映画と大相撲と落語は氷河期を迎えるか?

                 日記朗読リンク

上方落語協会が主催する彦八祭りってのが谷町9丁目の生國魂神社(いくくにたま)通称生玉神社で行われていると
近所のタバコ屋の女将さんに聞いて出掛けてきました
昼頃出掛けたのですが朝飯をトースト一枚だったからか何となく力が入りません
空腹感も有ったのか歩いていても気だるい感じがします
到着した時 神社の前の公園で一般人の笑い相撲と落語家の草相撲が始まる所
笑い相撲ってのは 二人の人が向き合って笑うだけ 笑い方が面白い人が勝ちです
あまり笑える物でもありませんでした マイクを持って笑う訳じゃありませんから屋外では笑い声が聞き取り難いのです


炎天下ですしね快晴とは行きませんが直射日光を浴びて見ているのも疲れます
落語家の草相撲が始まる頃にはへばってしまってもう見る気もなく一番だけ見てパスです
意外に体格の良い人いて驚きましたが単に脂肪の塊なんでしょうね プニョプニョの人多かったです
まぁ 筋肉労働する訳じゃなく所謂あにさんに奢って貰って酒ばかり飲んでいるのでしょうから不健康な体付きでもシャー無いでしょうけどね


その点 俳優の人は役造りも有って体を何時も鍛えているのかマッチョな人も多いです
びっくりしたのが 韓国の俳優やタレントが筋肉隆々なんて人一杯居て驚いた事有ります
あの ヨン様でもそれは素晴らしい筋肉美!韓国の俳優さんはスポーツジムに通うのがトレンド?
日本の俳優はそれだけでも負けています★
イケメンで高身長・筋肉美を誇り歌も上手いじゃ日本の俳優適う訳も有りません 演技だってそれは上手い人いますしね 
韓流ブームに文句言っている日本のタレント居ましたが文句言う前に見習えと言いたい位でした●
日本のTVドラマや映画余り見ませんが韓国は脚本もしっかりしていて絶対日本よりも面白いってのが今では確信に成っています 
あはは 落語家の体見ていて話脱線してしましたが★


大体が 日本のTV局 訳判らん糞なお笑いばっかしやっていて飽きられて当たり前でしょ
以前は TVで落語でも漫才でも名人クラスの物をじっくり見せましたが今ではそれも皆無と言っていいいでしょ
それでは視聴率が取れないから?時代のニーズに合わない?それで伝統芸が廃れてしまいます
前に東京へ行った時新宿末広亭で見た落語は1人15分・・・それじゃねぇ
で、じっくり聞きたいと思って独演会でも行けば師匠クラス4〜5千円の値段でしょ
それだけの金払って見る値打ちあるのかって何時も思っちゃいます
宝塚大劇場2階席の後の席で3500円の方がよっぽど値打ちあります


あはは お祭りですから落語家が相撲取るってのも愛嬌ですけど
プニョプニョの躰つきの名前も知らない人見ててそんな事思っちゃいました 
余計なお世話大きなお節介ですけどこれは悪口じゃ無いのです 
上方に前座も含めて250名余りの人が生活しなくちゃ成らんのですから大変だろうなぁって思っただけです
なんでこんな事言ったかと言うとですね 末広に若い女性の歌手グループ出て大人気だったとか はぁ〜★


それに先日橋幸夫の歌謡ショーってのが市のホールで有ったんだそうです
それの優待割引券ってのがスーパーに置いてあったのですけど幾らと思います?1000円ですよ
前座に地元歌手何人かと日野美歌だったか忘れましたけど私でも知ってる歌手と一緒に出てその値段!
それは演歌が流行らなく成った 橋幸夫の人気も無くなったかも知れませんが落語だって何時落ち目に成るか?
根本的に考え直さないと落語の第三間氷期がもう直ぐ来るかもです ブルブル★