私には判らないムツカシ話と爺はでしゃばっちゃいけないって事♪

                 日記朗読リンク

今日知った知識♪思った事☆・・・何時まで覚えているか判らないけど★


1・日本で流通の通貨には2種類有る有限会社日銀が発行する紙幣の日銀券と政府が補助的に製造する硬貨だそうです
その硬貨の発行は国会決議無しに政府が独断でやれるんだそうです 今頃に成って初めて知りました お恥ずかしい★ 
はぁ〜?じゃ大阪造幣局では紙幣の印刷は行っていないって事ですか?
近場では日銀が滋賀県彦根で印刷しているとか 嗚呼〜シラナンダ〜シラナンダ〜〜♪
米国では1兆ドル硬貨を作り発行しこれを米連邦準備理事会(FRB)に持ち込み財務省口座に入金すれば
米国債を発行せずに1兆ドルを調達することが可能となるから やるかぁ〜♪・・・とも言われたとか?
そうすれば議会の議決を要する国債発行しなくても財務長官の判断一つで資金調達が可能!
共和党がどんなに反対しようと民主党政権は財政の崖を上れると言う事らしいです★
実際は机上の空論見たいですがやろうと思えば可能とか!
アハハ 債務上限の引き上げ認められ無ければ3月にも債務不履行に陥るアメリカ政府は必死の様子です★
我日本は増税しても国民が暴動何て起こさないから安心して増税でカバ〜ですか?ニコニコ♪


2・少し円安傾向に成って来ましたが是で日本の輸出競争力が高まるってなもんでも無いようです
適正な対ドル円価格の臨界点が95円何て意見も有るようです
TPPと一緒で人に依って考え違うのでしょうか?臨界点超えると爆発するんですかね? 
アベノミクスに依る大胆な金融緩和と財政出動によるデフレ円高の克服政策に警戒感を持つ国も有るとか?
この辺りに成ると私の惚けた頭ではエコノミストの見解や解説何度読んでも判りません
アベノミクスという言葉だけを知ったと言う事です 
阿倍野のミックス焼きと言うお好み焼きかと思っておりました★ニコニコ♪


3・署名サイトって有るのを初めて知りました 是が結構威力有って各国の政府も無視出来ない程の物だとか?
街頭で署名運動なんて発起人が多大の労力必要としますし時間も掛かり信頼性にも問題あります
でも ネットでやれば署名する側も十分な検討も出来庶民の意思表示としては絶大の効果も有るかもです
まぁ 是も一長一短有るでしょうが怪しげな世論調査よりストレートに庶民の意思の確認が出来るかもです
政治屋なんて自分の保身と人気が一番心配 短時間で何百・何千万の意思表示が出て来れば無視出来ないでしょうしね★
乱用とインチキっぽい物の氾濫も心配ですが 時代はこんなんかなぁ〜〜って感じていました ニコニコ♪



4・蜃気楼の北方領土3島返還で決着を!とポポポ僕ちゃんの尖閣列島は係争地で有る発言が物議を醸しています
政治屋から普通の爺に成った人ですから何言ってもいいんかも知れませんが
そんな考えの人を特使にしてってのに引っ掛かります 後の政府間交渉に影響有るに決まっていますしね★
ハイッ!爺はでしゃばらず老人会で病気の話しているかNETの片隅でブツブツ呟いて居る位が丁度いいんだ☆特にあいつらは・・・●
でしゃばり・喋りたがり爺ってのはまぁ一生直らないですかね  私も気をつけなくっちゃ 是が得た教訓でした ニコニコ♪