今求められる判り易い政治♪

                     朗読日記リンク
絵が未だ途中です 今夜中には完成させます ゴメン!

福島原発事故起きて原発敷地内に使用済み核廃棄物仮置き場在る事に驚いたのですが
それまで原発なんて実は大きな関心持って居なかったからです
最終処分地も何処にするか決めても居なかったのを知っていましたがそれも深刻には考えていませんでした
是は私だけでは無く日本の大多数の国民が似たり寄ったりの考えじゃ無かったかと思います


それは 初めからその事危惧してそれだけで原発の設置を反対する方も多くいらっしゃるでしょうけど
全体から言えば微々たる物では無かったかと思うのです
もう10年も前になるでしょうか?新聞で一時煩く言われていました
最終処分の費用が莫大な物になりそれを電気料金にプラスすれば電気代金が当時の金額の倍以上に成ると漠然と知りました
だがそれでも未だ関心無かったのです アホですねぇ 
その時に本気に成って原発の事調べていたらどんなに原発行政が杜撰な物であったか十分に判った筈です
新聞も短期間でその事に触れなく成りましたし国も沈黙守ったままでしたしね
未だ今ほどネットが盛んな時では無かったのでしょうか?よく覚えていません★


原発は危ないと漠然と国民は感じていたでしょうけど国や政治家からもう是しかないとしつこく言われ
国が絶対安全だから原発をと言えば信じてしまうのは当然の結果でしょう
その過程で誤魔化しや嘘が入っても国民に余計な心配を掛けない為だ 何て善意に解釈した程です
原発設置の地域にはそれは多大の優遇処置取られ 反対も金の力でうやむやにされました


いざ こうして大事故に成って見て色んな事実を知り国が国民を騙していた!それを強く感じます
是は政治的配慮とか政治的決断とかとは全く異質の事 やってはいけない事それをやっていた そう思ったのです
政治家が全部が全部じゃないでしょうけど少なくとも
自民党代議士は全員がその危険性に目を瞑って国民に知らせなかった そう思います
菅さんが福島の核廃棄物プール何故此処にあるんだと事故起きてからそんな事言っているのにびっくりした位です
首相でさえ知らない物 私が知らなくてもシャー無い そう思ったほどです


大阪市長橋本さんは最終処分方法と処分地決めないでこれ以上原発行政進めるべきでは無い 
その思い強いから再稼動を認めない方針でしょ 是が実に判り易い考えと思うのです
はいストレステストOKです もう安全だから再稼動します・・・誰が信用するもんですか?
橋本さんのやり方は単純明快 既存政党には不足しているからと言うより
何かの誤魔化しが平然と有るものだからそれ言えません
橋本さんは借金減らす為にかって役人が作り上げて来た美味しい環境を次々と改めて行っています
国は口先では言いますが誰もそれ本気でやる人居ません いややれないのでしょ
役人ほど政治や行政に精通している人が政治家には居ない★ 役人の言いなりです 
一寸知ってそうな親父はゼネコンに金を持って来いと平気でいうような奴らばかりですしね 
役人以上に美味しい所にむしゃぶりついているハイエナ?私はそう邪推しているのです


先日自民党鮫の脳味噌親父が 民社党の幹部を評して 狡さが足りない 
何て事抜かして居りましたが彼の言う狡さって一体何の事かと思っちゃいます
ずるい・・・自分の利益の為に立ち回る事がずるい事だと私は理解しています
彼はやり方を上手くして立ち回れと言った積りかも知れません 
でも 日頃の彼の言動見ていると 嘘を吐き 裏切り あくどい方法で自分の利益を追求する奴
そんな風に感じているものですから諸にそれを言ったのじゃ無いかと思ったのです


一点非の打ち所の無い清廉潔白な人が政治を立派にやれるとも思っちゃいませんが
国民の多くを騙してずるく立ち回る奴が政治をやって日本が良くなる訳が有り得ないと私は思うのです


天皇は元首 国歌・国旗に拘り 悪いのは憲法第九条が有るからと言う橋下さんの考えははてなですけど是も或る意味実に判り易い★☆
簡単な事を複雑にするのは何かそうしないと不都合が有るからでしょ
シンプルイズベスト!凄腕政治家は複雑怪奇な事をシンプルに見せ掛ける 是も有りですね●
政治と言うのは実にムツカシ物です なーんも知らん私らは只踊らされているだけ?



何処かの市でモデルをしていた美人候補者の当選取り消されたそうですけど 
選挙を美人コンテストや人気投票やっちゃう我々は踊らされているのか自分で勝手に踊っているのか?自嘲気味に笑っちゃいます
政治は終局は党じゃなく人なんでしょうけど美人だから選ぶ?政治に期待していないから誰でも良いんでしょうか?
まぁ是って実にシンプルかも知れません でも熱出てきそうです 疲れます はぁ〜★