新聞コラムを書く人の知性に脱帽♪


日記を短くしようと思った時は あらたにすの全国紙3紙のコラム欄をじっくり見ています
朝日の天声人語・日経の春秋・読売の編集手帳です♪
文字数にしたら700かも知れませんが書いてる人の個人的な感覚が滲み出てます


何れの書き手のお人も高い教養と豊富な知識・知性を感じます
だから 短い文章で人の心掴む文章を書けるのだと思っちゃうのです
私は 誰か昔の人が書いた本や言葉を引用するってのはあまり好きじゃありません
安物の政治屋が良く使う手で お前らは知らないだろうけど どだっ 俺はこんなに勉強してんだぞ!
うろ覚えで間違っている事平気で言ってるかも知れません 馴染みの無い人の言葉多いです★
そう言って自分の知識の自慢をしている様に見える時が有るからです●


此処でコラムを書いているお人はその文章の為にそんな姑息な事は為さらないのは良く判ってます
誰かが言った言葉を覚えていて確認の為にその本読み返す事有ってもそれは間違った事を知らせるのは恥と思う気持ちが強いからでしょ 


朝日は ニュートリノの光速を超える速度が発見された事でタイムマシンの話をしています
タイムマシンの御伽噺に心ワクワクさせられるのは何も子供だけじゃ有りません
未来も過去も知る事が可能なら・・その時間へ行けるなら・・・歴史を変える事・即ち自分を変える事が出来るから夢が広がるのでしょ♪
筆者は今年の過去へ行けるなら3月11日飛ぶ・・ハンドマイク持って♪と言っています
この人間性がいい文章を書けるのだ そう思いました


日経の春秋は陸山会裁判に触れて小澤一郎が取った土地購入の為の銀行借入等金の動きが庶民感覚とは
余りに乖離している事を指摘しています
裁判官が供述調書を証拠として使用しなかったがそれでも元秘書達を有罪にした判決文の裏に滲むのは虚偽を感じた怒りと言ってます
小澤一郎に対しては本当に国を愛するなら自分の都合に忠実だけではなく国民の気持ちを考えろと釘さしてます
私の様にただ嫌いそれだけで色眼鏡で物を見 行ってぶつかって戻って来れない性格・・そんなお人の人格と比較に成れません 
だから万人を唸らす文章だと只々自分に項垂れていました★


読売編集手帳プーチンが大統領に返り咲く事をユーモア交えて書いてます 実にお洒落♪
私メ同じ題材で25日に日記書いていましたので見比べて見ました 嗚呼〜〜見なけりゃ良かった★でした
同じ人間として何でこう違うの〜〜?泣けて来ます★


産経の産経抄は元外務官僚佐藤優ロシア文学亀山郁夫さんの対談集からの引用です
読売と同じくプーチンの事を書いています これが一寸情けないコラムに私感じたんです
佐藤優ってお人は鈴木宗雄裁判で背任容疑で逮捕され偽計業務妨害容疑で再逮捕され
2009年最高裁が上告棄却し佐藤側が異議を唱えず懲役二年執行猶予4年の判決が確定し失職した人です
執行猶予中と言う事はまだ完全に刑を全うした人じゃ無いでしょ★そんな人の話を引っ張り出すことが私には納得出来ません


産経抄がどんな立派な文章書こうと犯罪者を引き合いに出すその根性がねぇ〜★やっぱ 産経はこの程度?ハァ〜★
その昔司馬遼太郎さんは産経の記者だったと聞いていました
産経抄を書かれていたか知らないがこの体たらく見たら泣いているぜ きっと★です


アハハ 人の批判する程の人間じゃないですが余りに三紙のコラムと産経のコラムに今日は差が有ったと思ったもんですだから ご免!
私の日記はもっと噴飯物なのにぃ〜 天に唾してる様なものです!反省の〜〜〜〜〜〜振りっ!