是で日本の農業が変わるか?農協の出方に注目★


今朝の日経WEB版に面白いと言うかちぃと目を引くニュースが出ていました
政府が『農業再生のための基本方針・行動計画案』ってのを発表したみたいです
TPP参加を睨み農地集約に向けた離農奨励金を新設し集落単位で中核となる農業生産法人を設立!
農業の競争力を高めようとする計画だそうです
何も判らん私が10/17の日記でTPPの事に触れ農業の遣り方を根本的にやり直す時期と書いたものですから 
そか政府はとっくに其処まで考えてTPPに対処しようとしていたのかと感心したのです


所がどっこい!簡単な問題じゃ無さそうです この先どんな試案が出されるか注目ですが是は凄い利権が絡む話 
余程遣り方注意しないと胡散臭い話が一杯出てきそうな気がします


先ず 現状の農家は農協と言う金融業に借金を抱えている所多いのでは無いかと思うのです
じっちゃん・ばつちゃんが動けなくなった時農業から離れている子供はその土地売却して借金返済するでしょ♪
然し 離農奨励金が上乗せなら即売却は目に見えてます
集落単位で農業生産法人・・・誰が主体?・・・多分地域の農協でしょ★
その農協の頂点に立つのは?JAバンク・それとも農業協同組合連合会?それらを管轄するのは農林中金
農協は個人の農家には土地担保に金貸しているでしょ 即ち巨大農業生産法人が誕生は猿でも判る事?


TPPに反対の態度の農協が一転 諸手上げて賛成に回る話じゃないかと思うのです
政府はそれを狙った?私のようなど素人がそれがどんな結果を生むか何も判りません
でも私が思い描いていた農業近代化・農業生産法人は農協ではなく 
異業種の会社やベンチャービジネスを農業でと思う蒼々たる若手の企業経営者達でした


別に農協が悪いってんじゃ有りませんが今まで自民政権の時 巨大な圧力団体として利権に直結して来た組織です
それが今度は民主政権でもっと肥大化しそうなそんな危険性を感じます
是は 自民党が農協から決別されること目に見えるようです 大反対起きるのではと思うのです
アハハハ 例によって風吹きゃ桶屋儲かる理論のな〜んも知らん妄想の範疇の話です●


でも 是は先が面白そう♪確り見てないと役人や政治屋にJAバンクから相当金が動きそうな臭さを感じます★
極さり気無いニュースに見えましたが農業の将来が大転換する注目すべき大事なニュースでは無いかと感じました


友人で私のPCのSEだった人がもう半年前から東京小金井でさる農業ベンチャービジネスの元で農業研修に励んでいます♪
彼は私より半年速く今を察知していたのかも知れません 流石!侮れない奴です ニコッ♪
彼の動向も含めて政府や自民党や農協の今後が見ものです ニヒッ☆