私の懐疑的本領!なんでや〜〜?

しつこいようですが奈良少年刑務所の写真 もう一度揚げます★
先ずお断りして置きますがこの写真の事で撮影者や奈良刑務所関係者を別に批判している訳でも何でも有りません♪
人が肉眼で見ても錯覚は有りますし感じ方も違います 人に依っては考え方も感じ方も夫々違います 
同じ物を見ても偏屈親父の私が嫌い!野暮!ださいと思っても他のお人には素晴らしい〜♪感動した〜〜☆体震えて涙出る〜〜◎てな物も有るでしょう


是が拘りの一枚の写真です

11日に載せた写真の一部です 私は見学出来なかったのですけど展示してあったパネルを撮影した物です
コメントにも書きましたが実にお洒落で嗚呼〜ここは是非とも見たかったなぁ〜って感じた一枚でした
この写真見た人は 真っ先に目が行くのはこの建物の曲線の美しさでしょ 実にお洒落な建物だと思わされます♪
でも 引っ掛かったのです★是は獄舎でしょ 一寸待てよ!・・獄舎の建物に何でカーブを付けて有るんだぁ〜〜?でした


この写真は多分建築写真を専門に撮る人の名建築紹介写真集か本の抜粋でしょ
建物をより美しく見せる為に技巧を凝らした?その程度の意図だと思います
ハレーション起こしていて見難いかも知れませんがご容赦を★
この池も変っていていいなぁ〜〜って感じました♪でも良く注意してみるとプールなんですね
一番手前右側には手摺が着いていますし左側と奥にはスタート台が見えます
この写真では判りませんが手前にもう一辺の縁がある5角形の池?って勘違いしそうです
違うんです 左の斜めの縁はこの手摺の縁に直角に繋がっている長方形のプールその物なんです

だから獄舎の外壁も直線で有るべき!そう写真を見て感じたのです



グーグルは素晴らしい物をネットに載せています そう衛星写真です 早速番地を入れて検索してみました
ハイッ!ちゃんとプールで獄舎は放射線状の直線でした♪ この写真は広角レンズを使用したから写った像が捻じ曲げられていたのです★
私それに気が付かなければ実際見てませんから奈良少年刑務所の獄舎の建物は円弧状なのか〜?錯覚しそうです
勿論 そんな誤った情報を刑務所や写真家が意図的に出す訳有りません 
建物の一面を全て見せたいと思えば広角レンズ使ったり継ぎ足したりするのは誰でもやります


11日絵日記別の写真、放射状建物の廊下の焦点に監視人が居る奴ですが上の写真は是は円筒状の写真を魚眼レンズに近い広角で撮って展開したのでしょ
平面的にすることでそれ方が建物の概要良く判ります 撮影者は親切にそれしてくれてます
こんな素晴らしい建築物の刑務所!矯正の為の訓練も行き届いている!受刑者の母に対する悔悟の文章も感動物!
そんな刑務所ならさぞ立派な施設!・・・・受刑者の事何も知らないでそれで一片の錯誤も錯視も無いのでしょうか?


私の日記を見て居られるお方は日記が日記ですから100%真実を書いて居るとはまさか思われないでしょう
私自身は自分の思い書いていますから嘘は言ってない積りですが誇張も有りますし意図的じゃ有りませんが自分を美化する事って有ります
間違いを平気で書く事も有りますしね 誰かを如何こうし様って意図も有りませんしまして誘導なんて・・・だいそれて居ます●
その癖平気で政治屋や坊主の悪口を声高らかにブツブツ言ってますしね 呆れて居られる人もそれは多いでしょ●
ネットに入って情報ってのは随分捻じ曲げられた物や虚偽の物流して意図的に人を混乱させたり誘導なんて物多く見ました
役立つ情報・知らなくてはいけない情報・糞にも成らない情報・知った事がマイナスってな物を見た気がするもの多く有りました


新聞やTVに捏造や嘘に近い報道が有るのもとみに感じています 記事に懐疑的に成り注意する様に成りました アハハあの糞産経新聞のお陰です★
よくまぁこんなに偏見を堂々と書いて人を煽り不安にさせ憤りを植え付けられるものだと呆れと感心をしたのです
それでも 其れが続くのは何か原因が有る筈 誰もそっちに目を向けません
それで ニュースだけでは無しあらゆる事柄を懐疑的に見るように成ったのかも知れません★
まぁ その話は別としてもたった一枚の写真でも撮り方・見方に依っては誤った情報と成る・・・其れを言いたかったのです


絵画には錯視図・騙し絵と言われる物が多く有ります 
レリーフの様に絵が飛び出して見えたり肖像画の人物がどの位置から見ても見ている人を直視するような描き方だって出来ます
何処でしたか?建仁寺だったか?・・忘れましたが天井画の雲龍図がどの位置からでも真正面に見えるって不思議な物が有りました
韓国のチェジェ(済州島)へ行った時上り坂なのに下り坂って不思議な場所体験した事が有ります
是は何も其処だけじゃ無しにアメリカ横断ドライブした時も何処だったかで経験した事が有るのです
自分の目で見ても是!周りの状況で水平や垂直の物が傾いて見えたり 同じ大きさが違って見えたり明るさで姿が違うってのは誰しも経験する筈です


