一体何を書けばいいんだぁ〜〜★

        日記朗読リンク
本日も多忙で日記も絵も掛けていません 明日は休みですから今晩でもゆっくり書く積りです
って、何書けばいいんだぁ〜〜★ 日本柔道連盟の事?
あのお騒がせ元首相が尖閣は日本が中国から盗んだと思われてもシャー無いと言った事?
アハハ どっちもヤンピー〜〜♪エロ惚け親父が愚痴やヨタ飛ばすのと違って柔道連盟の会長や元首相の彼らの言には重みが有ります
軽々しく言えばそう間違っていないと私が思ったとしても白けてしまうのもいい所です


口ひん曲げ親父の『政府の金』 橋下さんの従軍慰安婦を巡る一連の言動 結果は国民を呆れさせただけでした
そんな話を私が又ブツブツ言ったとしても日記見て下る人がもっと白けるでしょうしね
そうかと言って何を書けばいいのかも判らない★ 其れも含めて一休みしてからゆっくり考えます
期待してなんておこがましい事を言える日記でもないですしね★アハハハ こんな時はエロの話?それもねぇ 本当は好きなんだけど♪

先日から 滅多に無い事だけど友人知人から手紙や葉書を頂いた 
その返事に戸惑いを覚える・・・いや色っぽい手紙や葉書ならまだ意欲満々で返事をと思うのだろうけど♪
元々 だらしない性格だしね 邪魔臭いって気持ちが頭持ち上げて手紙や葉書ってのはどちらかと言えば苦手なのだ
喋っても上手く言葉を纏められないから整わない事言ってしまう傾向有るけど書くと成ると文才も無いし
書いた後で読み返して見ると泣きたく成る様な思いがする
手紙や葉書なんて文字や文章が美しければそれだけでその人の人格が一段と輝き増すだろうし 其れに心が篭っていれば感動もする


建築図面を上手に描くには勿論設計の良し悪しが図面まで違ってくると思うが 
技術的な事だけを言うなら線の太さにメリハリ有って細い線でも濃く・線が上下の端も中央も同じ濃さ ぼやけたりしちゃ駄目だ
だから製図の基本は線を引く練習から始める 私なんて昔の事だからT定規を使って何日も線ばかり描く練習をした
線だけでも毎日何枚も描くんだ 描いて見ると判るが一本の水平線でも描き始めと終わった時では色の濃さが違ってくる
其れが何十本と一枚の図面に線を引けば皆同じ太さの線・同じ濃さの線を描くなんてのは其れは難しい物なんだ
何度も練習をしていれば上手になるのだろうと思うけど そんな事にでも人の才能現れてくるしね
定規を使って線を引くだけでも 見応えの有る図面とそうじゃない図面の差は歴然として出るものだ


其処へ持って来て文字や数字を書き込めば図面としての体裁は整って来てもその数字や文字が下手なら図面の見栄えも良くないって訳だ
だから 数字や文字も書く練習をするのだけど是が又大変 CADで描く数字や文字は垂直だけど手書きでは75度位の角度で傾ける
楷書体かゴチック風な所謂硬い書き方で大きさを揃え文字に濃淡を付けない 図面なんて誰が見ても読み間違いない様にするのが基本だから
草書や明朝体って言うのは余り使わない 其れを何度も何度も基本に忠実に描いていくと図面も段々見易い上手い図面に変わるんだ
まぁ長年描いていると基本から逸脱して個性も出て来て良い意味での凝った図面に成る人も居るけど個人的にはそれちゃうだろって思っているけどね


設計の良し悪しと図面の巧拙は違う事なんだけど いい設計をする人は図面も綺麗・・・一般的にそう断言しても間違いないと思う位だ
話反れたけど 手紙や葉書を製図で書くような文字で書くと見た目は綺麗かも知れないけど実に事務的で愛想が無い 是では味がない
文字も流れるような草書で文字に濃淡やかすれも有れば手紙としての美しさも増す 図面と違う華麗さってのが有る
勿論 手紙の良し悪しはその内容に尽きるんだろうけどね 
其れが出来ないもんだから手紙や葉書を書く事に躊躇し遂には嫌悪感まで持ってしまうのだ


語彙不足・誤字脱字・送り仮名・・其れにも増して文章が下手 文字が事務的じゃ書いている内に自分の才能に情けなく成って来ちゃうしね
アハッ 日記長くなった 日記でさえ是だ 簡潔にしかも気持ち入った便り・・・是が良いんだけどね 明日に続くだ コケッ!