底の浅い初心者心理学でも面白い☆


自分自身が一寸変だと思っていますので人格障害の恐れあるのじゃないかと注意してる・・そんな事は度々日記に書いています
それで心理学の入門書をよく読むように成りました★
余りこの手の本は若い時分から読んだ事が無くこの年に成って初めてと言っても良い位です
是が結構面白く今嵌っています♪


以前ブームに成ったプロファイラーってんですか犯罪心理学ってのも興味津々でしたしね♪
幾つかのデーターで犯人の概要を割り出すなんてシャーロック・ホームズも真っ青の推理ですからね☆
それなら心理学を極めると初対面の人と少し話しただけでその人がどんな性格の持ち主か判る?・・そんな芸当が出来るのかって思ったんです♪
まぁ 世の中には別に心理学をやって無くても観察力鋭い人が居て相手の傾向を掴む特技の持ち主は居るものです
腕利きのセールスマンなんてそんな事を本能的に出来る人じゃないかと思う位
然し 知らない人がどんな人かどんなタイプの人か瞬時で判れば人との付き合いや友達作りには便利でしょうねぇ〜♪
婚活に励む人には理想の人が短時間で判る何て事出来れば鬼に金棒です


まさか 其処までは出来ないでしょうけど心理テストのアンケートに答えるだけで出てきた人間像がぴったり的中してるような気がする時って有りますもんね
そんなテストをする人は暗示に掛かり易いのかも知れません 
ですから出て来た答えが若干違っていたとしても何処かで少し合致した所が有れば全面的に的中ぅ〜〜って錯覚するのかもです☆


腕利きセールスマンがそうなら詐欺師なんてもっと人を見抜く力持っているかもです
こいつは少し押せば脆く倒れそうだ・・・なんちゃってのが判ってそれで集中攻撃 結果皆さん騙される?
幸福の科学大川隆法がキリストや桂小五郎を呼び出すなんて事やってる映像見ましたが 
誰が見ても詐欺だと思う事を実に簡単に信用する人居るんですからね 
その人達にとっては騙されたなんて自覚も無いそれ所か神の様な存在に見えてしまうんでしょう


以前に外国人の催眠術師がTV出演しているのを見ましたがその催眠術にもびっくりしましたが最初に人選をする・・
それに感心した事があるのです 瞬時で催眠術に掛かりやすい人を見つけて選び出すんですからね
催眠術も一種の心理学を応用したものかも知れませんがこんな人はその勉強をした人でも無いんでしょうね
先天的に人を見抜く力を備えた人かなって思うのです
それは企業のTOPでもそうかも知れません 人を見抜いて適材適所に配置し戦力とする 
そう言う能力が有るから会社が上手く行く 勿論取引先のTOPをも見抜いているのかもです♪


そんな能力私には皆無ですから単に好き嫌いで判断してしまい結果相手を良く判らないで失敗なんて事有るかもです


そんなだから心理学の本を読んで上手い人付き合いを・・って訳でもないのですけど
先ず自分の変がどのポジションかって位は知って置きたいと思って居るのです
是は 個人だけでは無しにグループや年代でもその集まりの傾向判るんじゃ無いかと・・・あはっそれは無理ですかね?


今年の4/06日の日記に書きましたが立教大学教授で精神科医香山リカさんてお人のコラムを読みました
共感疲労・復興ナショナリズム と言う初めての言葉を知り興味持ちました 自粛がわいわい言われた時一寸距離置く言葉に感じました
この心理学者教授の沢山著書有る事知りまして先日図書館で借りて来ました
自分に自信有る人・もっと成長したいと日々頑張ってる人は読まないで・・と言う『大事なことは先のばしにしなさい』なる本です
まだ読み始めたばかりですがこの先生 今まで多くの人が仰ってる教訓染みた事とは逆説的な事言ってらっしゃいます
オリジナリティは無くてもいい 頑張らない生き方をして見る マイナス思考を恐れない 親友に全てを話さない モテ無い人生に味があるetc
昨日日記に私独自のオリジナリティをと書いたばかりですのでこれにもありゃぁ〜だったのです
最近 頑張らないでおきましょうって言葉を彼方此方で見るように成りましたがひょっとしてこの先生が言いだしっぺ?





もっと依然読んだ本では精神の病気を大別すると精神分裂病型と躁うつ病型の2つに行き着くと有った
精神分裂病型ってのは誰かに迫害される妄想を持つのだそうだけど人が如何思っているか其れが気になる
躁うつ病型ってのはあくまで自分中心 うつの時は自分が全て悪い 自分は酷い病気じゃないか?と妄想を抱き
躁の時は自分のやってる事は全て正しい 自分は何をしても成功するし病気には成らない等と誇大妄想癖を抱くのだそうだ
私は余り人の言う事気にしないからどちらかと言うと躁うつ型精神病体質?かも知れない
矢印は何時も向き一定 その時々に大きさが変化するベクトルみたいな物?今の所辛うじてセーフ?そんな状況なんだろうね
実際はアウト?あはっ 人格障害はチェックすれば何れもグレーゾーンだからかなり危ない所まで来ているのかも知れない




今は其れを追い抜いて認知症を先に心配し無いといけないのだろうけど★ まだ心理学の本読める最後の崖の上を歩いている状態かも♪
しかし 心理学の本を読んで自分の性格を見抜いたり 人の気持ちを理解出来たりすれば結果としていい方向に行くのではと思うんだ
もう直ぐ此処は何処?私は誰?状態に成って読む本でも無い気がしないでも無いけど
訳判んない混沌の時代 頑張らない マイナス志向の生き方して見る それもイイかと思ったりもする
でも モテ無い人生に味がある・・これ一点はなんかやだねぇ〜★長い人生是ばっかりで本当に辛い思いしたんだから ガクッ!
まぁ 読んで無い人の為に モテ無い人の為にじっくり読んだら又日記に書くね 期待してチョ 
どうせ私の日記読む人モテ無い人だろうから ニッ♪ って折角読んで下さってるのに失礼な言い草だね ホント可愛くない!ペコッ