何故こんな事を書いたかと言うと国交省整備局の官僚が知事達の会合で八ッ場ダムの見直しを公然と言ってる読売のニュースを見たからです
承知の通り 民主政権出来て初っ端の目玉と言っても過言で無かった『自民と違って無駄な事はしない!』が売りのダム建設中止でした
その折に金額の比較まで出て来て大見得切って政府は中止を言った筈でした
当然 その根拠を国交省役人が政府に提出した筈です 其れが今に成って何で見直しの意見が出るの?
一寸見ると 官僚が政府に真っ向から歯を剥きだした様に見えます★なんでや〜〜?私の悪い癖が始まりました●
勿論何か原因が有る筈です その理由は?さり気無いニュースでしたが大きな錯覚か或いは騙しが入っている気がして成りません


先ず国交省側で何か原因有るとすれば何が有るんでしょう?(是は100%個人的妄想 信じちゃ駄目)
1 元々役所側とすれば八ッ場ダム建設促進の立場で進めて来たが自民党の惨敗で其れ中止を掲げ民主党政権に成りびびった?
2 資料を開示せよ等の裁判結果もあり地元住民からの突き上げも酷く 立場上中途半端は火の粉一身に浴びる事に成るとビビリ出した
3 直接担当していた上司が退官あるいは転任で新しい担当者がダム推進派 上司から一暴れしろと発破掛けられた
4 民主党新政権の方針がダム建設に傾いて来たのを感じ始めた 暗に新政権首脳から見直し考慮の気配を伝達された
5 民主党の実力が大した事無い連中と見切った 民主党が次の選挙で惨敗すると見切った 自民政権に成れば続行確実その準備?
6 役人主導で無いとドタバタするだけと其れを印象付ける為に勝負に出た 住民との補償交渉に嫌気差し自棄に成った
7 ダム建設中止で美味しいお零れ無くて不満を感じ始めた 


では政府側の原因と成るものはなんでしょ?
1 鳩山政権ではダム中止は目玉だったが原発事故以来 世論が民主党から離れ始め八ッ場に国民誰も感心持たなく成った 
2 住民に根強い反発があり補償交渉難航 このまま事態が続けば疲弊し民主党の人気益々落ち目と警戒し始めた
3 自公と連立模索する新政権が裏で自公と密約を交わした
4 推進派・反対派単なる派閥の思惑の違いが現れただけ 推進派が甘い汁を吸えなくなって政府首脳を脅し始めた
5 単に政治家が役人に舐められているだけ
6 脱原発水力発電を考慮した 相当金掛けて来てるから新規に作るよりも安上がり?
アハハ 惚け親父の妄想集です でも何かの変化には原因有るはず このニュースは決して国民や地域住民を念頭に置いているのじゃ無いと感じます
それが有るなら最初から国交省は正当性主張した筈 しなかったのは自分の身が危険が危ない〜〜と感じたそれだけの話でしょ
何に騙しが有るか惚けた私には判りません でも奈良少年刑務所で感じた一枚の写真と一緒!何か一寸変だなぁ〜★其れを感じています


東電が原発事故は東電側の人災だ〜〜に今頃に成って反論 其れを言ったTV局が謝罪?なんでや〜?下出に出ていた東電が豹変?なんでや〜?
憲法修正か改正か知りませんが其れをやれという人が反対と言う人を上回った でも今は他にやるべき事が有るから後で・・なんでや〜?
前原が自衛隊の海外平和維持活動での交戦を見直しと武器輸出三原則を撤廃叫んだ!なんでや〜?
アハハ これ以上言うと惚け親父の妄想が又飛躍します 戯言が鬱憤に変化しブツブツ始まります★依って中止ぃ〜〜〜〜♪


官僚も政治家も評論家も頭のいい人一杯です 何か一言言う時は理論武装もして非の打ち所無い回答もちゃんと用意してます
少しは憲法勉強して来なさい!問題に成りませんねぇ!人を小馬鹿にしたせせら笑う様な態度をされると萎縮する人多いです
グーの音も出ません★何故なら彼等は少なくとも知識も仕事にも精通してます 残念な事に反論出来ません▼
そして彼等は次の騙しや錯誤や誘導をさり気無く繰り出してきます それ真実と思っちゃうのが悲しいかな我々です★


決して意図的に間違った写真を見せているのではない事承知していても錯覚は有りますし一旦錯覚が脳に入り込めば焼付けられてしまいます
頭のいい人が我々の為に最大公約数を掲げて誘導しようとするなら誇張された写真見ても文句も言わないで置きます
でも自分の野望や自己満足や私利私欲の為だけの変造された写真を見せ天地神明に掛けて真実だ!には騙されたく有りません
頭良くても 仕事も出来ても 何も反論出来ない位口上手くても どんなに力持っていても糞は糞!悪は悪です
私が言える最後の決め台詞!『あんた!嫌いっフンッ★』是しか絶望の谷のコレシカ・・・無いってのが又カナシです 涙ッ★