嗚呼〜ぁぁ〜長崎は今日は〜雨だった〜〜☆

2015・06・25 木 晴(福岡・大阪) 気温不詳 多分28度位
是は昨日24日の長崎街並み見学の日記です
天候は曇っては居ましたが午前中は雨も無く軍艦島へ行く道中も船のデッキで見て居れましたし涼しくて気分のいい航海でした
軍艦島は3社余りがツアーをやっているのでしょうか 午前と午後に出るみたいですが船着場が小さくて一隻のみ
ですから順番待ちで島の見学時間もそう長い間居るって訳に行きません 他の船も随分の人で人気の高さが判ります
日曜・祭日等は其れは大勢の人が見に行かれるって話でした 所がこの島は長崎湾から外洋に出る場所にあり波も高いのです
ですから天候によっては欠航も有り私たちが行った日は穏やかでそう暑くも無く最高の日だったみたいです


三菱がこの島を買って採掘していた様ですが韓国から世界遺産申請でクレームが出たほどで韓国人をまるで奴隷の様に酷使したとも聞きました
最盛期には5000人余りの人が居住していて其の為の高層アパートが何棟も建っています 閉山に成ってそれらは放置
使わない建物は直ぐに傷み人間の手で破壊した物は一棟も無いのですが台風や地震で自然破壊の道辿ったって所です
映画館やダンスホール・パチンコ店まであったそうです じゃ遊郭は?・・・慰安婦問題が煩いですから聞くのさえ憚られました
独身者も其れは多く居たでしょうし危険な作業でしょうし如何か知りませんが多分有ったのではと邪推しています
見学は其の廃墟を遠めで見るしか出来ません 何時崩れても不思議じゃ無い建物 近くなんか危なくて行けた物じゃ無いでしょう


石炭採掘も別に興味ある物じゃ有りませんが今は無人の廃墟群を見るだけで当時の賑わいを彷彿させ感慨深い物有ります
日本各地で地震多いですけど震度5位の地震有れば一瞬にして瓦礫の山と成るかも台風が直撃でも其の危険性あるそんな場所です
まぁ 今の内に見られて良かった・・・廃墟見て感激したってのも可笑しな話ですが率直な気持です


長崎は原爆で全部丸焼けになったかと思っていたのですけど広島と違ってグラバー邸の有る 旧外人居留地辺りは焼け残った物も相当有ります
55年前に来た時はグラバー邸見たと言うそれだけの記憶しか有りませんでした
今は彼方此方から当時の建物を移築して岐阜の明治村を小形にした様なそんな感じの施設に成っていました
グラバーってお人の事も何も知りませんでしたが貿易をやっていた人で炭鉱や製鉄事業まで手掛け長崎の発展と言うより近代日本に多大の貢献をした
そんな感じのお人でした 神戸の居留地は2〜3階建て多いですが 長崎の富豪外国人の建物は割りと平屋が多かった様に思います
住宅地にランクが有って上等地のお人は平屋で 中等地や下等地はそれら富豪の会社の人や随行のお人の住宅?2階建てが結構有ります





5時間位歩きに歩いてそれらの建物を見て回りました 上海長崎銀行って有って其処見学していたら若い外国人が何十人と屯していました
昨日書いたイタリアの豪華クルーズ コスタセレナの乗務員見たいです 此処に無料のWIFI有って其れで見えていたようです
出島ワーフって波止場にもWIFI有るのですがそっては観光客が使用します なんせ4000人以上の乗客ですからね
今日か明日か上海へ向けて出航だそうです 嗚呼〜一度でいいからそんな旅して見た〜〜い〜〜です
出島も辛うじて其の雰囲気残っていましたが 今では埋め立てられて水に面しているのは中島川の所だけです
昔の雰囲気出そうと新しく建物も作られていましたが中までは入りませんでした


雨も結構降ってきましたしね 傘持って行ったのですが鞄預けて傘無しで歩いていました
雨宿りに小さな食堂へ入ったのですが常連らしい地元のおじさんが2人 其処で飲んで居られました
ちゃんぽんって有って注文しましたが其れ来る間 芝海老と言う5〜6cmの海老煮た物が有りそれを肴にビール飲んで一息です
其れが結構いけるんです ちゃんぽんって麺も大阪で何度か食べた事有りますが 美味いと思った事一度も有りませんでした
でも 長崎の小さなこの店のちゃんぽんは抜群の味!アハハ 本場の名物料理は有名な店でなくてもこんなに美味いのかと舌鼓です☆
店のおばさんが又親切な人で雨降っていて大変だろうからとビニール傘呉れました 常連のお客も色々と教えて下さいましたしね

旅はこんな一寸した人の出会いや親切に感激する物です 長崎好印象で夕方6時過ぎ後にしました 
福岡まで2時間一寸の高速バスでの移動です 草臥れて半分は寝ていました その後の事は明日に続けます ニコッ♪


軍艦島や街並み・近代建築の残りはこちらからどぞ 2015年6月のファイルです