助平と助平根性の違い★

                 日記朗読リンク

作日の日記に書いた様に 助平な心ってのは人には誰しも有るもの 無い方が可笑しい!
私はそう感じていますし 其の助平かそうで無いかの境界と言うのも決まっている訳では有りません
只 助平と言う言い方に抵抗は有りますが其れも慣れてしまえば
人からお前は大変な助平だな何て言われると誉められているのかな?なんちゃって思っちゃいます♪
此処までの域の助平ってのは一種の悟り 何か胸を張って威張っている気分です


所が 単に好色と言う助平に 根性と言う言葉をくっ付けると俄然様相が違ってしまいます
助平根性!是は完全に馬鹿にした言い方に聞こえます 助平心なら未だ救われますが助平根性!是はいけません
早速辞書で調べて見ました♪ 助平の時は単に好色や好き者 
異性に対して異常な好奇心を持つ者とまぁ少し度の過ぎた好き者って程度ですが 
助平根性と成ると好色だけでは無しに卑しい者が付け加えられます
そして好色とは無関係な欲張って色んな事に手を出したがる気持ちってのが追加です


似ている様で助平と助平根性は行って帰って来るほどニュアンスが違います
其れが助平で助平根性丸出しと成ると好色で人の奥さんでも恋人でも手当たり次第 礼節も品位も有ったもんじゃ有りません 
誰でもに手を出してしまうヒヒ爺を連想してしまいます 
陰に篭った助平根性と成るともっと訳悪いです 所謂だんまり助平 一寸酒でも入れば本性現しセクハラやりだしそうです 
電車の中で痴漢働いたりエスカレーターで前の女性のスカートの下に盗撮カメラ向けそうです★


勿論 一般人でも多く居ますが助平で助平根性持った奴と聞くと私が真っ先に思い浮かべるのが政治屋と坊主なのです
エロと欲の両天秤★腹立つ事に政治屋や坊主は見るからに脂ぎったギタギタの親父多いですしね
最近では それに役人や公務員が参入しだす始末 自分の立場利用した権力嵩にしてセコイ助平根性丸出しってのが多いです


純粋の単純助平と違う種類 新興宗教の教祖なんて皆これと思わされる位です 誰と言いませんがあいつとあいつです●
以前付き合いの有った祇園御茶屋の女将曰く 実業家のお人は其れは粋な遊び方をする人も多いそうです
所が 京都でも古刹と呼ばれる大寺院の住職が軒並み野暮な助平根性の糞坊主ばかり
其れは中には立派な人も居られるでしょ でも殆どがOUT 私はそれで坊主と聞くとそれだけで身構えちゃうのです
其れが新興宗教の糞教祖と成ると助平根性の塊★どんなに口でお為ごかしを言おうと目は淫乱緞子の帯締めながらです
信者はそんな糞どもを丸で生き神様の如く信じ込んじゃうのですからね★
気の毒と言うか可哀想と言うか●まぁ其れは政治屋でも一緒 熱心な支持者にとっては糞も味噌に見えるのでしょ▼
助平心無い政治屋何て魅力も余り無い様に思いますが 助平根性ギタギタの政治屋は爺と世襲に多い様に私には見えるのです


だから 嫌っています どうせ助平心なんて皆さんお持ちです 人から何と言われようと単純助平 是が未だ救い有ります
天真爛漫の助平 湿度0夏場のカンカン照りに晒されている様な日焼け健康的助平 風呂上りのさっぱり助平
喉が渇いた時飲む冷たいミネラルウォーター助平 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケナイソウ言ウ助平ニ私ハ成リタイ♪ 
ねぇ 宮沢賢治の世界の助平見たいじゃ有りませんか 燻し銀の助平です ニコニコ♪