含蓄ある台詞!『モリー先生との火曜日』

                 日記朗読リンク
またまた イラストが未だ描けてません 暑さの所為です と言う事にして置きます
明朝までには何とか ゴメン!

暖かく成って来たので・・・って暑い位ですが出来るだけ出歩く事を心掛けていたのです
運動不足も在りますし年取ればそう過激な運動も敬遠 歩く事は健康維持にもプラスと思っている物ですから☆
近場でも散歩ってんじゃ無いですが買い物でもわざわざ足を伸ばして千林商店街まで行く様にしています
昨日もくらしの今昔館へ落語を聞く為に出掛けたのですが日記に書いたとおり
知らない町を歩き何でも診てやろうの気持ちだけは持っていたいそう思っているのです


其れが 今日は如何した事か膝が痛くて歩き難いのです 滅多に膝が痛くなるなんて事有りません
冷房の寒さが影響?それとも疲労が蓄積?何か知りませんが今日は自粛をして膝には湿布薬を張り安静です
今日もカンカン照り 猛暑日に成りそうな気配 まぁ家でのんびりも良いかと一日大人しくしています
先日 借りてきたDVDを朝から見ておりました
ジャック・レモンの最後の主演作品?『モリー先生との火曜日』実話だったそうです 一寸重い話ですがまぁ面白かったです
大学の先生が筋萎縮症で寿命は時間の問題 スポーツライターの教え子の主人公との短い時間 
死を目の前にして生きる事とは?其れをモリー先生は主人公に知らせるのです
人生に付いて時間・死・愛・人への思いやり・結婚・家族・生き方・・・悩みながらも悟りの様な名言が数々飛び出します


人は何故沈黙に慌てふためくか?言葉が飛び交ってないと不安なのか?
死は悲しみの一つに過ぎない 不幸せに生きる事とは意味が違う
皆がNO1と叫ぶ時 NO2だったら何故いけないのか?
死に方さえ判れば生き方が判る
私には声だけ 嘘を正すのは声しかない 権威者の嘘が立ちはだかっている 
仕事・野心・金 人はこれらに埋もれてしまう 本当に欲しい物だろうか? 誰も教えない!教師が必要だ
愛は理に適った行動だ 素直に受け入れよう
或る海の小波が他の波が岸にぶつかるのを見て怖くなった 別の波が小波に言った 何を悲しむ僕らは波じゃない海の一部だ
人は人に依存して生きている 依存は恥でも何でもない 一人では生きられない 人は愛し合わねば死んでしまう
死で人生は途切れても絆は切れない 相変わらずさよならの仕方が下手だなぁ★


映画ですから出来るだけ抑えて暗く成らない様に作ってあるのでしょう でもこんな素晴らし台詞がどんどん出て来ます
本は2年間もベストセラーだったとか?本ならもっと金言が煌びやかに溢れていたのでは無いかと思います
ジャック・レモンの押さえ気味の演技も秀逸で一寸考えさせられました
何れ機会あれば本も読んで見たいものです


この映画を見てて『愛心』と言う禅語を思い出しました 禅で言う愛心は全く違います
爺むさく明日はこの話でも なまだぶなまだぶ★