やっと近頃ピカソは凄いと思う様になった♪


ピカソってお人の子供の時 5〜6歳の頃でしょうか?彼が描いた絵を見た事があります
展覧会か本で見たのか忘れましたが其れは素晴らしい物でした♪
子供が描く絵じゃ有りません こんな天才だったのかと驚いた事があります
良く世界の子供たちや街の子供達の描いた絵を見ること有りますがそれは感動的な絵も有りますが
如何にも子供って気がします でも彼はそんな時代を超越するような鋭い絵です


青の時代と言われる頃の作品はオーソドックスな絵ですが私は好きです
ピカソを初めて見たのは私が子供の頃です 小学生だった頃?忘れましたがそんな時代でしょ
上のような絵かキュビズムと言われる頃の作品だったと思います
絵なんて何も知りませんから子供見たいな描き方で下手糞だと思っていたのです
抽象画の良さなんて今でも良く判りませんが子供の時は何で大の大人がこんな稚拙な絵を描くのかと思っていたのです


大体 絵を見るのは余り好きじゃ有りませんでしたし画家の名前も殆ど知りませんでした
私がよく絵を見だしたのはもう50歳頃 其れまで展覧会なんて行った事も有りません
初めて展覧会を見た記憶は富山県の高岡美術館がオープンした時 印象画展が在った時じゃなかったかと思います
調べて見ましたら 1994年9月に内井昭蔵さんて人の設計で建替えられているようです
実言いますと絵より新築された美術館ってどんな物か其れを見に行って絵には期待していなかったのです
丁度 甲状腺の病気が原因か如何か判りませんが気分がハイの時だった様に思います
その時にピカソの実物の絵を始めて見たのです
DACS って題名でしょうか?1999年の作品で女性が2人海岸の砂丘で手を挙げて駆けているそんな絵でした
ふくよかと言うかどっちかと言うと逞しい女性が胸肌蹴て乳房も見えて実に健康的な感じ?
ちっとも厭らしくなくて変った絵だなぁとしか思わなかったのです
その時見た絵ではアンリ・ルソーのジャングルの絵とカイユボットの『床磨き』の絵が強烈に素晴らしく感じましたけどね


詰り 最初に見た展覧会が印象派画展だったのです その展覧会で絵を見る楽しさを味わったのです
随分年を取ってから絵に嵌りだした訳です 建物の事余り覚えていませんが展覧会は記憶に残っています
凝りだすと熱中する方ですから其れからは各地の美術館結構回りました
旅行に行けば美術館はちゃんとコースに入っている位です


ピカソも良く見ました でも其れは彼こそ天才!彼の絵の良さを理解出来ない者は美術語る資格無しと
絶賛する評論家も多いですけど 実の所後年の作品余り好きじゃ有りません
生前から世界に認められ絵の価格も其れは高価でしたしね その所為か多作に走り過ぎた気がします
彼なら5分も掛からず描いてしまう様な絵が何百万・何千万円とするのですからね
乱作で作品の質悪い物も有りますしね でも天才は天才♪ やっと最近其れを感じられるよう成りました


自分で絵を描いてみて才能の無さをひしひし感じますがアホの様なイラストでも後20年も描けば私の味も出るかと思っているんですけどね 
何度描いても自分の顔が描く度に違っているようじゃねぇ★
まぁ めげずにぼちぼち描き加えて行こうと思っています☆
11年余り描いてますから約4000枚書いた勘定!後6000枚描いて1万枚行ければと思っています
アハハ 其れまでには少しは見れる様に為っていたい物です♪ニコッ☆


ps;本日予定していた行き付けカラオケ飲み屋のカラオケ大会は店主急性脱腸でママさん金玉引き摺って歩いてるかどうか知りませんが急病で延期です
   小鼻膨らませ鼻息荒く意気込んでいたのですけどスゴスゴ戻って参りました私メの歌載せたら 付き合いだからシャーねぇなぁ〜と思っておられた方 
    悪夢を見る日が延びました おめでとう御座います☆