歌舞伎忠臣蔵は韓流ドラマの様に感じた★

2014・09・09 火 晴  28.5度 16:00現在 

図書館から借りて来たDVD『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』を10日余り掛けてやっと最後まで見ました
忠臣蔵なんて歌舞伎を見るのは初めてでした 是は昭和52年に上演された物を収録して有ります
メンバーは当時の尾上松緑 中村勘三郎 中村歌右衛門 尾上梅幸 市村羽左衛門 市川海老蔵さん等が出演されています
今は故人と成られた人多数でした 私メ映画やTVドラマでは何度か見た事有りますが歌舞伎の中継物は初めて!興味津々でした♪
このDVDには2段目と8段目が有りません DVDでカットされたのじゃなく公演されなかったのでしょうか?
4段目の前に道行ってのが有って殆どが舞踊でした 通し狂言には是は何時も入っている物かも知りません
こんな長い芝居全部上演なんて一日で見るだけでも大変 多分2日間はたっぷり掛かりそうです
2013年新歌舞伎座の杮落としに若手?で是が上演されたと検索で見ましたが何年か置きに上演しているのでしょうね♪


殆どの場面は浄瑠璃で語られます 道行の場面は長唄?あはっ長唄がどんな物かも知らない私です 間違っていたらゴメン!
今の時代 敵討ちの話なんてそう好まれる物でも無いでしょうし相当の顔ぶれじゃないと興行的にヒットしないでしょ
私は映画で見た最後の忠臣蔵高倉健さんの『47人の刺客』市川昆監督1994年の作品です もう20年前です★
それから後 忠臣蔵を題材にした映画が作られたかどうか知りませんがこの時の映画もそう面白いとは感じませんでした
忠臣蔵なんて話は何となく知っているって程度ですが歌舞伎で初めて見る忠臣蔵にはビックリでした☆
勿論敵討ちの話ですが主題は色恋の話?近松門左衛門の脚色ですからそっちの方が重点的に?


私が知っている忠臣蔵吉良上野介パワハラに堪忍袋の緒を切った短気者が我忘れて反抗した!
江戸城殿中での刃傷沙汰に及び規定により即刻死罪!其れが悔しくて社員一同が復讐を敢行!パワハラ役人を殺しちゃうと言う実にショーも無い話です
でも判官贔屓なんて言葉が有る程ですから日本人てのは根はこんな話好きなのかも知れません
所が歌舞伎の忠臣蔵はそのパワハラも勿論原因の一つですが吉良の浅野内匠頭の奥さんへのセクハラ横恋慕も重要な原因 へぇ〜〜そなの?でした
そして大星由良助(大石内蔵助)の息子力弥と加古川本蔵の娘小浪の恋愛模様・早野勘兵とその女房お軽の夫婦愛?
まるで敵討ちより本題は色恋の話 そんな事にスポットライト浴びせている気に成りました☆討ち入りの場面などものの15分余り 是じゃねぇ〜★



尤も歌舞伎なんて江戸時代には男性よりも女性に人気有ったものでしょう 出雲阿国が歌舞伎の原型始めた時は今のセミヌードやAKB見るような物かも知れませんが
男性ばかりで歌舞伎が隆盛に成る頃は役者狂いと言われる程 世の女性達はイケ面の歌舞伎役者に熱中したのじゃないか?見てないから知らんけど★
だから生々しい敵討ちよりも登場人物の色恋に重点を置いたのじゃ?アハハ 捻くれ爺の考えそうな事です
去年でしたか?大衆演劇を何処かのホールで見た時90%がおば様ばかり 宝塚だって殆どが女性です その女性軍に好まれる物!色恋の話に決まっています☆
このDVDみて真っ先に思い出したのは韓流ドラマだったほどです あはっ歌舞伎通の男性に叱られちゃいそうですか ゴメン!
話の持って行き方が今の韓流ドラマにわんさか出て来ます ですからその時のイケ面人気役者で仮名手本忠臣蔵をやれば根強い女性フアンが殺到?有り得ます


今 もてない日本のワケー衆が日本女性に大人気の韓流ドラマやイケ面スターにジェラシー持って僻み根性丸出しで口角泡を飛ばし罵詈雑言に励んでいますが
日本女性はそんな話も好きですし イケ面男性なら韓国であろうと中国であろうと勿論日本人で有ろうと憧れちゃうのは当たり前です 悔しいけど★
まあ然し 今では死語と成った言葉や感情の仕草・表現方法が私には新鮮に思えて結構愉しく見ていました
でもねぇ 若い溌剌とした宝塚の女性が男性演ずるのは違和感有ったとしても許せますが 人間国宝に成るほどの名優でも爺の女形ってのはオエ〜です
まぁ 若い男性が色っぽい女性に変身ってのは其れはそれで女性と一部愛好家の男性には人気有るのでしょうね☆
そんな完成された日本女性に相手にも去れず立場無い日本のワケー衆や結婚出来ない小父さんがロリコンに走ってAKBなんぞに現抜かしているのですかねぇ ご愁傷様です★
ロリコン昂じて幼い女の子を拉致・監禁する事件続発ですが大人に成れない浅はかで気の毒なワケー衆が増えたから?


偶にはワケー衆ももう一寸年のムレムレ女性ばっかしの宝塚とか歌舞伎を見るとかすれば少しは大人に成れるかもよと又大きなお世話・余計なお節介など抜け抜けとぉ〜●
あはっ 私と一緒で其処行く金無いかぁ〜★今日日ビンボー人増えたしねぇ▼消費税景気関係無く又上げそうだしねぇ 堪らんねぇ〜〜●
こらぁ〜永田町や霞ヶ関の糞吉良上野介ども〜〜糞ばっかしていると或る日恨みに燃えた流浪人の敵討ち有るかもよ〜〜だ!ウンッ!