人に死ねと言う事は正しい事なのか?正義とは何だ?

        日記朗読リンク

又々 変な事を口走るようですが人の良心って何だぁ〜〜?って最近特に感じるように成りました
ジャーナリストの良心・政治家としての良心・親の立場での良心・商売人の良心・人間としての良心・・・良く判りません★
あの人は良心的な人だ!自分でもそう思う事有りますし世の中でそう言う言い方する人もされる人も多く存在します♪
でも 是を私にだけ限って考えてみると私に都合が良いか、私にとってプラスに成る人を言っている気がするのです★
詰まり 私の自己チューを満足させてくれる人が良心的?そう言うことなのかなぁ?って思うのです


一体良心って何だと辞書で調べて見ました 『善悪・正邪を判断し正しく行動しようとする心の動き』・・・だそうです
何時も言っています様に年と共にこの善悪ってのが判り辛く成っています★
じゃ正邪は何じゃと見て見れば 『正しい事・邪な事(よこしまな事)』だそうです 又此処で判らないのです
正しい事って何じゃ〜?です 同様に邪な事って・・・?
もう一度元に戻って 良心って何じゃーを今度はWiki pediaで見て見ました 是を書いた人は 
『良心とは自身に内在する社会一般的な価値観(規範意識)に照らして、ことの可否ないし善悪を測る心の働きのことである』
と言っておられます


じゃ 正邪は・・・是もWiki pediaに有りました 良心を書いた人と同一人物か如何か知りませんがこう言っておられます
『正邪とは客観性やある主観性においてそれが正か邪かという事である。
道徳的価値観に於いては「善悪」がその行為や事柄を総合的に判断するのに対し、「正邪」は意識や考え方といった心の在り方に主眼を置いて判断する
具体的にどういった意識や考え方が正しく、あるいは正しくないか(邪か)に関して特定の基準がある訳ではない事に注意する必要がある』


これ等を見る限り良心・正邪ってのは私の価値観で決まる物?そう言う事かなって思う訳です
言い換えれば 他のお人が思う良心と私が思う良心には差が有って当たり前?それを共通の尺度で測る為道徳観や倫理観が存在する?
所がこの道徳観や倫理観が最近では多種多様に分かれていて善悪・良心・正邪が影薄れて来ている 私が判らないのはその所為じゃ〜?
そう言う事なのかとこれ等を見てそう思ったのです 
何と言っても価値観って言うのが実に多様で諸悪の根源はこいつかって感じるほどですしね▲


遂最近 寝たきり老人や惚け老人は死ね!殺せって叫ぶワケー衆のブログ有るのを見ました 其れに賛同する人も随分多いのです
外国で寝たきり惚け老人の事が余り話題に成らないのはそんな人の延命処置をしないからだと言う本当か嘘か判らない記事も見ました
介護に携わる医療関係者のブログでしたからびっくりしたのですけどね 
其れを言うワケー衆は其れを自分の良心であり正しい行動であると思っているから言ってんでしょう
もっと突っ込んで見れば それらの費用を自分が負担しなくては成らないから・・其れは許せん!そう感じておられるのかも知れません?
俺は政府の金で其れを負担して貰いたく無いと言う口ひん曲げの元首相も根は同じ所かなと思います


其れも彼らが思う良心に従っての正しい考え?そりゃ違うだろ!って思う私は彼等にとっては邪な考えなんですかね?
言い出せば私が判らないと思う事は腐るほど有ります それがどんどん増加中!中々悟れません!ガクッ★
今では 政治家の良心も疑ってしまう時代ですしね 政治家に良心何て持った奴居ない!私の良心が?そうささやいています●
でも言い出しましたから物は序で明日はジャーナリストの良心って何だ〜〜〜に行って見たいと ニコッ♪