ふと真面目に考えてみた♪                 

                           日記朗読リンク

噺を聞くのにどれ位大きさの劇場又は寄席で聞くのがイイか?
聞く方の私としては 演者の表情・仕草・声が明確に判る物がいいに決まっています♪
客席が1000を越える様な大ホールの後方席では噺家の表情・仕草が今一判りません
声はマイクやスピーカーで問題は無いかも知れませんが 
それも機種に依っては低音が妙に違和感有るってな物も有って肉声がイイに決まっています


噺なんてお好きな人は比較的高齢の人も多いでしょうから耳の遠い人も居られるでしょう 
私なんか難聴気味ですからマイク無しなら最前列で聞かないと聞き取り難いと言う事も有ります
何時も睡眠不足で居眠りばかりする私が最前列で居眠りしたんじゃ演者に失礼!
以前、談志さんの話の最中に鼾をかいて寝た最前列のお客に談志さんかんかんに怒ったなんてニュースを見た事が有ります
噺が面白くても体調や睡眠不足なら何時の間にかコックリ何て事も有り得るかも 
最前列に陣取る時はそれを絶対しない自信有る時でないと演者にも周りにも迷惑です
私としては マイクを必要としない大きさの寄席・・・是がベストと思う訳です


でも それは聞く方の私の勝手な言い草 噺家の方にとってはギャラの問題が絡んできます
ビンボーな私は安い金額に越した事有りません 出来れば無料が有り難いに決まっています
TV局やラジオ局或いは何処かの団体や企業がイベントやアトラクションとしてやってくれる落語会有ればニコニコです
所が そんな所は人気で見たい人一杯ですし抽選何て有って滅多に当選もしません
ビッグネームの噺家がホールで名人会などやればその前に4〜5人のお人が出て入場料金が4〜5千円!
聞きに行きたくとも先ず無理です この金額も私には高いように感じます


先日 宝塚50年振りに行きましたが2階席の後方では出演者の表情先ず判りません 3500円の席です
前列の所謂S席なら11000円です 私にはとても無理です でも落語に比べれば絶対安い!
6〜70名の人が出演し 楽団員も多数 衣装・大道具・照明・音響もそれは豪華です 落語?言わずもがなです


暮らしの今昔館・ワッハ上方等は低料金で中堅所の噺が聞けますから大歓迎だったのです
500円玉ワンコインで見られる落語会 目を皿の様にして探しています 勿論無料は言うまでも有りません


2〜3日前 そのワッハ上方の動静をニュースで見ました 10月に市と更新の交渉開始と有りましたが
市は入場者数を年40万人と管理会社の吉本にノルマとして設定していたのだそうです
とてもじゃ無いけどその数字は達成出来そうも有りません 橋本さんは存続の見直し再度言い出すかもです
何と言っても 高額の賃貸料や管理料を市は吉本に払っていますしね 
それがそう人気無いでは廃止打ち出しても可笑しく有りません 
展示館なんて上場企業吉本が自社で持っても可笑しくない施設です


ライブ落語は番外編として今年は何故か立花屋千橘さんと林家そめすけさんの独演会見たいに成りました
New上方亭ライブと言う新人さん達のバラエティショーは結構有りますしバイセン寄席と漫才も月に一度はやっています
噺家さんにとっても場が無くなるのは痛手でしょ 噺家さんも安い金額で見る私も今後の動向気に成る所です


240名の噺家さんが是から今のままで生活して行けるのか?又上方落語が沈下埋没してしまうのでしょうか?
新聞.TV・映画・出版までが変化せざるを得ない状況です
何故か?ネットの台頭!原因は是しかないでしょ じゃ落語も・・・ネットを活用しなくちゃならなくちゃです!
あはっ 私の妄想にも似た思い込みです 今日で結論まで持って行きたいと思っていたのですけど駄目でした 
アハハハ 何時まで経っても作文下手 余計な話ばかり多くて核心突いた事書けません 明日に続くです ゴメン★