今の世の中良心の総量が軽く成ったのかねぇ?

          日記朗読リンク

ネットでNHKオンデマンド無料版の登録して3か月に成ります♪
一ヶ月に一度番組が変更に成りますから3度新しい物を見た!そう言う勘定です
NHKは見逃し見放題パック・特選見放題パック 夫々月額945円の番組を見て貰いたいばっかりに呼び水の無料版を設けているのでしょ
其れまでして見る気更々無いので無料版しか登録していません
しかし 無料版が面白くなくっちゃ見放題パックに移行する人も少ないでしょうから まま話題に成った番組の一部を流しているのでしょうね
クソ面白くないドラマは敬遠★ドキュメンタリーしか見ませんが是に過去の戦争に関する物が結構有るのです 
今回はBSドキュメンタリー シリーズ第二次世界大戦 開戦70年 『カラー化された白黒フィルム』 第2回 日米開戦 と 
NHKスペシャル 戦場の軍法会議 『処刑された日本兵』の二本が目を引きました
どちらも戦争の愚かさをテーマにしている様に私は感じたのですけどね


公共放送として不偏不党をと言うNHKをアピールしているのですかね?
まぁ 政治的思惑は別にして単に戦争の愚かさ・虚しさを描いている様に見えますが でも今の政権に取っちゃ手放しで喜べる物じゃないでしょ
憲法も改正し自衛隊を名実共に軍隊にしようと画策し軍備増強に力を入れようとする政府には反戦番組?は決して歓迎出来ない筈です
良くこんな番組を載せた物だと半分驚きで見ていたのです 以前の物でも割と第二次大戦を批判的に表現したと感じた作品有りましたしね
是じゃ右寄りのお人からNHKが批判されても可笑しく有りません 民放では恐らく絶対作らない物・作れない物だと思います
別にイデオロギーの問題じゃなく単に戦争の愚かしさを描いている物と思いますが右寄りのお人にはギタギタの偏向番組に見えるかも知れません
NHKとしては結構勇気を見せてこの番組を有料番組の宣伝に使った・・・其れを感じるのです
其れがジャーナリストの良心?か如何かは私には判りませんがへぇ〜NHKやるじゃんって私には感じられたのです♪


昨日も書きました様に事の善悪ってのが人に依っては正反対に成る事だって有りえます 
原発をフランスと共同で国が率先して世界に売り込もうってニュースを見ました 
時同じくしてアメリカが三菱重工製の原発蒸気発生器に不具合が有り原発2基を廃炉処分にする報道も有りました
何故なら シェールガスと呼ばれる天然ガスの採掘が可能になり原発よりもコストが低く成る?から危険な物秘める原発から脱皮と言う事?
アメリカだって核廃棄物の最終処分を如何するか決めてもいないのだそうです 実に愚かな事やっている様に私は感じますけど●


この廃炉のニュースを何故か日本のマスコミは三菱重工への損害賠償だけに留まりスキップして通り越し余り報道しないように見えます
フランスと共同で原発売り込みは日本の新聞社各社が報道していたんですけどね 
是を報道すれば政府主導の原発売り込みに影響出るから?暗に圧力を政府が掛けた? まさかと思いますが私なんか目がギロッに成ってしまいます
個人的には原発は日本にとって必要か要らない物か判らないと何度も日記書きました だけど危険な毒薬秘めた物!其れは言えます
他に有効な発電が有れば即其れに代わるべき設備だとも思っています
原発が日本経済に寄与するから安全よりも経済優先?自民党政権は其れを重要視したのですかね?


其処へ アメリカでの原発2基廃炉ニュースは少し燃え始めた焚き火に冷や水ぶっ掛けるような物でしょ
其れの裏付けと成る理由が天然ガス使って安い発電が出来るから?その量も100年分が有るとか♪ 
原発反対陣営に取っては又と無い呼び水 絶好の好機です♪でもメディアは沈黙とまでは言わないにしても軽くスルーです
アハッ ジャーナリストの良心って何なんですかね?AKBの選挙たらを熱心に囃すのが良心有る報道ですか?アホラシ!
只、人を殺す戦争がいやだ!安全な電気を得る為に少し位なら高くてもシャー無い♪ 
そう私は思うのですけど経済発展の為には戦争準備も危険承知の原発も可!其れが国民に寄与する国の良心?
それを黙るのも賛同するのもジャーナリストの良心?惚けた私には判りません 如何すりゃいいんだぁ〜〜〜〜です★