奈良公園に蛍を見に行った♪

                 日記朗読リンク

昨日の続きです 奈良なんて昼間行けば年中観光客やカップルがそぞろそろそろ歩いています
所が 夜の奈良なんてのは私初めて歩きます 其れも一寸楽しみでした
電車に乗ったのが6時頃 西大寺で乗り換えしないと行けなかったのに良く知らないで間違えちゃいました
隣の女高生に聞いて間違っていると知る始末★ んもう〜〜何でこんな事ばっかするポカーン人間なんですかね


関係無いですが 其の女高生がブロンドだったのです アグネス・ラム似の顔付き?古っ★外国人でした☆
私の質問の仕方が出色でした♪『Excuse Me この電車奈良行きとちゃう?こっちとちゃう?あっちけぇ?』
この質問に嫣然とした笑みを浮かべ的確な回答をして頂きました 日本語に精通している優れ者女高生でした♪
関係無いですが ブロンドの其の彼女 眉毛と睫もブロンドなんです 知りませんでした
映画で見る女優はブロンドでも眉毛や睫は大抵黒ですしね 頭髪と体毛は同じ色?そうだったのか♪ではこの子も?
何ちゃって親切な女子高生に対し不埒な事を想像してしまいました ゴメン!


てな訳で奈良には8時頃到着です 早速東大寺大仏殿裏へ居るか居ないか判らない蛍見に直行です
夜の観光地ってのはこうも人居ないかと言うそんな雰囲気です 
県庁等の官公庁から残業でもしていたのかおじさんが偶にそそくさと歩いているだけ
東大寺の裏側なんて人っ子一人居ません 私の足音だけが自棄に大きくて不思議な感動を覚えました
東大寺の裏側は川らしい川有りません 正倉院の前に池が有る位 其の池にも蛍なんていやしません


真っ暗な奈良公園を 幻の蛍探して結構歩きました 何処にも居ません 
大体 都会の公園 蛍なんか居る筈無いと半分疑惑の眼差しでしたしね 
まぁ 経験した事無い観光をしたのだからと自ら慰め南大門の手前まで戻りました 其処に小さい川があります
水が流れてなく溜まっているってそんな川 でも是かなと思ってじっくり眺めながら歩いていました


小川ですけど結構高い護岸で御影の間地石で積み上げています
其処に動かないけど何かが光って居るのです 『是が蛍〜〜?』其れにしては空中飛んでいる物有りません
御影石の雲母でもが街灯の光りで反射しているのでしょ 奈良の人は是を見間違えたのか?
まぁ がっかりしながら駅の方に向かいました 吉城園って寺院か寺院の公園か知りませんが其処まで来た時
結構流れの有る小川があったのです もし奈良に蛍居るとしたら此処ならいそうだ そんな雰囲気です
川は道路に直角に流れています 橋ってんでは無いんですけど暗渠に成っていて道路の下を横断しています
欄干が有るのです 其れに腰を下ろして川を凝視していました


川の中に何か光っているのです ガラス瓶の欠片でも有って反射してるかと見ていましたら点滅するんです
そして其のうちジャジャジャジャ〜〜ン 蛍が空中舞ってこっちに来るじゃ有りませんか ウレシ〜〜〜☆
誰も通らない車も滅多に通らない場所で蛍鑑賞です がはぁ〜奈良に奈良公園と言っても良いほどの場所に蛍が♪
結構長い時間見ていましたか 最大5匹!其れもたった一回 後は1匹・2匹ばかりの数でしたけど★
でも 奈良公園に蛍が居る!スンゴイ事じゃ無いかと嬉しく成っちゃいました


奈良市は何故蛍が群生するような観光事業やらないのですかね?餌と成るカワニナを何処からか持って来て
小川に水を流せば蛍なんて勝手に繁殖するでしょうに♪ 東大寺へ蛍見に行こうキャンペーン何て風流です☆
素人で何も判りませんが 水はそう綺麗で無くていい 問題はカワニナが生息する この一点でしょ♪
そう 金の掛かりそうな物でも無い気がしますがねぇ♪


大阪でも鶴見緑地や中ノ島に川作って蛍を♪ 前にねわざわざ市役所にメールまでしてやったのにぃ〜けんもほろろでした 
以前の大阪市野暮でしたからねぇ★橋本さんなら大阪活性化の為にやりませんかね♪
大都会の公園に蛍が・・・いいんじゃない?其れは兎も角 奈良公園で蛍見た それにニコニコです♪