一寸異質のキレル親父★

                 日記朗読リンク
一昨日の事です 何と言いますかそれは私にとって面白いと言うか 呆れたと言うか 
ムカついたと言うか 怒りに燃えたと言うか 後で苦笑した事が有ったのです☆★
こう言うネタは私の日記にはピッタシ♪早速載せたかったのですが愚痴な話を書いている最中!
予告もして居ましたしタイミングずれ今日に成ってしまいました


田舎の葬儀で香典返しにビール券を貰ったのです 
前の日記に書きましたが地元の商店街の酒屋では滅多にアルコール類買いませんし 
ビール券はビンビールですから缶ビールに交換して貰うのですけど是が余り感じ良く酒屋で交換して貰った試しが無いのです
過去に2軒の店でそんな思いをしていましたから 新規の酒屋さんへ行きました
此処はタバコも売っていまして以前にタバコを買いに行った事有りますがそう感じも悪い店で無かったのです


その店へ行ってお店の人と話している最中突然一人の男性が乱入です
激高し甲高い早口で私の肩の辺りを殴ったのです びっくりしました 顔も知らない私と同年か下の年齢の親父です
服装もまぁ普通 ネクタイもしていますしそう危ない感じでも有りません 身長は私より高い痩せぎしの男性です
意味不明ですが店の中では迷惑に成ると考え押し出すようにして前の道路に出ました
何かその親父の怒りを買う事を私がしたのかと親父に冷静に話しろと言って聞きだしました 
その酒屋さんの2〜3軒手前の眼鏡屋店主でした 実はその眼鏡屋の店先に眼鏡クリーニングの小さな機械が置いて有ったのです


私はそんな物滅多に使った事が有りませんが 十年振り位にその機械を使って見たのです
無料ですご自由にお使い下さい の張り紙も有りましたしね 
機械の操作良く判りませんが スイッチを入れ水の入った容器に眼鏡を入れるのだろうと思いそうして見たのです
眼鏡フレームの縁の部分から細かい泡が出て来て水が濁りましたから 洗浄しているのだろうとじっと眺めていました 
どれ位の時間やっていればいいのか知りませんがいらちの私 物の1〜2分で引き上げ
濡れた眼鏡を持っていたティッシュで軽く拭きながらその酒屋へ向かったのです


気が付かなかったのですけど スイッチを切らないといけなかった様です
洗い終わればトースターや電子レンジの如く自動で切れるのかと思っていたのです 兎に角スイッチ切り忘れです
眼鏡屋の親父それに激高して私を追いかけて来てそれで親切に殴って呉れた様でした 
まあ私にも落ち度が有る事 それに付いては謝罪もしたのですが次の言葉にカチンと来たのです 
『スイッチは切らないは使う時に声も掛けず一体何事だ』と言うのです
『無料で自由にお使い下さいの表示が有って何故使わせてと店内に入っていわなくちゃいけないの?
眼鏡洗浄し終わったらスイッチ切って下さいの注意書き何故入れないの!使い慣れていない人は自動で切れると思うでしょ
私は使わせて貰っている積りはない!勿論使ってやるとも思わないけど 有ったから使って見るか それだけの事 
何かい?あんたは是をお情けで使わせてやると思って置いているのか?この機械はそんな恩着せがましい積りなのか? 
それにスイッチ切り忘れた位で追いかけて来て人殴るほどの落ち度が私に有るのか?それとも此処でボクシングの試合やりたいか?』


私も段々怒り度数UPです 目は怒りにメラメラと燃え 頭髪は逆立ち アドレナリン充満です
声高で反論しましたから近所のお店の人や通行人も何事かと集まり始めますしね 
私は間違った事を言っていると思いませんし無茶を言っているとも思いません 恥ずかしくも有りません
その親父 私の意気込みに並々ならぬ物を感じびびったのか『突然殴った私が悪かった 謝ります』と言うのでそれ以上は不問にしましたが 
それが無ければ親父の前歯折って警察沙汰に成ったに決まっています なんせ破滅型向こう見ずです★ 
ボコボコにされようと相手にもダメージ与えるまでとことんファイトする性格ですしね アハハ お互いに幸いでした★


しかし 店を持って商売する商人が多寡が洗浄器のスイッチ切り忘れで私を追いかけて来て
しかも他の店まで押し入って突然殴りかかるのかと呆れを通り越して驚いてしまったのです 
きっと眼鏡も買って貰うじゃなく売ってやると思っているかもです●
早晩店仕舞いしなくちゃいけないのじゃないかと思い巡らせていました 
この商店街 落ち目でその眼鏡屋も客が入っているのを見た事有りませんがこんな経営姿勢じゃ当然でしょ◎


家に戻ってから冷静に口元に笑みを浮かべて返礼計画をじっくり練って居ります 
眼鏡専用とは書いてありませんでしたから今度はそれで入れ歯を洗ってやろうかとも思っています
勿論終わってもスイッチは切りません 多分スイッチ切って下さいの書き込みして無いでしょうから★
汚れたパンツ2〜3枚を洗剤入れてスイッチ入れたら如何成るか見てみるのも何となく笑えます
ニイタカヤマノボレ』や『トラ・トラ・トラ』のGOサインが私の脳に発令されたらやります 
やる時は本気でやります 私口先だけの口ひん曲げ爺の麻生とはちょっと違うんです ニッ♪