10年振り位で大衆演劇見て来た☆

          日記朗読リンク

3日続けての雨です 昨日の日記の追加を書く積りでしたが気分乗らずヤンピー★
是も全て梅雨の所為!などとあっち向いてホイッの責任転嫁をして知らん顔です
精神的に焦っていましたから体の疲労感は無いのですけどやる気が起きません
今日も惚け〜〜で過ごすのも癪!もう何年も見てなかった大衆演劇を見に行く事にしました
いえね 先日近所のスーパーへ行ったら枚方(ひらかた)市民会館大ホールで大衆演劇が開催されるビラを見たのです
入場料が1000円 安いですしね 今から何年前に成りますか?新世界のドサ周り劇団の芝居小屋で一度だけ見た事が有るのです
高齢のご夫人がその役者に1万円札で作ったレイを掛けているのを見てショックを覚えた事が有ったのです


その後早乙女何とかって若い役者が人気に成ったりで以前より大衆演劇隆盛に成った様に見受けられます
私は今ではそう好き〜〜って訳でも無いですが子供の頃は娯楽も少なく町にそんな劇団が来るとお袋や親父とよく見に行った物でした
女剣戟ってのが結構人気で男性よりもその頃は女性の座長の一座が結構有ったように思います
硬貨をちり紙で包んでおひねりってのが結構舞台に投げ込まれたのを記憶しています
まぁ 子供の時は田舎町で見る芝居なんてそんな物か町の青年団がする素人芝居其れ位しか無かった頃でした 勿論TVの無い時代です


股旅物と言われるやくざを題材した芝居ばかりだった気がします 
その頃踊りや歌なんて役者が演ずるのは皆無では有りませんでしたが少なかった様に記憶しています
入場料が1500円だったら多分行かなかったでしょ 枚方まで雨の中電車乗り継いで行って来ました
枚方市市民会館大ホールってのは座席数で言うと1500席近く有るそれは立派な劇場です
そんな所で大衆演劇をやる時代かと一寸驚きました マァ新歌舞伎座でも偶に公演有るそうですから不思議でも無いのかも知れません
何とその席がぎっしり埋まっています 其れも中高年のご婦人が8割以上 男性なんて疎らです
俳優は私の全然知らない人ばかりですが三つの劇団の合同公演?スターらしき人が3人居ました


一時間位の芝居とやはり一時間の舞踊ショーの二部構成です
芝居はそう面白いとも思いませんでしたが舞踊ショーってのが大層人気です
まぁ何とか流日舞ってそんな踊りでも有りません 新舞踊ってんですかね 祇園や宝塚の日舞とは毛色が相当違います
でも其れが正式の踊りじゃないから下手かって言うとそうじゃ有りません 其れなりに結構様に成っているのです
決める所は決めていますし歓声や拍手も多いですしね 笑いも重要な要素か 客席にどよめきも興ります
スケートのイナバウアーの様に体を反らして粘りつくような流し目ですからね おばさん是に痺れるのですかね?
A席で1000円と言う事でしたが 2階席の最後列 役者の顔も碌に見えません 一階舞台近くはS席で高く観客もフアンばかりですかね
踊りが佳境に成るとペンライトやハンカチが一斉に振られます
3人のスターが一曲ずつ演歌を歌っていましたが聞いた事無い歌ばかり その人の持ち歌なんですかね


舞踊ショーの途中に役者が客席へ下りて行きます おお〜サービス精神満点と感心していましたらそうじゃ無い見たい★
ご祝儀を貰いに客席回りしていた様です 一万円札のレイは有りませんでしたが分厚い封筒が懐や袂に彼方此方から入れられます
まさか千円札じゃ無いでしょ アハハいい商売です 流し目の練習しても充分釣り合います
大衆演劇とは言え何と言っても芸能人ですしね 人気が有ればメジャーに成れるかも知れませんし若い人が見直すんでしょうか
おば様なんて韓流フアンばかりと思っていましたが何の根強い贔屓筋居るものです 下手な歌手の芝居より上手かもです
宮川町や祇園の芸子の華麗さは有りませんし 宝塚の感動は有りませんがそこそこ楽しめました 
一度も眠く成りませんでしたからマァ面白かったのでしょう 下手な映画見るより良かったです ニコニコ
もう 10年間は見たいとも思わないでしょうけど ニッ♪