大阪来て以来の寄席漫才見て来た☆


台風の勢力落ちたのか昨日より今日の方が風穏やかな感じです
昼過ぎに四国上陸の筈 この調子では大阪大した事も無く通過でしょ
雨も小雨か 曇り空が明るく成ってこっちも大した事無さそう
何処かへ出かけて見ようか?って別に何処行く当ても無かったのですけど★
ベイエリアか新世界へでも行って見ようかと昼頃地下鉄に乗りました
流石に今日は空いています 電車も街も人はガラガラ


天王寺も閑散としています 今まで何度も来て見てこんなに人が少なかったのは初めてです
近鉄百貨店の工事も道路挟んだその前のビルも急ピッチで建築が進んでいます
超高層のビル建つと聞いていますが15階位まで鉄骨組み上がっていました
完成は来年なんでしょうか 再開発も是で一区切りなんでしょうか 完成すれば見違えるように変貌するんでしょう
今日は台風で動物園も休園みたいで人っ子一人居ません
開いていれば久し振りに入ってみようかなんて思っていたのですけど残念!美術館も門が閉まっていました
新世界も雨はそうも降っていないのにガラガラです
長い事見ていなかった大衆演劇でも見ようかと思ったのですけど 午後の部は4時開演 時間が合わずに是もパスです


通天閣は何か工事をしているらしく外壁にシートが掛かっていました
ネオンを変えるか塗装工事でもしてんでしょうか?通天閣の下の広場も何処かのお店の呼び込みばかりが
20人近くチラシ持って立っていますが肝心の観光客は姿チラホラの有様です
その広場の下に寄席が有るのを思い出しました 
以前は歌謡ショーをしていたのですけど土日は落語か漫才をする事に成ったと噂を聞いた事有るのを思い出しました
今日は漫才をやっているようです


昨日 漫才の話を書いたばかり 大阪着てからワッハ上方は何回も行ってますが寄席なんて初めて♪
是は是非見なくちゃと入って見ました 
常なら 2000円の入場料なんだそうですが台風で観客が入らないからか本日は1000円
でも客が15人程度しか入っていません
是じゃ芸人もやりにくいでしょうねぇ 出し物は漫談が2人と漫才が6組其れとジャグラー?が一組
此処は松竹芸能の芸人ばかり見たいです


とりは海原はるか・かなたさんと酒井くにお・とおるさんです 
TVでは10年も前に何度か見た事有りますが実物は初めてです 
以前は売れた芸人さんでしたが寄席が無くなった今 こんな場所で出ておられるのかと吃驚です
意外と変っては居られませんでしたがそれにしても観客が少な過ぎお気の毒でした
寄席でも演技時間は15分余りと実に短い物 是では本当の面白さ出せません
私が入った時は若手の人が終わって 漫談の竹井輝彦と言う方が出てこられましたが初めて聞く名
でも ベテランの部類のお人?40歳余りですが中々上手い喋りのお人です


はるか・かなたさんは確かに上手いのですけどどうもうらぶれた芸人を感じさせます
寄席が寄席!観客が是だけだから余計そう感じたのかも知れません
おおとりの酒井くにお・とおるさんは流石ですが 
難聴気味の私スピーカーが悪いのか聞き取り難くこの程度の小さな寄席なら肉声の方がいいのになぁなんて思っていました
観客も私の様な高齢者が多く 家族連れと若いカップルと若い女性一人 
吉本の若手漫才は高校生の女の子が屯するのと大分趣が違います


昔乍らの喋くり漫才・・昨日も書きましたが廃れて行くんでしょうかねぇ
TVも見ないし寄席も行かない私だから余計そう感じるのかも知れませんがスター漫才師って今誰なんでしょ?
他から余り情報が入りませんから判りませんが先行き余り明るいとも言えないようです
関西落語が一時廃れたように漫才も変化し昔乍らの喋くり漫才は又作られたブームでスターが出るまで待たないといけないのですかね?
吉本の寄席が地方の人の大阪観光の為の寄席みたいですしね
PCや携帯年代が漫才を支えて呉れるんでしょうか?TVでさえ変っていく時代
TVの衰退が加速すると成ると好むと好まざるに関わらず矢張りネットに芸人はドンドン進出しないと難しい様に思いながら帰って来ました★
結局見たのは3組一時間ばかり 休憩挟んで名前も聞いた事ない人が又出ますがうら寂しい雰囲気では見る気もしませんでした★


ジャンジャン横丁で串かつで一杯の昼食ですが 此処も人閑散★暇な店員が追加注文を煩く聴きに来ます そんなに食べれるかっての★
あはっ台風は大阪経済にとってもオジャマ風のようです●まぁ 原発事故の様に汚染が無いだけましですか♪