漢字も忘れた★文字は愛想無い!文章下手じゃ手紙は無理だぁ〜●

       日記朗読リンク

私なんて単細胞人間もいい所ですから美しい文字を書いているだけでその人が素晴らしい人格の持ち主だ!そう思っちゃう傾向大です
顔を拝見した事無いお人ならその文字を見て美男美女とまで行かなくても理知的な雰囲気持った人かと思い込んじゃうのです
自分が余り綺麗な文字書けませんから達筆の手紙を見ると畏敬の念が沸々♪綺麗な文字を書く人はそれだけでも得しています


若い時 一つ先輩のお人が通信教育のペン習字を習い始めました 
通信教育なんて何でも一緒でしょうけど結構値段もし教材をドカッて送り込んで来てさぁ後はお前が確り勉強しろ
そんな感じに見えましたので馬鹿にしていたのです
所がその人はやる気満々 教材を小まめにこなしその本部へ送り添削して貰っておられました


半年位後で見たら まぁ其れは見事な文字を書かれる様に成って居られました
練習する時の姿勢・ペンの持ち方まで教材どおりにされていましてね 横から見ても気品まで滲み出ているようでした
一端綺麗な文字を書ける様になれば一生上手い文字のまま過ごせるのでしょうしね 大いにプラスです
それで今度は上手い文章の作り方ってのを又通信教育で始めておられたんです
その結果は知りませんが それだけ熱心なお人なら多分名文を書く技術も持たれた事でしょう


まあ 仕事でも何でもそうでしょうけど几帳面な人は机の上一つにしても整頓し姿勢を正し凛とした風情を見せられます
囲碁や将棋のプロ棋士は対局中は正座!背筋を伸ばして盤に向かわれる人多いです
駒や石を持つ仕草一つにしても人差し指の上に中指を置きその間に駒や石を挟む!
盤上にそれらを置く時も丁寧にしかも自分の気持ちを込めて静かに置いたり時にはピシッっと音がする位力強く☆
只 勝負の勝ち負けに終始しているって雰囲気でもない気がします♪勝負に美を求めて居る?


大袈裟ですが 手紙一つにしてもそんな気持ちが伝わって来ると感動もしますし嬉しくも成っちゃいます
最初から手紙を書く心構えが私如きには近寄りも出来ぬ境地?なのかも知れません
まぁ 横着っぽいですしね だらしない・中途半端な私はそれだけで手紙に臆してしまうのです
文字を書くと言うのが億劫にも成りますし 書かなければ文字も忘れてしまいます


PC覚えて益々肉筆で書く事少なく成りましたしね 訂正や削除が簡単!手紙は一発勝負ですし失敗すれば又書き直し★
是に嫌気さしてしまうのです おっくう何てどんな文字だったか?PCなら億劫と勝手に出てきますしね
口ひん曲げた元首相が煩雑と頻繁を読み違え全国にその教養程度を曝け出し笑い者に成りましたが 
読みは兎も角 書くと成ると私なんかあの爺を笑えません 意図をいずとは言わないにしてもです★
でね 今如何しても肉筆で手紙を出さないと失礼に当たる何て時は判らない文字が出て来たらPCで打って見てそして書く始末
もう漢和辞典なんて邪魔臭くって引いた事も有りません
ですから 手紙や葉書なんて年賀状位 其れもメールでお茶濁すって事増えましたしね


こんな年配の爺でもこの有様ですからワケー衆は益々その傾向顕著なんでしょう 
まぁ 其れも時代だと思いますし自分が嫌なもんだから余計手紙や葉書と段々疎遠に成ってしまいました
何千年と続いた物ですから完全には無くなる事は無いでしょうけど未来には消えてしまう物でしょうかね
耳も少し遠いですし喋るのも苦手の私ですから電話ってのが手紙以上に苦痛なんです
で、今はメールに頼りっきり 所がこのメールさえももう滅多に書かなく成ってしまいました
ネット始めた目的の一つに外国の色っぽい年増と仲良く成りたい〜〜〜その一念だったのですけどね☆
明日は そんなメールの話などを一寸して見たいと ニコニコ♪