動物園へ行って建物見て来た☆

2015・05・15 金 晴 26.5度 12:30現在


写真の事日記に書く為に古い写真眺めていたら懐かしさが込上げて来て『嗚呼〜私もそんな年か〜〜』と苦笑しています
年取れば時間のスピードが速く成った様に感じますから10年前の事は遂この間の様に思います
然しそれと同時に惚けも進行しているからか物忘れも激しく自分で写した写真が無ければ記憶した筈の光景さえ思い出せない程です
もっと極端なのは撮影されたりしたりした自分や風景が何でこんな物あるの?此処は何処だ〜〜なんて始末です
裏に日付や撮影場所などチョッとメモして置けば記憶呼び戻す事が出来るかも知れませんがずぼらな私それも皆無★
完全に忘れている物も多いです でも一枚の写真で過去を蘇らせたりその時の自分の状況を思い浮かべたり出来る物も有ります
日記に貼り付けて置けば多分もっと鮮明に記憶に残るでしょ 写真毛嫌いしないでもっと多用しようかなぁと考えている最中です


そんな事も有って昨日は昔見た場所の変遷と現況を並べたって訳です
序に又尼崎の町ぶらついて見ましたがこの前歩いた時と違って当時の事が鮮明に思い出せました♪
大抵昼頃に出かける事が多いのですけど昨日は朝9時ごろ家を出ましたので結構彼方此方歩いたのですけど昼頃には尼崎終了です
此処まで来たなら神戸へ行って来るかぁ〜〜です 
王子動物園へ何年か前行っているのですけど園内にハンター邸って有るのを見逃していたのを最近知りました
その建物見て来て序に美術展でもと思ったのです 一日遅れですが日記に書いて置きます♪


午前中快晴だったのですが 尼崎を歩いている最中に雲が増えて来て王子動物園着いた時は小粒の雨降り出しました
春の遠足シーズンなのか何処かの幼稚園や小学生グループがウジャウジャ 
雨降り出して予定を切り上げ皆さん帰り支度です 
動物見に来た訳じゃ無いのですけど建物見終わったら人も少ないし序に全部見るかに変更です
重要文化財の建築物が何故動物園に有るのか知りませんが元は北の町トーアホテル跡地に有ったものを明治40年に移築だそうです
その後 動物園が此処に作られたから残して有るって事なんでしょうね 神戸の異人館でも大きい方で代表的建物なんだそうです
コロネード式(列柱式)ベランダを持つ居室7室を持つ豪華な物でした 木骨煉瓦造2階建て(一部3階塔屋付き)546㎡です
外壁モルタル櫛目 屋根は寄せ棟石綿スレート 地震で一部破壊して内外とも補修されて明治22年の建物と思えないほどです


雨も降っていて雨宿り兼ねてじっくり見学です 小雨に成ったので序に動物園も見て回ったのですけどこっちも結構面白かったです
パンダが居ますから売りは勿論パンダですがフラミンゴとカンガルーがウジャウジャいて是が他の動物園と大きく違います
猛獣好きの私がライオンやトラ・ヒョウを見るの忘れちゃいましたが★天王寺動物園より充実している様に感じます
動物園に隣接して関西学院って有ったのだそうですがその大学のチャペルとして建てた物が未だ残っています
今は神戸文学館として一般公開されています 煉瓦造建物に一入興味持つ私の事雨物ともせず行って来ました
明治37年(1904年)建設の煉瓦造平屋です こんな物有ったの見逃していたからか地震の修理で判らなかったのか初めて見ます
県立美術館の向かいですから見逃す筈無いのに・・・・★アハハハ 惚けて忘れちゃったのですかね 写真も撮りませんでしたもの★



その関西学院の当時の写真パンフレット見ましたがそれは涎出そうな建物群です 移転したのか戦災で焼けたのか知りませんが
移転した関西学院も見た筈なのに此処に出ている建物有ったのかなぁ〜〜?です
遺憾!遺憾!又今度尋ねて見てこなくっちゃです☆ 雨は小雨ですが未だ止みません 傘持たずに行きましたしシャツもシットリ★
晴なら元町県庁近くに有る相楽園の旧ハッサム邸も見たかったのですけど又今度です
17日に神戸祭に見に行く予定ですからその折にでも♪動物園とハンター邸は確り写真撮影して来ました 今度は忘れ難いでしょ ニコニコ♪