思い込みの弊害★イメージの確立♪


何かの事で思い込むと何時まで経ってもそれから抜け切れない事が有る
例えば岸和田のイメージだ 大阪に来て何年も岸和田なんて行った事も無ければ何の予備知識も無かった
5年位前 ある会社に暫く勤めたのだけど其処の関係の人が岸和田に居て其の会社も岸和田の人も一寸変っていて其れが岸和田意識する最初
長い間見たいと思っていただんじり祭みて面白い祭だけど だんじり曳くワケーシュは大変だろうなぁ そう思った
其の前に岸和田少年愚連隊だったかの映画見て変に岸和田のイメージ偏っていたのか だんじりを曳く青年と重なった
其処へ持って来て あの奇妙奇天烈な女の子の髪型 割とヤンキーポイワケーシュの多い町 そんなイメージが出来上がってしまったのだ


岸和田のニュースを2つ見た 一つはだんじりが新調されて入魂式があったと言うもの
やりまわしと言うカーブでのだんじりの走行がスムースな様に車間距離の広い安定しただんじりが岸和田型だんじりなのだそうだ
本来なら静かに曳く地車にスピードを付け其れをカーブでも緩めない・・・其れが時代にマッチしたから人気になった?
発想が 目立てばイイ〜〜〜目立ちたイイ〜〜って感じがありありとするじゃん 尤も祭なんて其の根性無いと駄目だけど♪


で、もう一つが大工方にして頂戴と言って来たワケーシュを生意気だと先輩が3人掛りで其の人をボコボコにして逮捕されたと言う事件だ
大工方ってのはだんじり祭で地車の屋根に上がって走行の指揮をする人の事 派手なパフォーマンスで目立つ役目だ
其の3人が5時間に渡って苛めていたと言うから相当陰湿だったんだろ 祭の派手さと妙にアンバランス
其れと 岸和田のワケーシュはヤンキー多いの思い込みが足し算されて益々偏った見方してしまうのだ★
是は ほんの一部 岸和田とは何の関係も無い事 頭ではそう思うんだけど最早理屈じゃない所まで汚染されているんだ 岸和田の人御免!
祭は又見に行きたいと思ってるけどね 何でこんな事書いたかと言うと理由も有るんだ


私の日記は実は岸和田の祭の髪型で少しは人に見て貰えるようになったのだ 2008年に書いた事が人気で人が見てくださるように成った
2009年と今年 だんじり祭が近づくと検索から人が押し寄せてくださるのだ 2008年の其の日記の検索で多い日には50名以上だからね
岸和田効果だ♪秋祭りが終了すると其の効果も終了★ 元のひっそりした日記に戻るって寸法 一寸残念な気がしている


日記見てくださる人も 祭時分に成ってどんな髪型で祭りに参加しようか何て思った時 
そう言えばへんてこな名前付けた親父が変な事書いていたな★
そんな固定したイメージで来て下さる人も多く居られるのじゃ?出来上がったイメージの影響力の凄さを感じるのだ★


昨日・一昨日と書いた女性に対する私の願望が入り交ざった気持ちってのは 長年の経験や人との出会いや好みが作り上げた私の理想像のイメージだ
だから 偏見や間違った見方や希望が入り込んで 私の美っての作ってしまっている
絵が下手だから到底其れを現す事出来ないだろうけど 描いて見た♪ 笑って見て欲しい ニコニコ♪