観光客で京都は大混雑♪ 

           日記朗読リンク

流石にゴールデンウィークのこの季節は京都は人で溢れ返っていました☆
聞く所に依れば今年の人気の一番が東京とか 
スカイツリーや丸の内にKITTE成るビルが出来 ニューリアルの東京駅と相まって観光客がゾクゾクだそうです
KITTEなんて日本郵便のビルだとか アハッ日本郵便も不動産業に進出ですか?
そう言えば大阪も駅前にあった郵便局を壊して工事中だからそんなビルにしようと想ってんですかね
その昔は 駅前なんて利便性もいい事有って結構オフイスビルが多かったですけど JRが各地の駅ビルを改修して商業ビルに変貌させました
大阪でも今では駅裏と呼ばれていた大阪駅北側の辺りがドンドン再開発され集客しているようです


ゴールデンウィークに都市の人は地方の観光地見物や田舎に帰省
地方の人は都会へ?入れ替わりのようで何か笑っちゃいます ゴールデンウィークには色んなイベントも企画されていますしね
ちっとも実感として景気が良いとも想いませんがアベノミクスの言葉に踊らされて人が出かけているのですかね
何か知りませんが京都の繁華街は半分の人が観光客?そんな感じを受けましたけど 
私が今日見に行った神泉園の壬生狂言なんて観光客が行く場所でも無いでしょうけど私の様に近場の高齢者には偶にはと興味が有ります
お隣に有る2条城も其れは多くの観光客でした


壬生の本家と違って知名度も少ないのかそう混雑もしていませんでした 入場料が無料なのにね
夜の部もあって最終演目が棒振りと言う物だそうです 
是は主演以外は仮面をつけないで登場と言う事で一度は見たいと想っていたのですけど夜遅く成りますしね パスです
何か雲行きも怪しく雨もポツリの肌寒い日に成ってしまいましたしね 
昼の部は1時半から開始で4演目 私は最初から『花盗人』『羅生門』『桶盗り』の三題を見ましたが是だけで3時間以上掛かります
前にも全部見たものばかりです 『桶盗り』ってのが不倫を扱った題材で是が一寸皮肉な笑いを誘います


然し のんびりした鉦や太鼓を聴きながら少しテンポの遅い狂言を見ていると気分までゆったりします
昨日の疲れも有って途中何度か居眠りをしちゃいました 
昼飯はコンビニで買ったサンドイッチだけでしたので又四条の菊水で大ジョッキ付きの夕食にしました
支払いの時 丁度入って来たブロンド中年女性が何故か嫣然として私に会釈してくれたのです
んもう〜何で帰り際なんだよ〜★入る時だったら絶対同席で食事したのにぃ〜〜何ちゃって少し残念でしたが
何と無くニコニコしながら帰って来ました エロ惚け親父の私メそんな些細な事で直ぐ上機嫌に成ります
でも 帰って来れば1日遅れの疲労がドドドッ 欲も得も無く布団に沈没でした ブクブク★