JRにも言いたいブツブツ山ほどあるけど★

                 日記朗読リンク

私のチョービンボーな個人的経済力を中心に物を見る癖がすっかり定着し今や日常の買い物も主婦感覚です
ですから 物の値段にかなりシュビアな目で見てしまうのです
原発事故で今までそうも気に留めなかった公共料金?的性格を持った物に相当変が混じっている事を知りましたしね
国営事業・国策事業類の会社が民営化されても従業員の意識もその会社運営も旧体質まだまだ健在のままです
電気・ガス・水道・酒・タバコ・鉄道・放送・高速道路・通信・郵便・・・それに銀行・公団・公営住宅・人材派遣業etc
個々を見て行くと変や不思議や横着が色々と判って来ました
アハハ それだけ自分が世間知らずだったと言う事なんでしょうけどね★


国鉄の債務処理・・如何成ったのか今全然知りません それも知らないでJRの事言うのは横着かも ゴメンです★
彼方此方出歩いてJR各社が次々と駅ビルの改修工事をしているのをこの目で見ました
東京・大阪・京都・名古屋・金沢・福岡・岡山等知っているだけでもそれは見事に変身しました
駅ビルから都市の再開発!それを狙って居られるのでしょうか?駅を街のコアにする♪それはイイですけどねぇ〜☆
北陸新幹線の高架本体工事の進捗 九州新幹線の集中的な宣伝 リニアモーターの新設等
其処に目が集中して鉄道運賃の事やJR各社の経営状況など何も知りません


社会常識と知って置かねばならない事なのかも知れませんが
まぁ日々の出来事は次々と目の離せない物も有ってそれ所じゃ無いってな感じなのです
敗戦後の日本復興は鉄道事業にも多大の資金を投入しそれは経済的発展の一翼担う元に成ったと感じています
鉄道に限らず 国はそれらのインフラを全て借金でやったのか?今の国の膨大な債務を見るとそう思っちゃうのです
政治路線と言われた力持つ議員の圧力で地方の路線は整備されその結果が膨大な借金となり国営ではもう如何にも成らず挙句民営化?
なーんも知りませんが一言で言うとそうじゃないかと思っているのです
アハハ そんなレベルの話は何も知りませんから私の言う事でも有りません


もっとレベルの低い話です 先日田舎へ葬儀に帰った時 電車で寝過ごし目的の次の駅へ乗り越したのです
乗り越し清算機が設置して有りませんでしたから切符回収の駅員に乗り越し分支払いました
その金額が180円 詰まり初乗り一駅間の運賃を丸々支払ったのです
私の感覚は大阪で他の民間電車料金の乗り越し運賃程度でしたので いい所何十円かと思っていました
それが180円でしょ 京都から乗りましたから長距離なら一駅位同じ値段かなと思ったほどです
JR西日本の会社にわざわざ問い合わせて見ました アハハ せこいと思わないで下さい 金額より疑問解消が目的です


何か色々複雑な決まり有るそうなんですけど100km以内と長距離では乗り越し運賃の体系が違う!
遠距離の乗り越しは運賃が打ち切り!乗り越した分を新たに乗車券買う・・・そう言う意味合いだそうです
それはJRの決めですからそれに文句言ってもシャー無いのですけど 近距離と遠距離では何故違うか?
判らないなりに考え惚けた頭で出した結論は競合する会社が無いからやり放題?アハハハ 言い過ぎですか?
取り敢えずは対応して下さった方に 実に変な規則と思います改善を強く要望します 上司にそう伝えてと言って置きました


何故 そう思うかと言うと大阪から神戸までの運賃は JRは390円 阪急・阪神は310円です 
まぁJRが高いですけど近距離だからそうも違いません 
所が京都−神戸間で比較すると 阪急河原町−神戸三宮間は600円 JRは京都・神戸間何と1050円 450円も違います
京都−大阪は JRに競合するのは京阪・近鉄・阪急とあります 詳細省きますがJRは矢張り割高です★
是もまた不思議なんですけど JRでは京都−大阪間で540円 
と言う事はJRで京都から神戸へ行く時通しで買えば1050円ですが大阪まで先ず買って540円 
一度大阪で下りて神戸まで買えば390円 計930円 120円も安くなるのです 
一度下りれば同じ距離でも高くなるのが普通です なのに何故か?他の会社と競合しているから?理由は是しかないでしょ★
JRも野球場のビールと同じ 独占販売ではやり放題?ビンボーな私は是にムカついてしまうのです


岡山までJR西日本の高速バスで行きました 早割りって割引運賃有りました それが無い路線も有ります
何故か?JRだけが運行している路線だからでしょう?岡山線は何社も競合しています アハハ こんなもんです★


その岡山からの帰りのバスですけど疲れて早く帰りたかったものですから
一時間前の奴に乗り換え出来ないか運転手に聞いて見たのです バスはガラガラ 乗客5人位しかいませんでした♪
運転手は いいよ!好きな席に座って下さい って言われたんです 嗚呼〜良かった〜で乗ったんです
暫くして運転手が申し訳なさそうに案内所まで来て下さいと言ってきました
行って見ると女性の切符販売員の人が それは早割りだから駄目!切符を買い直してください と、冷たく抜かしてけつかってくれました★ 
追加料金が1000円以上です 一時間後なら追加無しですから諦めました
規則ですからこれにも文句つけ様が無い事なんでしょうけど無性に遣る瀬無い気持ちがしました 
車内はガラガラ 次のバスとは言え乗車券は持っています そう無理なサービスでも無いでしょ もう少し弾力性有ってもいいのでは?
是って全く杓子定規の規則です 以前国鉄の役人体質全く抜けていないと思わされました★


JRに付いて言えば他にもまだ盛り沢山有ります ゴメン! キオスク等の店舗・車内販売
イカというカード・JRには直接関係無い事かも知れませんが金券ショップでの乗車券販売etcです
大阪ではピタパと言うスイカの様なカードに大阪市地下鉄や市バス他の民鉄殆ど加入しているのにJRだけが未加入!
イカとの絡みも有るからでしょうけど何か特権意識も見えてしまうのです 我々は一枚のカードで事足りれば御の字です
北陸新幹線 是も昔の政治路線を押し付けられた感も有りますが2026年開通の折には日本の人口激減していて田舎は更に過疎化 
そのしわ寄せが在来に押し寄せ在来線のサービス低下が目に見えるようです


今の時代 新しい鉄道が民間会社で新設なんて絶対無理でしょ 過疎地では地域住民の足としてJRに頼らねば成りません
デフレの時代で物価の上昇はそう無いにしても雇用の不安定 低収入による貧困層の増大 増税 暮らしは益々厳しくなっています
独占事業に甘える事無く役人体質完全に払拭して安くて安全で行き届いたサービスを アハハ願う方が無理ですかね
でも 今では長距離なら安い金額の航空機も出てきましたしね それが無い地方でカバーすべく益々の独占意識だけは願い下げです 
何か大きな事故とかアクシデントで世間に会社の内情を公表する段になって独占企業電力会社の横着さを再現して欲しくないものです
まぁビンボーな惚け親父のぶつぶつですけどJR関係者もし是を見られたら心の片隅にメモして〜〜です ニコニコ♪