不思議な町!泉佐野の町並み徘徊♪

草臥れて何か手抜きの無関係のイラストです★やる気ないなぁ〜ガクッ★10/8 am8;30

NHKの朝ドラの所為でしょうか?検索からのキーワードがだんじりとか岸和田とか祭り髪型ってのが私の日記のリンク元にごちゃごちゃです♪
なんせ泉州地方のだんじり祭の女性の髪形に3年間毒吐きっ放し★
特に岸和田には身の危険を感じあの勇壮な祭を見に行きたくてもいけない有様です
ぎゃはは 相当言いましたもんね♪でも本音言えばそう嫌ってる訳でも無いのです☆
高校生の女の子まで行くとハテナとも思いますが 小学生の低学年の子はそれは可愛いですしね
全部の女子が編み込みってのをやるのがお洒落じゃ無いと思うだけです


自称祭り髪型評論家と豪語している私としては本日はやはりだんじり祭は見逃せないと行って来たのです
アハハ 岸和田じゃありません 泉佐野です♪
所が行ったは良いけど泉佐野は各町内を回るだけで一同に会するってのは明日の宮入の時に幾つかの神社へ近くの町内が集まるだけ 
別の祭にアトラクションとして何台か集合するってそんな感じみたいです★
私 南海電車泉佐野行ったのですけどだんじりを引いて回るのはもっと北の方 
バスで行かなければと聞き急遽町並みを見学する事に変更です


この町は何と言いましょうか?都市計画なんて皆無!道路は狭い!その道路がくねくね★
良くぞこんな場所に家を建てたもんだと呆れる位の町なんです
守口・門真・寝屋川も相当なもんですが 此処は飛び抜けています★
新築の家なんて建てるのにそれは苦労するでしょうね 泉佐野市の建築課の苦労が偲ばれます
改築なんてしようもんなら それは大変な苦労を建築設計事務所工務店が強いられるでしょうね
なんせ道路が両手を広げれば道路に面する両方の家の外壁を触れそうなそんな狭い道
京都祇園の路地見たいな前面道路があっちにこっちにも それが直角に曲がっているなんてざら!
軽自動車も通れない道なんです 昔の大八車でも曲がれない道多いのです


ですから築100年?見たいな家がごろごろしてます 
壊れたらもう今の建築基準法じゃ無理!ってなところですからね 古い家も有るんです
市役所建築課泣かせの町かも知れませんが・・・私こんな町見るの大〜〜好き〜〜〜♪
農家も漁師の家も商家も倉庫や蔵も集まるべくして集まって出来た町?そんな感じの町でした
一軒商家を公開してる所有りまして見学して来ました 道に合わせて建物建ててますから歪の部屋なんです
笑っちゃいました そう豪壮な家でも有りませんが面白い建て方して有りました
結構彼方此方徘徊して色んな町見ましたが この町は特異な町!そんな印象を受けたのです
もう大きな災害か大火でも起きない限り都市計画なんてまず無理!・・・てそんな町です


アハハ ですからそう大きな町でも無いですけど魅力たっぷり 来て良かったです☆
港有りましてね 漁船がわんさかいます 初めて見る底引き網漁船が多かったです
青空市場という漁業組合の直営なんでしょうか市場が有りまして大賑わいでした
魚のせりも始めてみました 市場の2階はレストランで獲れたばかり魚を食べさせてくれます
そう高くも無いですけど安くも無い海鮮で食事して来ました 新鮮ですからまま美味しかったです


泉佐野だんじりは珍しい物が有るのだそうです 普通は地車は4輪ですけど此処には2輪の地車が有るのだそうです 
それにお神輿のように担ぐ地車も有りとか♪
それが一箇所で見れるなら言う事無いのですが 彼方此方の町内を訪ねていかないといけないとか
又朝から晩までやってるって訳でも無いのだそうです ちょこちょことやってさっと終わり!
だから 余程時間を調べないと見れないと教えて貰いました★明日も出るのだそうですけど今日歩いて疲れてクタクタ★
又来年でも行きましょ♪帰りに貝塚で途中下車 貝塚だんじり見て来ました
8つの町がだんじり出している見たいです 女の子が小学生低学年の子が圧倒的 高校生なんて居ない見たいです 
そんな小さな子ならあの編み込みの髪型もそれは可愛く見えましたけどね☆


アハハ 泉佐野まで敵に回してはいかんとちょっと遠慮して言ってます♪
それにしても 結構歩いて疲れました 絵は又明朝まで堪忍です ゴメン★