夢かうつつか?


最近 昼寝と言うか椅子に座ってウトウトする事多くてその為に夜すんなりと寝付けません
寒くて外にも出ないから体も疲れていないし余計です
別に次の日 何するって予定も無いですから寝付かれ無くても一向差し支えは無いのです
暗闇に目を見開いて居てもシャー無いですから一応目は閉じますが中々眠れません
そこで お得意の空想や妄想が始まる訳です
以前なら 大抵女性の事しか考えないようにしてたのですけど近頃じゃ女性の事も滅多に思いません
だんだん 枯れて来てるのかとちょい焦ったりもします
年行く事は生甲斐だった女性まで興味を無くすものかとがっくりする事も有るんです


さらりと言ってのけましたが空想と妄想は行って返って来るほどの違いあります
空想は 現実的に有り得ない事を想像して楽しんだり理想を追い求める が一般的です
それに対して妄想ってのは 非合理的で訂正不能な思い込みで本人がそれを自覚してないと言う所が味噌
詰り かなり病的症状の一つとして生じやすいのだそうです


この間から言ってます様に 人や物事の良し悪しを直感と好き嫌いだけで決めておりますが
是なんかもう病的に近い妄想から出発かも知れません 
それを又楽しいと感じながら色々思い巡らせるのですから性質悪いのです 病院行って来なくてはいけませんか?


それを最近は寝る間際毎晩やっているのですから危険な事を習慣付けて居る様なものです★
空想や妄想をしていると何時の間にかウトウトしてしまいます 所がまだ覚醒していると自分で思いながら
空想や妄想していた事が一人歩きを始めて 自分では思いもしない事が脳裏に浮かんできます
夢では無いのでしょ 空想でも有りません 何なんでしょうね?ネットのような仮想空間?
確実にそんな変な世界を体験する事になります


普通夢はかって自分がした事の再現や日頃思っていたり憧れている事を見ると言うか感じる事多いでしょ
所が私のその世界は新しい聞いた事も無い言葉を作り出したり現実に居ない女性が
私の女房で名前もちゃんとあり過去の私がしてきた生活に入り込んで居たりします
離婚した女房と仲が良かったり親父やお袋と楽しそうに食事してたりするのです
そこへ何故か私が描いている動物家族が現れて私に色々言ったりします 自分の描いてるタコに説教されたりしてます★
夢と思えないのがその動物達の肌触りや体温の暖かさを感じますし抱いたり掴んだりするその感触も有るのです
実に不思議な世界です 寝てる時も寒いですから割と体を小さくして寝てますが寝返りを打つ時など確実に目が覚めているのが判ります 
妄想もそのときは中断します 是の起きているのか寝ているのか 夢か妄想か判らない状態が朝まで続くのです


ねッ かなり危ないと思いませんか?夢か現か判らない有様で毎晩ですしね
で、昼間惚けぇ〜〜と成って又ウトウト で夜に成って眠れず空想・妄想です


決していい傾向と思えません 所が寝る間際に女性の事思いもしないのにその夢か仮想の世界では
亡くなったかっての恋人が現れたり現実の女性と会ったりと割とドラマティックな事もあるのです
その女性を抱きしめている時は実感として手に感触がありますしね 是は夢にしてはリアルです


まぁそれが悪くも無いなんて思っていると耳なし芳一の世界かも知れませんしね
早寝早起きして規則正しい生活送れば寝つきの良い私の事妄想なんかする間も無いのですけどね♪
こんな状態を続けると日中でも夢か幻かそれとも現か何が何だか判らないのよ〜〜★に成るかもです
夜中 夢遊病の様に歩き回ったり 昼間でも焦点定まらぬ目付きでうろうろじゃねぇ〜〜★
それが 認知症に成るスタートだったりして・・・くわばらくわばら 今日は昼寝しないようにして早寝に励みますか♪
それが良いようです 未だ本格的惚けには成りたくありませんものね☆ウンッ!