滅多に見られない物を見た♪それを見せたいじゃん 例え私が撮影した物じゃ無くとも☆

昨日揚げた奈良少年刑務所の写真 実は撮れる範囲で結構写して来たんです
建築を少しばかり携わってきた私・・・(って結構長いですけど中途半端ですから自慢出来ません★)建築物の写真撮る時は是でも結構気を使っています 
一番カッコイイ〜って見える場所は?そんな事に割りと神経使っているのです♪
遺憾し難い事に美的センスは今一★カメラは安い馬鹿ちょんデジカメ★ズームも倍率低い★そして何よりも撮影技術が有りません●
ですからこの日記にも写真と言うのは余り載せたく有りません それに絵日記ですから絵を描く事が命ぃ〜って思ってます


でも 刑務所の写真って余り一般に馴染み無いじゃないですか 
私の目で見た事を文章で人に判らせるなんてそんな筆力も有りませんしね
ヤフーにはブリーフケースって有って其処にアルバム保存出来ますし私も利用してます
そんな所にでも撮影してきた物揚げてコメントでも入れて置けばいいのですけど是が意外に邪魔臭い作業
それは女性のヌードでも撮って来たなら小鼻広げて編集し大声で宣伝し捲くるんですけどね♪


建物写真は好きな人は目の色変えても大抵の人はフンッこの程度の写真かよ〜そかそかってな程度ですしね
でも滅多に見られない建物で それも明治のお洒落な名建築と有らばそれを見て来た私としては紹介の一つもしたいじゃないですか♪
素人に毛の生えたと同然の建築家?ですが・・アハっエエカッコ言っています 建築屋でした
そんな私でも一寸は解説込みの薀蓄も喋りたいなぁ〜〜って生意気にも思うんです
まして日記のネタも無い折 恰好の素材です 
ですから本日は写真を豊富に入れて日頃見られぬナーンも知らないのですけど刑務所の建築を一寸喋らせて貰おうかと♪ ゴメン!


先ずは正門から☆

外部からこの門は見ようと思えば幾等でも見れます 行けば確実に見れます 行かなくてもネットで検索すれば腐るほど有ります
でも 内側から門を見る事って一般人は殆ど有りません 昨日と今日有った矯正展とか何かの用事で刑務所行った人位です
ですから 門を内側から写した写真はネットでも殆ど有りません でもこっち側から見た門も結構味有ります
この門も何度も改修されているのだそうです 重文か如何か知りませんが仮にそうで無くてもそれに匹敵する建物だと思います
先ず目に付くのは4箇所の大きな控え壁(バットレス)です 
煉瓦造など組積造の建物には多く見られます 


普通は煉瓦造は壁式構造の物多いので屋根の重量の荷重を受ける主壁の補助・・・大雑把ですけどそんなものです
是は後で耐震目的で付け加えされたと推察出来ます 使用されている素材が違いますしね 普通ならバットレスも煉瓦造多いです
でも こいつの所為で頑なに俺は刑務所の門だぞ〜〜って気がします♪えっ誰もしない?私だけかぁ〜〜★
何で円筒状の塔があるのか知りませんが其れがロマネスク風でお洒落だから付けただけなんでしょ 私ャ知らんッ!
軒飾りとR窓の楔石(キーストーン)それに台形状の受けている石(名前知りません ゴメン)・・・粋です
屋根は何なんでしょう?多分木造と思います 瓦か鉄板張りかそれともアスファルト防水でもしてるのでしょうか? 
2階は何に使用していたのか知りませんがこんな所にも鉄格子は此処でも俺は刑務所の門だぞ〜〜アハ是ばっかし★


事務所棟 正面・側面上部

本当は建物の下部も入れたかったのですけど奈良更生援助婦人部会とか何とかのテント張りのお店が並んでいて
気持もお顔もそれは綺麗なおば様が群れて居られましたが写らないようにカットしたんです 煉瓦の建物には申し訳ないけどそぐわないのです
私って煉瓦の壁面には色っぽいヌード女性が張り付いていないと納得しない性質ですから♪婦人会のお人申し訳有りませんが残念ながら失格です◎


