自分の意見を持たない!言えないワケー衆が増えてるか?     

           日記朗読リンク

20年ほど前に書かれた落合信彦さんの本を古本ショップで買って来て読んでいます★
国際ジャーナリスト・作家として大活躍のお人でしたが いやお人ですが一時期小説を何冊か読んだことが有ります
青年期を外国で過ごされたからか感覚が素晴らしいと感心していたのです
私と同い年のお人と後で知りました その経歴ってのがフ〜ムって唸る様なお人です
定時制高校を卒業し奨学金アメリカの大学に入学 知人が起こした石油探鉱会社で勤務 世界を駆け回り活動した
日本に戻りジャーナリストとして現在に至るって所でしょうか?


その20年前に書かれた本が今の時代に実にフィットしている所が有って妙に納得してしまうのです
『日本の正体』って本ですが私が今漠然と思っている事を彼は20年前に喝破されているのです
私は頑固偏屈だけの好き嫌いでしか物考えませんが彼は原因を見抜き其れを指摘して居られますから私とは問題に成らない地点で物を見ています
そんな彼を見 自分と対比して何て生き方して仕舞ったのかと今頃に成って唇かむ思いをして居るのです★
若い内に世界を見て歩く・・・それだけでもその後の人生に多大の影響を与える事が出来ると感じた物ですからね
ビンボーを口実に其れを何一つやらなかった自分の不甲斐無さに今頃に成って無念の思いをしているのです 
アハハ それだけに限らず何でもそうでしたけどね★今頃に成って少し目覚めているです でも遅いっての!遅過ぎるです★


まぁ 其れは別の話として決断出来ないと言うか自分の意見を持ってない・持っていても上手く表現出来ないワケー衆が多いと言って居られました
何故か?教育が拝点主義だから・・・日本の教育に根本的な欠陥が有る そんな趣旨でした
勉強の仕方がテストの点数が良ければそれで良し 問題と答えを暗記していればテストの成績が上がる 
そんな教育姿勢が日本の教育じゃ無いか?・・・そう言って居られました 日本での最高学府といわれる国立大学東大でも然り!
拝点主義の後に待っているのは拝金主義?20年前はその頃女性の結婚の条件に三高が絶対条件だったじゃ無かったですかね?
そろそろ増えだして来た子供の虐めも的確に指摘しておられ今を見ると全く全く一致している様で感心してしまいました


2チャンネルを偶に覗くとワケー衆の自分の意見の述べ方が何時も変だと感じています
自分の思いと違う意見に対して出る言葉が死んでしまえ!生きてる資格無し!消えろ!・・何度見た事か★
まるで 子供の虐めがそのままその場に有る様な感じを受けます
その癖 そのサイトの開設者には妙に媚びて飼い犬が主人に仰向けて腹を見せ尻尾振る其れを感じます
アハッ 自分が人から死ねっを言われる事に恐怖感を抱いて居るから?人への意見の反論がこれじゃねぇ〜▼


思い過ごしかも知れませんが フェースブックのいいね!って是に同じ様な物を感じてしまうのです
勿論同じ感覚だから賛同されているのでしょうから 私が感じた事とは全く異質かも知れません
でも 落合さんの言われる教育の拝点主義が生んだ自分の意見を持たない・自分の思いを人に上手く伝えられないってのを垣間見てる気に成ります
私が 政治的アホな思いを日記に書いてその非や間違い指摘して頂くなり批判なら意見として素直に聞く耳有るのですが
次元の低い非難は言い方も知らないお人なのかと思う事に通ずるのじゃ無いか そう思っているのです
そんな教育を受けた暗記力の素晴らしい東大卒の拝金主義人が政治家や役人と成って日本を動かす?
そんな面も有りかなと思っちゃうのです 政治がクソ過ぎって私思っているもんですからね 政治家は学歴だけは皆さん立派です
所が本当にこいつ等頭のいい奴かよ?って思う事度々 国の為より自己満足や自己利益に走る人が無闇に多い様に感じるのです★


アハッ人の事言えません 自分が一級建築士の試験勉強は問題と答えを暗記する・・・其れに終始したんですからね 碌なもんじゃねぇ〜●実証していますか▼
落合さんは国立大学なんて止めちまぇと仰って居られましたが笑って無視する話でも無いかなって今そんな気に成っています♪


話ちょっと逸れますがフェースブックに出没した怪しげなサイトに誘導する女性?の事書いた私の日記が異常と思える程見て頂いています
きっと騙された人も結構いらっしゃってフェースブックでは話題に成っているのですかね 見ないから知りませんが★
毎日送られて来るフェースブックのこの人を知りませんか?と、お友達に成りませんかってメール見ていて気が付いた事が有ります
是もこの本に無関係で無い気がします 実に面白そうな事なので明日一寸書いて見たいと ニコニコ♪