子供にとっては祭りは一生の想い出♪

今日は祇園祭宵山か山車の巡航か知りませんが四条通近辺はさぞ人でごった返ししている事でしょう
あの手の祭の良さ今一判らないがさつな私メ今回もパスです★
京文化の粋 雅もクソ暑い沿道で其れも人の鮨詰めの頭や肩越しに冗漫な行列を見てるんですから雅も粋もヘッタクレもありゃしません★
人いきれでムカムカし熱中症になるんじゃ無いだろうか?何て気分ではおちおち見る気さえ無く成ってしまいます


お好きな人にとってはもう堪らん魅力なんでしょうけどね
通り沿いの料亭やレストラン・ビルや家の窓から冷たいビールでも飲みながら見れれば其れはイイ雰囲気でしょう
そんな所を利用出来るお金持ちや知人・親戚有るお人なら最高の祭かも知れません♪
だんじりねぷた阿波踊りのパレードと違ってそう迫力を感じる物でも無しこんちきちんの静々通過です
イラチの私にはまぁ無理!話の種に一度見れば良いかなってな祭です


しかし 夕方から始まるお神輿!是は迫力も有りますし何度見ても飽きない勇壮な感じがします
東北の祭にはそんな物が多いのでしょうし一度は見てみたいと思うのですけど・・・チャンスと金に恵まれてません★涙ッ!


実は昨日守口土居商店街に夜店祭なんて物が有ったのです
地元商店街主催 香具師の露天と違って地元商店が夜店を出すのです
金魚すくいや綿飴や焼き鳥なんても有って夜店の雰囲気は十分♪
お店もバーゲン並みに子供向けの商品販売しますし酒屋さんなんか安い金額でビール販売で行列が出来るほど
パレードも踊りも有りませんが何処からこんなに人が集まって来るんだと思う位混雑してました


少子化で子供少ないなんてホントかよ?と感じる程子供もウジャウジャ
其れは準備する商店街の人は大変でしょうけど夜店だけで祭の雰囲気は有りますしね
来ている子供達も其れは楽しそうに笑顔ばかりです
是に アマチュァバンドの演奏やダンスコンテスト・カラオケ大会でも有ればもう立派な祭♪
伝統的な祭りでなくとも是で子供にとっては忘れられない祭になるんでしょうけどね☆


子供に人気無い祭なんてジリ貧に成る事間違い無いでしょ 
守口土居には守居神社って有り町内にはだんじりもあるのですけど其れが出るのは10月 
以前は夏にも出していたのだそうですけど参加してる人が高齢者ばかり 夏では暑さで体持たないってんでヤンピーだそうです
其れを思えば岸和田だんじりは引っ張る人は20歳未満小学校低学年までのワケーシュばかり
是が隆盛を誇る原因だと何時も感心しているのです
私メ何か子供の頃の祭り 未だに懐かしく思うほどですからね
今では 過疎化し子供も居ないでは祭り廃れて当たり前?祭自体のやり方を変える時期かもです
そう言う点 守口の夜店祭は新しいか如何か知りませんが面白いやり方と感心していたのです


そんな程度の祭でも子供が記憶に残ればその子供が大人に成って次に引き継ぎずっと続くのでしょうけど♪
消えてしまった物に獅子舞が有ります もう余り見られません 
大阪で見たのは昨年天神祭の時だけでした 他の町でもやってんでしょうか?
祭なんてずっと残っていてほしい物ですけど廃れるのも時代?寂しい限りです★


因みに今日はベイエリャに出掛けて来たのです 海沿いなら少しは自然の涼しさ味わえるかなと思ったのですけど外れでした★
風はあるんですけど蒸し蒸し★冷房効いたATCビルの方が何ぼか増しです
流石に連休で人も沢山出ていましたがカメラぶら下げたジジババとおじさんおばさんの群れ?
日写連と言うカメラの団体の撮影会が有ったようです 大口径の高級一眼デジカメぶら下げた高年齢者の人でゴチャゴチャでした
見事なまでに若い人居ません 写真なんて高齢者のゲートボールやカラオケと同じレベルかと★まぁ手軽に出来ますしね


その岸壁の公園周りに実に目を引くワケーシュの一団が居たのです 私仮装大会でも有るのかと思った位
初音ミクの様なスタイルの若い女性や訳判らないスタイルの若い男性等が50名余り 屯してるのです
単にコスプレマニアが集まっているようでしたが初めて是だけ多くの人見たのですからびっくり
其れを日写連のジジババが写しているのです モデル撮影会でも成さそう 偶然出会わせて一斉に飛びついたんでしょ
餌を貰う錦鯉の様で笑ってみてましたが♪でもその光景見てて思ったのです
コスプレコンテストなんてこれからの祭には持って来いかも 美魔女コンテストなんてのもトレンディで大賑わいかも知れませんし
コスプレグループに歌でも歌わせればAKB大人気の今意外にいけるかも 金掛けないで楽しめる祭なんて幾等でも出来る?
でもこんなのが流行り?それに群がるジジババのカメラマン★お祭騒ぎでした♪あっ 是撮影した私も・・・?パタッ★