エレヴェーションは一寸ゴチャゴチャした感じも無いでは有りませんが石の白さと赤茶けた煉瓦のコンビネーション 定番とは言えお洒落です
此処でプロ?らしく煉瓦の積み方はイギリス積みだとか煉瓦は何処産とか白華現象起きて無いとか言えば流石っ〜〜って思われるんでしょうけど
そんな物如何でもイイじゃん〜〜って思う私でしょ★この建築物は私好み〜〜〜〜☆程度じゃ解説なんて有ってもシャー無いのですけどね


事務所棟 側面後部の方

前面もイイのですけどこの側面が実にバランス取れてイイ感じがします この写真右側が建物正面の方向です
写真撮影は是が限度 右側面は見学出来てカッコいいなぁって思ったのですけど写真撮影禁止でした 残念!無念★
まだまだ他の部分も撮影した物はあるんですけど省略です


内部の写真はパネルにして展示して有りました それらを見せて貰った部分も有るのですけど撮影禁止でした
まぁ パネルを写真撮影してきましたから内部やディティールの参考として見て頂戴☆

上段左より2枚目は放射状に成った獄舎の中心 監視席の有る外部部分でしょうか?此処は見られませんでした



上のワイドな写真は中央の池の周りにデッキチェァーでも並べ水着姿の女性でも寛いでいればクラッシクな
ホテルのプールサイドってな気がします 入りたいなぁってきっと思います♪これは見られませんでした★



ここは見学出来ませんでした 放射状の獄舎を中央で一箇所から全て見られる様に成っているんですね♪
上の写真は2階部分の円弧状に写った写真を平面にしたんでしょう 如何も獄舎は5棟の様です



廊下の幅は4m位有ったでしょうか?以外に広いなと感じました 誰も人居なくてシーンとしているのは緊張します
扉が実に重厚な頑丈そうな物でした 上段の扉は房の扉では有りません
廊下の中央は吹き抜けなんですけど一階は落下防止かどうか鉄製ガードが有りました
上段 左より3枚目は2階廊下のトップライトでしょうね 階段が洒落てます
上段右端は外部廊下の天井です 羽目板を張って有るのですかね こんな飴色じゃなく黒ずんでます



下段中央は煙突の内部なんでしょうか 良く判りません 右端は獄舎外壁です


この当時網走や金沢など5〜6箇所の刑務所が作られたと聞いています 金沢の門だけは犬山の明治村に移転して有ります
網走はもう刑務所として使ってないのでしょうね 保存して資料館にでもしているのでしょうか?
昨日はそれは暑い日でしたから冷房無い独居房は煉瓦は熱伝導率低いとしてもそれは暑いでしょうね★
逆に網走の冬は・・・其れだけで私なら脱走を試みます 寒いのいやっ!


何れ この刑務所もお役ゴメンに成るのでしょうけど残せる物なら保存して置いて欲しい位の建築物です
国営刑務所体験ホテルなんていいかもです 奈良観光に来て刑務所体験しよう〜〜〜♪なんてね☆
メイドさんが 黒覆面に黒色ボンデージファッション♪真っ赤なブーツに鞭を持って居るとか♪
ディナーや朝飯は食堂で長机に長椅子・お盆にプラスチックの皿 それにポテトサラダとスープとご飯かパン
文句を言うとメイドさんが鞭で撃つのです★何か人気出そうなホテルで満員盛況〜〜も有り得るかもです♪


何時も言ってますが建築ってのは重文で有ろうと国宝であろうと飾って置くだけは屁です●
使って何ぼの物だと思うのです それは陶器などと同じです
人間でも使える間は使えばいいですけど 絶対駄目なのは国会議員と言う政治屋
是は年取れば確り悪を確り身に染み込ませ私利私欲に走り陰湿な策謀に明け暮れます 
各党の重鎮と呼ばれる爺どもをこんなホテルに長期滞在させ毎日鞭でブッ叩いてやりたい位な物です ねぇ〜〜♪