こんな仕事も派遣って言うか日雇い?それでイインカイ?


私 如何見てもどの方向から見ても可笑しいなぁって思う事が有ります 人材派遣と言う雇用制度です 
是は前から疑問に思っていたので何度も日記に書きましたが先日歯医者へ行って順番待ちの間置いてあった週刊誌を眺めていたんです
原発事故の復旧で働く人の話が出てました 
週刊誌の記事はあのクソ産経新聞と同じで半値八掛け二割引50%offで読みますから全てが真実とは決して思いません


面白可笑しく世間注目の記事満載ですしね 捏造と思える誇大な表現も多々有ります
週刊新潮の6/9版でしたが原発で働く作業員の事です 
今は緊急ですから派遣と言うか日雇い労務者も多数復旧作業に従事してんでしょ 1500人の人が居るとか
福島第一原発では東電社員1に対して派遣社員が8の割合だとか 今じゃ無いんですよ事故前の人員です
まあ 割り引いても東電社員より遥かに派遣作業員が多いと言う事なんでしょ


でね 今その作業をしている人の日当が一日9000〜11000円と書いてあるのです
地元のハローワークの求人募集で経験・学歴・年齢・一切不問で名前も聞いた事無い会社が原発施設作業員を集めていると有りました
東電じゃ無いのです 大阪あいりん地区からも人送り込まれているとも出てました
東電はその募集を何故自分の会社でやら無いのか知りませんが何処か大手の人材派遣会社に委託してんでしょ
その大手が下請けの会社に出し其処が又孫請けに・・・
幾つのクッション有るか知りませんが幾つもの会社経由して人が集められているようです


東電は作業が作業ですから日当・危険手当・作業環境の配慮までしているでしょ 
だから実際は一日9000円なんて事無いのかも知れません 
幾つもの会社が労働力のピンはねしているからこんな危険作業でも安い金額に成っちゃいます
世間も派遣会社ってのが定着してしまってもうそれに疑問さえ感じません
私は ムツカシ事判りません 雇用制度がそんなものでも安い金額で人雇わないと国際競争力に負けてしまうからシャー無い!
そう言われると水力発電は手一杯・化石燃料発電は環境汚染で駄目!だから原発で・・・と言われるのと一緒かと思っちゃいます
でも 可笑しいなぁ〜?って何時も思うんです


末端へ行けば明らかに暴力団が経営していそうな会社が垣間見えます
あいりん地区で人集めしている手配師と呼ばれるおっさんは一癖も二癖も有りそうな目付き悪い人居るんちゃいます?
建築業界は人夫の手配 殆ど人材派遣業の会社に委ねています 
それは中には作業員寄宿舎に住まわせて真面目に営業している会社も有ります
でも 巨大な工事やイベントで多数の建築施設必要なら兎に角大量の人員確保する為に
下請けで有ろうと孫請けで有ろうと知ったこっちゃ有りません
建築業界が暴力団と如何しても手を切れない一因だと思われる事が厳として存在しているのです
其れが日本の基幹産業と言うべき電力業界それも最先端技術必要とされる原発で是! いいんですかねぇ〜★
私は原発のような高度な技術と知識を有する仕事は全員東電社員がすべき事!そう感じますけどねぇ●


研修生名目で中国などから安い労働力を・・発想は同じなんでしょ 外国人労働者の派遣をやってる?
その会社が又胡散臭いもの一杯有りますしね
私 以前バイトでパン屋で暫く働きましたが中国人研修生が4〜5名いましてね
研修生って一日の労働時間確か8時間以上は禁止だった筈 所が彼等から一日16時間働いた事何度も有ると聞きました 
それも驚くべき低賃金です 是って 国辱物の制度じゃないかなと思ったのです 
尖閣諸島に置ける中国の日本に対する仕打ち是はムカつきますが
その日本が反論しようも無いほどの愚策を平然としてやっている?そんな気がしました★


是は 国内じゃ有りませんがリビアの軍隊の事です
カダフィは政府軍に傭兵を投入していると聞きました 是も一種の派遣制度?
金の為に人殺しをする会社が合法的に存在する!
極端ですが派遣制度ってのが突き詰めれば労働力の売買?
愛社精神も仕事に対する愛着心も誇りも無し 時間だけ体を動かしそれで収入を得 その労働力をピンはねして儲ける会社がある


今の世の中ではそんな制度も必要なんだと言われると私なーんも言えませんが是って実に変!
前から見ても横からでも上から見てもスカートの中に鏡入れて見ても変!誰が何と言おうと変!
徹頭徹尾変!セブンイレブン変!そう思ってしまうのです
其れを推進した純一郎は究極の変!無教養の私ですからそう思うのかも知れません
でもねぇ 労働力の切り売りやって仕事からの人格形成ってどれだけ出切るか疑問です


そら 派遣制度もイイ面は有るのでしょうけど原発で働く人がそんなじゃねぇ★
因みに自衛隊員は避難地区で働いてご苦労して貰ってるから何ですけどまだ恵まれてると思ってます
誤解無きよう それは大変な仕事でPTSDに成る人も出るほどの困難な作業十分知っています


東電社員が限度以上の放射能汚染有った人が20人以上だそうですけど本当に東電社員?
ベント作業のバルブを手作業で開けた人 東電の社員?日当9000円の日雇い派遣のお人?
何処の新聞も東電も名前もその結果も公表してませんが派遣制度に疑問持つ私 ギロッとした目で見ています
パン屋でバイトしたと書きましたがこれも派遣みたいなもんです 是にもハテナでした 明日に続きます☆