初めてみる岸和田10月だんじり祭礼♪

                   日記朗読リンク

例年の事ですがこの日記を検索から見て頂く事が急増します♪
キーワードは祭・髪型です 私が初めて岸和田だんじり祭の事を書いたのが2007年9月16日です
チラッと書いた髪形の事に多くの人が反応を示し次の年一寸自分の思いを書いたら
岸和田のお人の反発も有りショボイ日記が大ヒット びっくりしたのです
以来結構あのおどろおどろしい髪型の事を書いて来ました いえ悪気なんて更々無いのです?
まぁ 言い過ぎたと昨年一年は沈黙を守っていたほどですしね★


ヤフーやグーグルが面白がって?何年も私のその日記を検索のキーワード少し変えてはTOPにするものだから次々に来て頂いた訳です
私メ岸和田のだんじり祭が日本でもメジャーな祭だなんて思ってもいませんでした 初めて見た時圧倒させられました
全国の地方都市の祭が色んな理由で規模が縮小される中で隆盛を誇るのは地元住民の祭に対する熱意だとそれは感心していたのです 
女の子の髪型を統一ッてんでは無いでしょうけど目立つ様にしたのも祭を盛り上げる為 
それが伝統として残っているんですから私がナーンも文句言う事いらない事です 言っていますが★ゴメン!


最初に見た時 違和感も有ったし決して粋な髪形とも思えませんでしたが悪乗りし過ぎました
結構貶していますが口ほど嫌っている訳では有りません
逆宣伝してると笑って許して頂ければ幸いです♪


岸和田では地区別で9月と10月にだんじりの曳行有ると知っていましたが10月に有る奴一度も見ていません
検索から来て下さる人を逆に辿ってこの7日にJR東岸和田駅近辺でそれが有ると知りました
何時もは南海電車岸和田駅近辺の物しか見ていませんでしたから今度は初めてそっちを見て来ようかと☆
アハハ どっちも同じ様なもんでしょうけどね♪


以前に浅草三社祭で女性がお神輿に参加していたのを見た事が有ります
今では女性のお神輿も有るほどだとか 前の日記に書きましたが
儀式としての祭も残して行くのもいいですけど杓子定規に捕らわれて旧態依然では祭が面白く有りません
祭は矢張り感動と面白さが無いことにわねぇ☆昔はだんじりの曳行に女性は参加させなかった とか聞いた事が有ります


いえね だんじりの指揮者大工方に女性が颯爽と登場するとかっこいいだろうなぁって思ってんです
ロングヘアーが扇の様に広がって・・・アハハ 何年か後にそんな光景を見られると愉しいかなぁと思っています
足の長いスタイル抜群のグラマラスな美人女性が舞うように飛び回る・・・アハハ ウルウルに成りそうです
天気が良ければ2年ぶりに岸和田の違う地区のだんじりを初めて見て来ましょうか ニコニコ♪