誰かの幸せは誰かの不幸?政治家の仕事も大変だ☆


誰かにとってプラスの事は他の人にとってマイナスだったり面白くなかったりって事は有るものだと思っています
人の幸せは程度の低い妬みや僻みに中傷や妨害に遭うってのは往々にしてある事
ましてそれが自分の直接的な利益に反する事なら何とかしてぶち壊してやろうとするのも良く見掛けます
いろんな考えの人居ますからシャー無いと言ってしまえばそんなもんでしょうけど★
人の不幸は蜜の味・・嫌な言葉ですがそんな言葉が存在するって事が多くの人が悲しいかな抱く一つの現象?


何故 こんな事を言い出したかと言うと最近TPPって言葉を良く聞く様になりました
世間知らずの私 経済の事も金融の事も全く無知です
何だろうと思って少し調べてみました 環太平洋経済協定 って言うんですってね☆
二国間の自由貿易協定はFTA もっと拡大して経済連携協定 EPA何てのも有るんだと知りました
FTAってのは物品の関税などの障壁を取り除こうが趣旨みたいです 
多国間の自由貿易協定に至る一過程?なんかヤヤコシ略号出てきてなーんも知らん私は戸惑うばかりです
このTPPってのに賛成反対が入り乱れて混乱しているようです
頭脳優秀な政治家や役人が必死こいて考えてるのですから
なーんも知らん私が口出すべき事でも有りませんがこの役人が省庁で意見の相違が有ると言うのです



庶民としては安い外国の農産物が食べられたり良い品物が安いならそれに越した事は有りません
然し それが入り込めば日本の零細企業 特に農業が大打撃を受けます
省庁間で何故意見に相違出て来るかと言えば貿易の利益だけでなく政治的利益や配慮が問題だからなんでしょうね


以前 米で相当すったもんだしました 
東南アジアの輸入米は人件費が安いから安く輸入出来ますしアメリカの米は大規模農業の陸田米 
是は経費がそう掛からないから安く輸入出来るのでしょ 日本政府は農家に取っては大打撃ですから高い関税掛けて防衛しました
ミャンマーの黄変米が如何のとかアメリカ産陸稲に農薬が・・なんて話その昔に有ったのを思い出します
今回でもこれ等が有るから大騒ぎなんでしょうね 農協は大反対見たいです
農業生産の自給率も含めてムツカシ問題です 


今まで自民政権の折は農業に相当肩入れして来ましたしね 
米の買い入れ価格にしても外国米の関税にしても休耕田の補助にしても
消費者の目から見れば農業に優遇し過ぎちゃうか?って事も有りました
ワケーシュが農業嫌って米つくりはちっちゃんとばっちゃんだけでは実に経営も苦しく補助が無ければ更に悲惨ですしね 
自民党にとっても大事な票田 疎かにしたんじゃそっぽ向かれて打撃です
農業を株式会社化し近代化して工業的に何て話も出た記憶有りますが遅々として進まないのは巨大組織農協の利害が有るからでしょ
TPPはそんな話が蒸し返されて農業が会社化される事嫌う思惑も存在するでしょうしね


話を元に戻して誰かが儲かる事は誰かの損に成るから・・・是が頭持ち上げて来ます
全ての人がニコニコ何て凡そムツカシ話です 
そこで政治家が真剣に意見戦わすならいいのですが
党利党略・自己利益や自分の選挙有利に成る為の様子が見え見えだったりする物ですから腹立ちます


国益第一でしょうし 大多数の人の幸せ考えるのが当然でしょうけど少数の人見捨てるのは絶対有っては成らないと思うんですけどね 
多数決で決める事ですから決まった事に従うのは当然ですが
救命ボートもう人は乗せられないからとすがる人を突き落とす事だけはして欲しくない物です


それにしても 好むと好まざるに関わらず農業のやり方を根本的に考え直す時期じゃ無いかと思いますけどねぇ 
今までプラスだった人がマイナスに成るのは堪りませんからねぇ★それは農協でも一緒でしょ◎
最早巨大な圧力団体の利権組織と化した農協を力で捻じ伏せられる政治家いませんかねぇ 
それにしても政治ってムツカシ物です 


で何時もの一言 クソ政治屋やアホ世襲何人居ても屁のツッパリにもなら無い〜〜!議員定数削減しろ〜〜ブツブツ!★