政治屋のようなもの★軍隊のようなもの?

                 日記朗読リンク

・・・・・のようなもの 何て言い方をする時が有ります
この ようなもので 思い出すのはもう10年にも前に成るでしょうか?清水義範さんて方が書かれた『バールのようなもの』読んでです
その前後に立川志の輔の同名落語を聞きました 落語が先だったかも知れません
日本語の使い方って面白くて難しいと感じましたし 志の輔の噺で落語の笑いの質が今までとは一味違うってのを痛切に思いました
是で私が落語をボツボツ聞いたり見たりする切っ掛けに成ったかなぁと想うほどです
落語を演ずる人が高学歴の人も増えましたし新作も増え笑いに一捻り加えた物が多くなった・・そう想います
其れと同時に有知識者と言われる人や文化人が古典落語の良さを絶賛する人も多く成りましたしね
惚け親父の私が其れまで漫然と聞いていた落語を周りの人の雰囲気から見直し始めた頃の様に想います


まぁ そんな事は如何でもヨロシ♪ この ようなもの ってのが最近氾濫している様に思えるのです★
確固として其れだじゃ無く それのようなもの?是が実に多いように思えます
中途半端ってのと又違うジャンル?
男のようで男で無い 女のようで女では無いベンベン それは何かと尋ねたらニューハーフ ニューハーフ ってんでも無い! 
この ようなもの ってものが良く判りませんが今言ったそんな ようなもの でも無い気がします ムツカシです★


真っ先に思い浮かべるのは政治家です 
私は昔から政治家ってのは日本の発展と国民の安全と平和を願う崇高な人々が自分の使命と信じて居る人達・・ってそんな気がしていました
事実 若い頃にはそう思って尊敬出来る人も多く存在しましたしね
然るに 今は政治家のようなもの 単なる仕事の一分野として就いている政治屋って気に成っているのです
政治業と言う分野に就職した人★ そんな政治屋がわんさか居るように思えて仕方有りません
私が年取って見方が捻くれた所為もあるのでしょうけどね★今は国民そっちのけで自己満足だけに走る糞政治屋ばかりと思っています


次に思い浮かべるのが自衛隊の事です
最近 領土問題や北朝鮮の挑戦的態度で国防や自衛なんてのが取り沙汰される様になり日本全体が右傾化傾向?
集団的自衛権を行使出来る体制にしよう 自衛隊国防軍にしよう何て話が出て来るに及んで自衛隊って何じゃろかぁ〜〜?と思っています
現在は 自衛隊ってのは軍隊のようなもの?でも軍隊じゃないって私思っていたのです
だって政治屋が誰一人日本の自衛隊は軍隊だ何て言ったのを私は聞いた事有りません いや私が知らないだけかも知れませんが★
世界では日本の自衛隊は軍隊だって多くの国が認知しているでしょうけどね★
いや 日本でも自衛隊は軍隊だと位置づけていられる人がきっと多いのでしょう


以前の日記に軍隊という自衛隊はいらないと平和惚け親父の思いを書いた事が有るんです
或る人からコメント入りまして 自衛隊は今のままでも軍隊である!
お前は軍隊というものを全然理解していないレベルの人間だと言われまして 
はぁ〜こんなお人も居るんだと呆れたと言うか感心したと言うか★そんな事が有りました
日本に警察予備隊ってのが出来た時 軍隊が出来たのですかね?
それとも自衛隊と名前が変わった時? 私は知りませんが紛れも無く軍隊に成っていたのでしょうか?
今度自民党政権自衛隊国防軍と名前改めるような事を言っていますが軍隊のようなものを晴れて軍隊にしちゃうのですかね?


そのお人にとってはバールのようなものじゃなくバールだ 自民政権と一緒でそう言いたいお人なんだと思っちゃいます♪
アハハ 何時も言っています様にようなものと言う曖昧なものを 多くの人がそのものだとそう決めて断定するのも結構♪
何と言っても判りやすいです☆個人的には違う意見持っていますが まぁ其れは如何でもヨロシ★


他にも 実は私が思う ようなもの ってのが結構有るのです 
孤立無業者(SNEP)ってのが最近矢鱈増えているってニュースを見ました
で、仕事のようなものが仕事に成っているのでは無いかと思ったのです 明日にでも♪