント控えるが是にもハテナなんだ
でも 時代はこんな事が極普通に行われるように成った?それが情報化時代の当然の出来事?そうなのかねぇ〜?
情報喋りたがりと世間騒がせ喜ぶ奴と金にしようとする奴と脅す奴と正義振りかざす奴とそれを何か別の事に利用する奴と・・・
何だか一杯出て来て訳判らん時代だねぇ 判らんから私ゃグーグルと産経新聞だけは警戒しようと思ってるけどね ムヒッ★