地震国日本の宿命でも人命第一で退避壕を♪

                日記朗読リンク

次の巨大地震が近未来に想定される南海トラフ震源地とする地震
国の中央防災会議の津波想定は関係する地域住民にとってはありゃ〜〜だろ★
地震発生から2分で第一波が到達 波の高さが13M何て事で有れば殆ど全滅が予想されるじゃん★
13Mの波防ぐ防波堤を延々海岸線になんて借金塗れの国では莫大な費用要して建設は先ず無理!
その防波堤で津波を防ぐ事出来るかも疑問だしね●


そうかと言ってむざむざ住民が死んじゃうってのも余りにも悲惨!
如何すりゃいいんだと惚けた頭で考えて見た☆
有るじゃないか〜〜!比較的安上がりな方法が♪是なら結構の人が助かる可能性有るかもだ◎
私が以前に書いた松島基地の戦闘機の保管方法と同じ様な避難シェルターを作るのだ♪
津波と真正面からがチンコ勝負で立ち向かうんじゃないんだ やり過す・・肩透かしがコンプセトの建物だ☆


RC製のお椀を伏せたトーチカの様なシェルターを該当地区に何箇所も作って置けばいい♪
見栄えも悪いし使用しない時はワケー衆の目的外の溜まり場に成る恐れは有ったとしても確実に避難が出来そうな気がする♪
兎に角人命を第一に考えて細かい事はじっくりと煮詰めれば済む話だ


13Mの津波って破壊力はどれ位か私には想像も付かないが
福島県であの津波でも残った建物が有る位だから頑丈なトーチカなら耐えられると思うのだ
海岸とは反対方向に入り口を設ければ衝撃的な波で入り口が破壊される事も無いだろ♪
津波なんて経験した事無いから知らないけど第二波・第三波と津波が押し寄せたとしても
何時間も水嵩が10M以上何て無いだろうと思ってんだ・・・ちゃうかぁ〜〜?


どうせ津波襲来と同時に停電にも成るだろうしお椀の頂部にアクリルでも防弾ガラスでもでトップライトを取り付けて置けばOK・
懐中電灯程度で非常電源なども不要 扉の構造や換気・酸素補給などの問題は・・・まぁ頭のいい人が考えてくれ!
是なら安上がりにしかも高い確率で人命を確保出来るのじゃないかと思うんだけど☆
如何にも無粋な建物に成るかも知れないけど人命第一に考えれば是も有りかなと思うんだ
自然災害との戦争だと思えば 戦時中に有った防空壕と同じで防波壕と言うシェルターが地震国日本に有ってもイイじゃん♪


是書いていて思い出したけど 防衛省関係者か自衛隊のお人が私の松島基地の日記見た人が一人位居るかも知れないと思っている♪
何せ 相当扱下ろしたしね★なーんも知らん惚け親父が偉そうにと思われたかもだ★外野から野次も随分有ったし●笑っていたけど♪
でもその後 国は津波に対する航空機の保管方法考えたんだろうか?
車でも何百万・何千万もするチョー高級車ならプレファブの車庫に入れて置く人少ないだろ◎RCの立派な車庫に入れている人多いのでは?
それがだ津波の恐れ有る基地で一機100億を越す航空機を鉄骨造角波鉄板張りの格納庫に仕舞うってのが何処か抜けている様な気がするんだ
今度 津波で戦闘機全滅させて見ろ!自然災害だからシャー無い何て言わせないからな!
生きていたらもっとブツブツ言うからな!防衛省に向かって私の中毒になりそうな臭い屁を噛ましてやっからな!覚えときッ★
隊員の人命確保出来たからいいじゃないかってのも何か取って付けた言い方に聞こえるしね◎
本当に人命重視をするなら鉄砲担いで隊員を死ぬかも知れない戦いの場へ送り出すような政治だけはやらないで欲しいと願うけど☆
何か急に愛国心だ 非国民だ 国賊だ・・・何て言葉が多く出て来ると一寸尻辺りが薄ら寒いものを感じてしまうんだ●


まぁ それは別の話として自然災害だから津波だからシャー無い何て言わないで国は人命尊重第一で対策考えて欲しいね♪
私パスポートの諸外国に対する日本国民の処遇についてのお願い文面見る度にその割には国内での国民の命が少し軽く見られている気がして成らない★ 
ビンボー人生きて行くのさえしんどい増税ばっかやらないでさぁ ねねっお願い〜〜!安倍のおぼっちゃま〜〜〜☆ニコニコ だけど涙目♪