シルバー人材センターってのも変な組織だねぇ★


バイトでパン屋へ行っていたと日記に書きましたが是はシルバー人材センターって所の紹介です
厚生労働省の管轄になるのでしょうね 此処が高齢者の一般労働派遣事業をやっています


高齢者の自主的な公益法人社団ですから目くじら立てる事も無いのですけどどうも引っ掛かります
お年寄りの小遣い稼ぎ・・或いはリタイアした高年齢者の技術の活用・・高年齢者の健康増進・・
色んな名目を付けられますが其れを求める企業から言えば安い労働力の確保・・・是しか有りません
その高齢者の過去の実績・人格一切関係有りません
文句を言わず 与えた仕事をこなせればそれでイイ・・そう言う事でしょ


私がパン屋でバイトした時は補助的な仕事じゃ無いのです
パンを製造するラインの一部に組み込まれていました 
こんな私でも居なくては製造に支障が出る歯車の一部です
正規の従業員を雇うと高くつくから高齢者をその仕事に充当する そんな感じです


こんな事に文句を付けちゃいけない事かも知れません レベルは違いますが原発作業を日雇いや派遣で賄うのと大差は無いように思うのです
此処に引っ掛かってしまいます 
私が担当したのは 当初は原料のパンの粉をパレットに入れて練り機まで持って行き練られた生地を発酵させ保存庫に置いて置く 
其れを技術者の補助で仕事する訳です
是なら何も疑問を感じません 単なるバイト感覚で誰でも出来る事ですから♪
パンの生地は早朝から仕込みやらなければ成りません 朝5時には其処へ行って無くては成りません
でも 時給には関係なし・・最初にその事を会社に尋ねましたが考慮するとの返事でしたが結局考慮は有りませんでした★


暫くして袋詰めをする人が退職 その機械の操作をする担当に成りました
旧式の機械で全自動ですが仕事を覚えてもコツが居るのです 10日間位そのコツを覚えるのに時間要しました 
女性のオペレーターが10日余り付いてくれて教えてくれたのですがその人もバイトで来てる人です
で、止めちゃった訳です 私一人が今度は補助の人が付いてくれてその作業をする訳
驚いた事に 正社員が補助なんです 
素人同然の私が操作していますからとても上手く行きません そのコツを掴み切れて居ません
作業が遅れて時間が延長になります 派遣は時間が決められているからってそこで終りって訳に行きません
4〜5日間は長時間の残業に成ってしまいました 正社員の人は他の仕事を抜けて応援をしてくれていますからずっと私の補助って訳じゃないのです


もう完全に私が居ないと作業が出来ない状態★ で、思ったんです 
是はバイトや派遣じゃなく正社員がやって バイトの私が補助をする 是が本来の姿じゃないかって♪
結局 そのパン屋さん倒産したのか今では建物も取り壊し空き地にはぺんぺん草生えています★
多寡がパン製造って言っちゃ問題ありですが是が原発なら今回の事故でも判る様に世界が注目するような事態にまで成ってしまいました
その作業をしている人が派遣でそれも下請けの更に下請けの派遣会社から出向!それでいいのか?って思っちゃうのです 
派遣社員だから仕事に責任無いとは言いませんがもし同じ仕事をして同じ責任を持たせるなら同じ雇用条件が当然じゃないのかって私思っています 


今の世の中 其れが安い労働力を得る為に蔑にされている?其れが普通・其れが常識なんでしょうかね?
今回の事故で限度以上の被曝した東電社員が23名とかニュースで見ましたが恐らく正規の東電社員てのはほんの僅かと違うんじゃ無いのでしょうか?
もしそうなら今後の待遇は雲泥の差が出てくるでしょうね★なんせコストカットに徹して来た会社ですもん●


この雇用政策が当たり前?派遣制度を促進した小泉純一郎は是がこれからの正しい雇用の姿と思ったのでしょうか?
終身雇用を求める新社会人が70%を超えると今日のニュースで見ましたが 派遣制度なんてのはバブルが生んだ仇花って気がします
人は仕事で誇りも持てますしそれで人格形成も出来遣り甲斐も感じられるでしょう
でも 労働を時間で切り売りするような派遣制度ってのに疑問です 果たして派遣制度で仕事に誇り持つ人どれだけ居るのでしょう?


ましてその労働力をピンはねする様な派遣会社なんて何時も言ってますが女衒の何物でも無い気がします
其れが今では当たり前?何処か変と感じるのは私が偏屈だから?そうでない様な気がして成らないのですけど★
生活保護を受けてる人が戦後混乱期より増えたとか それは人口も増え高齢化社会に成った所為も有るかも知れませんが 
日本の雇用制度が徐々に変化して来たからその歪が生活保護として出て来た?
早い話 ワーキングプアが一杯に成って老後の為の貯金も出来ない人一杯になったからじゃないのですか?
頭脳明晰とも絶対思えない何代も続いたアホ世襲首相が見事格差社会を作り上げた?そんな気がします ムカッ!


高収入・高額の補助金・悠々自適の議員年季金を手にする議員達が庶民の暮らし理解もせず
クソな雇用制度で低所得者階層をもっと酷い目に遭わせている様な気がしますが★間違っていますかねぇ〜? 
ねぇ戦後の名宰相の誉れ高い純一郎〜〜!何とか言え〜〜★そして消費税増税を画策するクソ議員ども〜〜〜〜〜〜〜!まだやるか〜〜★
今はこんなに悲しくて〜〜涙も枯れ果てて〜〜もう二度と笑顔にはなれそうも無いけど〜〜★
って本日もブツブツオンパレードで御座いました はぁ〜どすこい〜どすこいっとっ★