何かの切っ掛け有れば・・・?


夕方に成って急に寒くなって来ました★
って事は日記を夕方に書いています 何処にも出掛けなかったのに夕方に日記を書くと言うのは私には珍しい事です
大抵朝方に書いてしまうのです 何でかぁ〜〜?と言えば書くネタに困っています
今まで 10年以上日記書いていますがこんな事は滅多に有りません
多岐に渡り思いついたまま何でも書いてましたからね 
それがこの所絵もそうですけどキーボードに手を乗せるのさえ躊躇する有様 スランプなんて物じゃありません★


後70日もすれば今年も終わり 年初から何をしたって事が思い当たりません
何してたのかと日記を読み返してもても是はと言う特記すべき事が無いのです
まぁ 大きな災害でごたごたしましたしね 私だけじゃなく日本中が振り回されたのじゃないかと思ってます
今年は収まるべき物が何処かで片付いて無い気がしてそれがちゃんと整理されるまでは何をやっても中途半端 
時間が必要かと思う事が多かったです
何か忘れ物をしている気が何時も付き纏ってましたしね 


今年の記憶に残る何かをとこの間から考えていました 何処かへぶらりと出掛けて来ようかと思ったのです
経済的に余裕があればあ〜もなく飛び出すのですがそうはどっこいです★
ぎりぎりで生活している身としてはそう簡単な物ではありません 綱渡りの生活ですしね
そんな焦りにも似た気持ちが日記を書けなくしている原因でも無いのでしょうけどね★


イラストもそうです 先日近くの美術館で須田剋太さんの司馬遼太郎さんの街道を行く挿絵展ってのを見て来たのです
それ以来調子悪いのです●須田さんと言うお方はそれは味のある絵を描いておられます
言い方悪いかも知れませんが私にはヘタウマの極みと思われる絵だと思っています
他の人が真似しても描けない味?棟方志功と同じ域かと思います
そんな人の絵を見てアホなイラスト描いている私が落ち込む事は何も無いのですけどがっくり来ているのです
プロの絵描きでもムツカシ事をアマチュアの私が高望みをする事が間違っていると判っているのです
下手成りに以前に比べれば動物の顔に表情も出て来たのでは無いかと自負もしてます


それなのに欲張っちゃう訳です 欲張ってデッサンの勉強でもするなら未だ見込み有りですが
それ遣らずして結果だけを望んでいるような物 中途半端の見本です やる気が起きません
それもこれも何処かで収まるべき物が収まってないからと 責任転嫁してるのです
何かのちょっとした切っ掛け・・・それがあれば軌道に乗せる事が出来ると思ってます
何処かへ行かなくても可能なんでしょうけどね★
今年も後70日 何とか前の状態に戻したいと思ってんです☆
もう少し時間掛かるかも・・・これも愚痴ですか?切ないですねぇ バタッ★